[Physics B]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
物理学は自然科学の中でもっとも基礎的な学問のひとつです。高度な科学技術に基づく薬学関連分野で活躍するためには,物理学の基礎知識や物理学的なものの見方・考え方を身につけておくことが必要です。本講義では高校で物理を選択しなかった人を前提に,物理の基本概念を易しく解説していきます。そのため講義時間が絶対的に不足するので,できるだけ予習・復習に努めてください。
薬学を学ぶ上で必要な物理学の基礎力を獲得するために,電磁気学や初等量子力学などに関する基礎知識を習得すると共に,基礎薬学と化学,生物学,物理学との関連を知る。
出席状況,授業に対する積極性,ほぼ毎回行う小試験,課題レポート,定期試験により総合的に評価する。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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物理学入門 | 原 康夫 | 学術図書出版社 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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新物理学 | J. T. Shipman 著,勝守 寛 監訳 | 学術図書出版社 |
基礎物理学 | 原 康夫 | 学術図書出版社 |
物理学基礎 | 原 康夫 | 学術図書出版社 |
回 | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 電荷と電流 | 有本收 | 電荷や電流とは何かを理解し,クーロンの法則を理解する。 |
2 | 〃 | 有本收 | 電場とは何か,電位とは何かを理解する。 |
3 | 〃 | 有本收 | 導体と電場,キャパシター,回路と起電力を理解する。 |
4 | 〃 | 有本收 | オームの法則と電源や電流の仕事率を理解する。 |
5 | 電磁気学 | 有本收 | 磁場とは何かを知り,電流の作る磁場を理解する。 |
6 | 〃 | 有本收 | 運動する荷電粒子や電流に働く磁気力を理解する。 |
7 | 〃 | 有本收 | 電磁誘導を理解し,マクスウェル方程式の意味を知る。 |
8 | 光と電磁場 | 有本收 | 光の回折や干渉,偏りなどの諸性質を知る。 |
9 | 〃 | 有本收 | 電磁場の種類を知り,光の本性(波動性と粒子性)を理解する。 |
10 | 光と生体 | 有本收 | 原子・分子に関する量子論を知り,光と生体の関わりを考える。 |
11 | 〃 | 有本收 | 円偏光と生体アミノ酸分子の関係や先端創薬研究の一端を知る。 |
12 | 基礎薬学と物理学 | 有本收 | 原子と原子核の構造,放射性同位元素などを理解する。 |
13 | 〃 | 有本收 | 各種分光分析法,X線CTやMRIなどの画像診断法の原理を知る。 |
第1回
学習項目 | 電荷と電流 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 電荷や電流とは何かを理解し,クーロンの法則を理解する。 |
第2回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 電場とは何か,電位とは何かを理解する。 |
第3回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 導体と電場,キャパシター,回路と起電力を理解する。 |
第4回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | オームの法則と電源や電流の仕事率を理解する。 |
第5回
学習項目 | 電磁気学 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 磁場とは何かを知り,電流の作る磁場を理解する。 |
第6回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 運動する荷電粒子や電流に働く磁気力を理解する。 |
第7回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 電磁誘導を理解し,マクスウェル方程式の意味を知る。 |
第8回
学習項目 | 光と電磁場 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 光の回折や干渉,偏りなどの諸性質を知る。 |
第9回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 電磁場の種類を知り,光の本性(波動性と粒子性)を理解する。 |
第10回
学習項目 | 光と生体 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 原子・分子に関する量子論を知り,光と生体の関わりを考える。 |
第11回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 円偏光と生体アミノ酸分子の関係や先端創薬研究の一端を知る。 |
第12回
学習項目 | 基礎薬学と物理学 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 原子と原子核の構造,放射性同位元素などを理解する。 |
第13回
学習項目 | 〃 |
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担当教員 | 有本收 |
学生の到達目標 | 各種分光分析法,X線CTやMRIなどの画像診断法の原理を知る。 |
質問時間:金曜日15:00-16:30。それ以外の時間については事前に連絡して下さい。
E-mailアドレス:arimoto@mb.kyoto-phu.ac.jp