• 科学史

    [History of Science]

    開講情報
    • 1年次前期

      1.5単位選択

    担当教員
    • 非常勤講師藤田 英夫

    備考  

    概要

    ギリシアの自然哲学から現代科学までを視野に入れて、パワーポイントの映像を楽しみながら通史的に概説する。西洋と東洋の科学を概観し、のちに量子力学や進化論の誕生を講じ、要所にトピックスを挿入するので、通史との兼ね合いが興味深くなる。特に近代科学が日本に移入され、発達する過程を化学や薬学の分野の動きを材題として講じる。

    授業の一般目標

     身近な材題において、先哲の歩みが科学史に通じることを学び、科学史の重要性を理解し、特に、薬学のための科学史を習得したとの自負心が得られるようにする。

    成績評価法・基準

    定期試験の成績を主とし、出席などの平常点を加味して評価する。

    参考書

    書名 著者名 出版社名
    『物理・化学通史』 橋本 毅彦 放送大学教育振興会
    『大阪舎密局の史的展開』 藤田 英夫 思文閣出版
    『洪庵のくすり箱』 米田 該典 大阪大学出版会

    学習項目・学生の到達目標

    学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 科学史の環境 藤田英夫 科学史とは何か、科学史の位置づけが理解できる。
    2 昔の自然観 藤田英夫 アリストテレス前後の科学論が説明できる。
    3 中国の科学 藤田英夫 中国の文明、不老長寿の薬の役割と意義がわかる。
    4 コペルニクス革命 藤田英夫 天球回転論、ニュートン力学の形成を論じ、概説できる。
    5 化学革命 藤田英夫 酸素の発見、元素の記号化とその科学論を概観できる。
    6 有機化学の誕生 藤田英夫 ギーゼン大学、合成染料・医薬品の発明が解説できる。
    7 古典物理学 藤田英夫 イギリス王立研究所、電磁気学の進展が理解できる。
    8 量子力学の誕生と発展 藤田英夫 原子モデル、波動力学の展開を概観し、説明できる。
    9 生命科学の誕生 藤田英夫 種の起源、諸科学への影響を論じ、解説できる。
    10 幕末期の科学 藤田英夫 幕末・明治維新期の科学政策と近代化が説明できる。
    11 明治期の科学 藤田英夫 なぜ舎密局か、そして京都薬科大学のルーツを知る。
    12 近代科学の発展 藤田英夫 現代科学での問題点と現状を理解し、概説できる。
    13 科学史の課題と展望 藤田英夫 薬学のための科学史の重要性を知り、展望が拓ける。

    1

    学習項目 科学史の環境
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 科学史とは何か、科学史の位置づけが理解できる。

    2

    学習項目 昔の自然観
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 アリストテレス前後の科学論が説明できる。

    3

    学習項目 中国の科学
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 中国の文明、不老長寿の薬の役割と意義がわかる。

    4

    学習項目 コペルニクス革命
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 天球回転論、ニュートン力学の形成を論じ、概説できる。

    5

    学習項目 化学革命
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 酸素の発見、元素の記号化とその科学論を概観できる。

    6

    学習項目 有機化学の誕生
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 ギーゼン大学、合成染料・医薬品の発明が解説できる。

    7

    学習項目 古典物理学
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 イギリス王立研究所、電磁気学の進展が理解できる。

    8

    学習項目 量子力学の誕生と発展
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 原子モデル、波動力学の展開を概観し、説明できる。

    9

    学習項目 生命科学の誕生
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 種の起源、諸科学への影響を論じ、解説できる。

    10

    学習項目 幕末期の科学
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 幕末・明治維新期の科学政策と近代化が説明できる。

    11

    学習項目 明治期の科学
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 なぜ舎密局か、そして京都薬科大学のルーツを知る。

    12

    学習項目 近代科学の発展
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 現代科学での問題点と現状を理解し、概説できる。

    13

    学習項目 科学史の課題と展望
    担当教員 藤田英夫
    学生の到達目標 薬学のための科学史の重要性を知り、展望が拓ける。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    質問時間は講義終了時。E-mail:fujita-sh@nifty.com