[Early Exposure]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
医療人である薬剤師として身につけるべき“生命の尊厳”、“やさしさ、おもいやり”など豊かな人間性の涵養と、“問題発見・解決能力”の重要性を認識してもらおうと思います。
これらを通じて、個人個人の“医療人としての薬剤師の歓び、理想像”を皆さんの大きな真っ白のカンバスに描き、これから6年間、ヒトにやさしい、信頼される薬剤師を目指して研鑚を積む第一歩を踏み出すことを期待しています。
薬学生としてこれから6年間の学習に対するモチベーションを高めるために、救命応急手当、ハンディキャップ体験、薬害被害者の生の声、病院・薬局見学により、将来の医療人としての自覚を高めるとともに“生命の尊厳”、“やさしさ、おもいやり”など豊かな人間性を涵養し、また、将来求められる“問題発見・解決能力”の重要性を本学の研究室を見聞することにより肌で感じる。
積極性、レポートでの考察などを総合的に評価する。
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 救命応急手当 (京都市消防局より普通救命講習修了証交付) |
全教員分担 | 1.救命応急手当の必要性を概説できる。 2.救命の連鎖の重要性を概説できる。 3.基本的心肺蘇生法(気道確保・人工呼吸・心臓マッサージ)を習得する。 4.AEDの使用法を習得する。 5.心肺蘇生効果確認法を習得する。 6.止血法を習得する。 7.上記より、“生命の尊さ”を認識する。 |
2 | ハンディキャップ体験 | 全教員分担 | 将来、患者さんの悩みや苦しみを理解できる薬剤師となるために、 1.アイマスクにより視覚の不自由な方の疑似体験をし、声かけ・歩行・着座などの介助法を習得する。 2.車椅子などにより歩行の不自由な方の疑似体験をし、介助法を習得する。 3.バリアフリーについて概説できる。 4.上記より、医療人としての“やさしさ、おもいやり”について考える。 |
3 | 薬害根絶のために薬害被害から学ぶ | 全教員分担 | 1.薬害について具体例を挙げ、その背景を概説できる。 2.薬害根絶のために、薬学被害者の方々の生の声から、薬剤師は何ができるのか、何を期待されているのかを学び、自分の意見をまとめる。 |
4 | 病院・薬局見学 | 全教員分担 | 病院薬剤師又は開局薬剤師の業務を見聞し、 1.薬の安全性・有効性の確保、 2.QOL(Quality of Life)の向上に 如何に寄与しているか、寄与しなければならないか、について自分の意見をまとめる。 |
5 | 研究室見学 | 全教員分担 | 本学の研究室を見学し、如何に問題点を発見し、それを解決する方向で研究を進めているか、について自分の意見をまとめる。 |
第1回
学習項目 | 救命応急手当 (京都市消防局より普通救命講習修了証交付) |
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担当教員 | 全教員分担 |
学生の到達目標 | 1.救命応急手当の必要性を概説できる。 2.救命の連鎖の重要性を概説できる。 3.基本的心肺蘇生法(気道確保・人工呼吸・心臓マッサージ)を習得する。 4.AEDの使用法を習得する。 5.心肺蘇生効果確認法を習得する。 6.止血法を習得する。 7.上記より、“生命の尊さ”を認識する。 |
第2回
学習項目 | ハンディキャップ体験 |
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担当教員 | 全教員分担 |
学生の到達目標 | 将来、患者さんの悩みや苦しみを理解できる薬剤師となるために、 1.アイマスクにより視覚の不自由な方の疑似体験をし、声かけ・歩行・着座などの介助法を習得する。 2.車椅子などにより歩行の不自由な方の疑似体験をし、介助法を習得する。 3.バリアフリーについて概説できる。 4.上記より、医療人としての“やさしさ、おもいやり”について考える。 |
第3回
学習項目 | 薬害根絶のために薬害被害から学ぶ |
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担当教員 | 全教員分担 |
学生の到達目標 | 1.薬害について具体例を挙げ、その背景を概説できる。 2.薬害根絶のために、薬学被害者の方々の生の声から、薬剤師は何ができるのか、何を期待されているのかを学び、自分の意見をまとめる。 |
第4回
学習項目 | 病院・薬局見学 |
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担当教員 | 全教員分担 |
学生の到達目標 | 病院薬剤師又は開局薬剤師の業務を見聞し、 1.薬の安全性・有効性の確保、 2.QOL(Quality of Life)の向上に 如何に寄与しているか、寄与しなければならないか、について自分の意見をまとめる。 |
第5回
学習項目 | 研究室見学 |
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担当教員 | 全教員分担 |
学生の到達目標 | 本学の研究室を見学し、如何に問題点を発見し、それを解決する方向で研究を進めているか、について自分の意見をまとめる。 |