• 英語ID

    [English ID]

    開講情報
    • 1年次後期

      1.5単位必修

    担当教員
    • 准教授児玉 富美子

    備考  

    概要

    このクラスでは、大学入学後、「英語の力」、特に語彙力がまだ落ちていないこの時期に、個々の語学力の現状認識をふまえた上で、しっかりと学習動機を確立し、学習レベルの進展を確認しながら、自立学習へと展開していく。即ち、学生が自分なりに、効果的な英語学習方法を身につけ、受講後も、学内LAN接続のコンピュターを使って、語学学習(自習)の継続が可能である。目標言語の英語に、自分から積極的に接して、「英語漬け」になり、英語にさらされ、自分のペースで、英語の十分な学習時間(語学トレーニング:反復学習等)を確保し、英語の運用能力をつける。さらに、自分の努力結果が適時自己確認できる。このクラスでは、特に、聴解力のトレーニングを通して、自然な英語の速聴・速読力を養い、広く英語検定資格試験として採用されているTOEICへのテスト演習にも挑戦することを目標とする。

    授業の進め方
    (1)レベル診断テスト(語彙力と聴き取り)を受ける。
    (2)レベル判定後、最低Reading units, Listening unitsから各自のレベルにあわせて選んで、学習する。
    (3)Finalとして、外部試験を受験する。

    授業の一般目標

    このクラスの目標は、現在の社会情勢下、要求されている「使える英語の習得」であり、そのために、学生が自分なりに、効果的な英語学習方法を身につけることである。コンピュターを使った英語教育(CALL: Computer Assisted Language Learning) の導入により、個々の学習者のレベルに応じた個別学習を目指す。

    成績評価法・基準

    学期期間中のquizzesと最終的な到達点(既習率70%以上、及びFinal)が評価の対象となる。故に、受講者は学習時間・プロセスの努力とその結果を出すという点が要求される。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    クラスで説明します。このクラスではテキストの購入の必要はありません。外部試験の受験等に関しては、初回のクラスで説明します。