外国文学A  [Foreign Literature A]

開講情報
1年次 前期 講義 1.5単位 選択
担当教員
准教授 桑形 広司   
備考  

●概要
 グリム童話は聖書に次ぐ世界のベストセラーだといわれている。グリム童話が登場して以来200年有余。世界各国の言語に翻訳され、数多くの子供たちをおとぎの世界にいざなってきた人類共通の文化遺産である。「赤ずきんちゃん」「白雪姫」「いばら姫」「シンデレラ」「ヘンゼルとグレーテル」など怖い内容ながら豪華な宮廷やお菓子の家などが登場する幼い子供たちの夢をさそう話だ。グリム童話といえばすべて夢のある、素敵な夢物語と思っている人が多いだろう。実はグリム童話はこのような少女趣味の話ばかりではない。もっと怖い話、ずるがしこい話、理不尽な話などマイナスイメージのものが数多く収録されている。この講義では既に成人していたグリムを童話編纂に向かわせた理由の追求をテーマとします。まず手引きとしてグリム兄弟の生涯や時代背景、童話の定義や特徴などを論じたい。そして何故グリム童話には子供向きとは思えない話が多数収録されているのか、また童話とはほとんどかかわりを持たなかったグリム兄弟が、いつ頃から子供の読み物であった童話の編纂にのめりこんだのか、同兄弟の生い立ちや思想に焦点を当てながら、明らかにしていきたい。

●授業の一般目標
 グリム童話を多面的にとらえることにより、昔話が子供だけでなく大人でも十分に楽しむことができる、むしろ大人でなければ理解できない民衆文芸であることを認識すること、さらにグリムという人物がどういった生い立ちの人物か人となりを知ること、何故グリム兄弟がこの時代に童話集を発表しなければならなかったのか、その深い背景を知ることを目標とします。

●準備学習(予習・復習)
 予習復習を合わせて1週あたり150分程度の学修が必要である。内容については、その都度指示する。
 教科書として使うグリム童話集上下巻を購入して、よく読んでおくこと。

●学習項目・学生の到達目標
学習項目 担当教員 学生の到達目標
1 グリム兄弟の生涯 桑形 グリム兄弟はどんな人物か、その誕生から死までの人生行路について知る。
2 グリム兄弟と童話 桑形 グリム兄弟と童話の関係について、特に刊行目的を知る。
3 童話収集の歴史 桑形 グリム兄弟以外の童話集にはどのようなものがあるか知る。
4 童話の定義 桑形 童話とは何か、伝説や神話との違いについて知る。
5 カエルの王様 桑形 グリム童話に収められた話を基に童話の性質や特徴を認識する。
6 いばら姫、白雪姫 桑形 上流階級が舞台となる昔話が一般に大変人気ある理由を知る。
7 寿命、年老いたおじいさんと孫、幸せのハンス 桑形 昔話は人生をどのように見ているか認識する。
8 利口なハンス、ブレーメンの音楽師、犬とすずめ 桑形
9 死神の使い、わがままな子供 桑形 心にストレートに響く昔話が持つ意味を知る。
10 赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル 桑形 庶民生活の暗部を描いた昔話の真相を知る。
11 賢いグレーテル、コルベス様 桑形 マイナスイメージの昔話が持つ意味を知る。
12 猫とねずみの共同生活、ならず者 桑形
13 星の銀貨、三人の兄弟 桑形 心が洗われる素敵な昔話が読書に及ぼす影響を知る。
14 昔話の効用 桑形
昔話は読む人にどのような心的効果をもたらすか認識する。
15 総括・まとめ    

●教科書
書名 著者名 出版社名
グリム童話 (上・下)
池内 紀 (訳)
筑摩書房
●参考書
書名 著者名 出版社名
プリント



●成績評価法方法・基準
 最終レポート 80% 授業中の課題 20%

●評価のフィードバック
 成績評価の講評については、合格発表以後個別に対応する。

●備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)
 質問がある場合は、水曜日を除く曜日の午後に育心館4階の研究室まで来てください。メールでも常時、質問を受け付けます。

▲PAGE TOPへ