• ITB

    [Information Technology B]

    開講情報
    • 1年次後期

      1.5単位必修

    担当教員
    • 准教授深田 守

      講師藤原 洋一

      助教石川 誠司

    備考  

    概要

     「IT(情報技術)」の進展は非常に早く、現在のコンピュータやネットワークも近い将来、その形態をかなり変える可能性がある。その場合に基礎を理解しないで、ただパソコンの操作法に習熟しているだけでは、せっかく覚えた技術も遠からず陳腐化してしまうであろう。一方、社会における「IT」の重要性は減ずることなく、ますます増大することは確かである。したがって情報化時代に取り残されないためには、授業でも基礎のところをよく理解しておくことが重要である。実はそのことが同時にパソコン操作法を含めた「IT」活用の上達に至る近道でもある。

    授業の一般目標

     第1演習室で各自のパソコンから、LAN内の授業用ホームページにアクセスし、画像や動画などのマルチメディア教材を使用する授業形態をとる。内容としては、まず「ITA」で学んだコンピュータやネットワークの基礎知識をさらに深めていく。また、ワープロソフトや化学式作成ソフトなどのアプリケーションの実践的応用を取り上げる。さらにホームページを作成することにより、マルチメディアやインターネットを受動的に利用するだけでなく、自らの情報発信力を身につける。

    成績評価法・基準

     定期試験の成績、提出課題および出席率等で評価する。

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    パソコン基礎読本「改訂版」 北村桂介、深田守 ムイスリ出版

    学習項目・学生の到達目標

    学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 ワープロソフトの活用 深田、藤原 数式や段組などを含む複雑な文書が作成できる。
    2 化学式作成ソフトの活用 深田、藤原 化学反応式を含む文書が作成できる。
    3 表計算ソフトの活用 深田、藤原 表計算ソフト上で関数計算や科学データ用グラフの作成ができる。
    4 医薬品データベースの利用 深田、藤原 代表的な文献データベースを用途に応じて使い分けることができる。
    5 電子メールの活用 深田、藤原 電子メールを使いこなすことができる。
    6 ハードウェアの基礎(2) 深田、藤原 ソフトウェアの制御など、コンピュータ内部での信号処理についての知識を修得する。
    7 ネットワークの基礎(2) 深田、藤原 通信プロトコル、ネットワークの活用法について概説できる。
    8 ネットワークの基礎(3) 深田、藤原 LANやインターネットのしくみについて概説できる。
    9 ウェブ・コンテンツ作成(1) 深田、藤原 ホームページのしくみを理解し、簡単なHTML文を作成できる。
    10 ウェブ・コンテンツ作成(2) 深田、藤原 ホームページを作成して、情報の発信ができる。
    11 プログラム入門(1) 深田、藤原 ソフトウェアの基礎であるプログラミングの概念を理解する。
    12 プログラム入門(2) 深田、藤原 プログラムの作成を通じて、ソフトウェアの仕組みを理解する。
    13 マルチメディア 深田、藤原 画像・音声・動画などのフォーマットを理解し、マルチメディアを活用できる。

    1

    学習項目 ワープロソフトの活用
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 数式や段組などを含む複雑な文書が作成できる。

    2

    学習項目 化学式作成ソフトの活用
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 化学反応式を含む文書が作成できる。

    3

    学習項目 表計算ソフトの活用
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 表計算ソフト上で関数計算や科学データ用グラフの作成ができる。

    4

    学習項目 医薬品データベースの利用
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 代表的な文献データベースを用途に応じて使い分けることができる。

    5

    学習項目 電子メールの活用
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 電子メールを使いこなすことができる。

    6

    学習項目 ハードウェアの基礎(2)
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 ソフトウェアの制御など、コンピュータ内部での信号処理についての知識を修得する。

    7

    学習項目 ネットワークの基礎(2)
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 通信プロトコル、ネットワークの活用法について概説できる。

    8

    学習項目 ネットワークの基礎(3)
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 LANやインターネットのしくみについて概説できる。

    9

    学習項目 ウェブ・コンテンツ作成(1)
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 ホームページのしくみを理解し、簡単なHTML文を作成できる。

    10

    学習項目 ウェブ・コンテンツ作成(2)
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 ホームページを作成して、情報の発信ができる。

    11

    学習項目 プログラム入門(1)
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 ソフトウェアの基礎であるプログラミングの概念を理解する。

    12

    学習項目 プログラム入門(2)
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 プログラムの作成を通じて、ソフトウェアの仕組みを理解する。

    13

    学習項目 マルチメディア
    担当教員 深田、藤原
    学生の到達目標 画像・音声・動画などのフォーマットを理解し、マルチメディアを活用できる。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

     演習室には複数の教員がいるので、授業中に分からなくなった場合、遠慮なく質問して授業の進行に遅れないようにすること。また授業終了後も質問は随時、情報処理教育研究センターで受け付ける。