[Contemporary History of the World]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
2001年9月11日のアメリカでの同時多発テロ事件やその後のアフガニスタン・イラクでの戦争、さらに北朝鮮・イランの核開発など、昨今の世界情勢はきわめて不安定化している。また、国内では、「憲法改正」に向けた動きも現実化しつつある。こうした問題をとってみても、これからの日本と世界はどのようになっていくのだろうか、ということを考えずにはいられない。現代の日本に住む私たちには様々な映像が目にうつり、大量の情報が耳にはいってくる。しかし、感性的な判断、事実にもとづかない憶測は、現実に対する認識を大きく誤らせ、ひいては人々の相互理解を妨げるものである。講義では、主として第二次世界大戦後の日本と世界の歴史を学び、今後の日本の行く末について考えるための知的素材を提供したい。
歴史を学ぶことで「今」という時代を相対化し、「自分」という人間、「日本」という国を客観的にとらえる視点を獲得し、国際化時代に通用する自分なりの価値観をつくりあげてもらいたい。
定期試験の成績を基本として、さらに小テストなどの平常点を加味して評価する予定でいるが、受講者数によって多少の変更もありうる。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
そうだったのか!現代史 | 池上彰 | 集英社 |
適宜プリントを配布、またビデオなどの視聴覚教材も多く利用する予定。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
講義のなかで随時紹介 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 開講にあたって | 鈴木 栄樹 | 講義についての概観、現代史についての見方を学ぶ |
2 | 第二次世界大戦と世界 | 鈴木 栄樹 | 第二次世界大戦の背景、大戦下の世界の動向について学ぶ |
3 | ヤルタとポツダム | 鈴木 栄樹 | ヤルタ会談・ポツダム会談が戦後世界に与えた影響について学ぶ |
4 | 東西冷戦下の世界(1) | 鈴木 栄樹 | アメリカとソ連との対立を軸とした冷戦下のヨーロッパ諸国の動向について学ぶ |
5 | 東西冷戦下の世界(2) | 鈴木 栄樹 | アメリカとソ連との対立を軸とした冷戦下のアジア諸国の動向について学ぶ |
6 | 核開発競争の激化 | 鈴木 栄樹 | 米ソ両国による核軍備の加速化とキューバ危機について学ぶ |
7 | 1960年代のアジア(1) | 鈴木 栄樹 | 1960年代の中国文化大革命、中ソ対立について学ぶ |
8 | 1960年代のアジア(2) | 鈴木 栄樹 | ベトナム戦争と日本の高度経済成長について学ぶ |
9 | イスラエルとパレスチナ問題 | 鈴木 栄樹 | イスラエルの建国とその後の中東戦争について学ぶ |
10 | 1970年代の世界と日本 | 鈴木 栄樹 | 第四次中東戦争・イラン革命について学ぶ |
11 | 冷戦の終結とソ連の崩壊 | 鈴木 栄樹 | ソ連および東欧の社会主義国の崩壊の歴史的背景について学ぶ |
12 | 1990年代の世界と日本 | 鈴木 栄樹 | 冷戦後の民族的・宗教的対立の深刻化について学ぶ |
13 | 現代世界の諸問題 | 鈴木 栄樹 | テロの頻発の背景、環境破壊問題などについて考える |
第1回
学習項目 | 開講にあたって |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | 講義についての概観、現代史についての見方を学ぶ |
第2回
学習項目 | 第二次世界大戦と世界 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | 第二次世界大戦の背景、大戦下の世界の動向について学ぶ |
第3回
学習項目 | ヤルタとポツダム |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | ヤルタ会談・ポツダム会談が戦後世界に与えた影響について学ぶ |
第4回
学習項目 | 東西冷戦下の世界(1) |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | アメリカとソ連との対立を軸とした冷戦下のヨーロッパ諸国の動向について学ぶ |
第5回
学習項目 | 東西冷戦下の世界(2) |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | アメリカとソ連との対立を軸とした冷戦下のアジア諸国の動向について学ぶ |
第6回
学習項目 | 核開発競争の激化 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | 米ソ両国による核軍備の加速化とキューバ危機について学ぶ |
第7回
学習項目 | 1960年代のアジア(1) |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | 1960年代の中国文化大革命、中ソ対立について学ぶ |
第8回
学習項目 | 1960年代のアジア(2) |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | ベトナム戦争と日本の高度経済成長について学ぶ |
第9回
学習項目 | イスラエルとパレスチナ問題 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | イスラエルの建国とその後の中東戦争について学ぶ |
第10回
学習項目 | 1970年代の世界と日本 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | 第四次中東戦争・イラン革命について学ぶ |
第11回
学習項目 | 冷戦の終結とソ連の崩壊 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | ソ連および東欧の社会主義国の崩壊の歴史的背景について学ぶ |
第12回
学習項目 | 1990年代の世界と日本 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | 冷戦後の民族的・宗教的対立の深刻化について学ぶ |
第13回
学習項目 | 現代世界の諸問題 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 栄樹 |
学生の到達目標 | テロの頻発の背景、環境破壊問題などについて考える |
下記のウェブ・サイト上で授業に関する参考情報を公開している(随時更新)。また、質問等については、第1回の授業で知らせる。
http://www.kyoto-phu.ac.jp/labo/kyouyou/eijuszk/index.html