• 微分学・積分学B

    [Calculus B]

    開講情報
    • 1年次後期

      1.5単位必修

    担当教員
    • 准教授葛城 大介

    備考  

    概要

     微分学・積分学Aの続きです。この講義になって初めて大学の微分積分らしくなるといえます。微分、積分をさらにより深く理解し使いこなすためには、行列、微分方程式を取り扱えることが必要です。これらは初めて学ぶ事柄ですので、内容の理解を最重点とし、理論面は簡潔に、計算技術の習得およびその応用に重点を置き,講義を進めていきます。

    授業の一般目標

    微積分の神髄に触れ、いままでに学んできた数学をより高い、より深い立場で見ることができるようになること。
    授業時に配布するプリントの演習問題を解けるようになること。

    成績評価法・基準

    定期試験および教材プリントの解答の提出。

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    微分積分学序論 林 平馬 他 学術図書出版社

    学習項目・学生の到達目標

    学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 Eulerの公式と極座標 葛城大介 極座標や極方程式の意味を理解する。
    2 n変数関数と偏微分 葛城大介 多変数関数の偏微分を計算できる。
    3 全微分と偏微分 葛城大介 全微分可能と偏微分可能との関係を理解できる。
    4 2変数関数のTaylorの定理と極値問題 葛城大介 2変数関数のTaylorの定理を理解し,2変数関数の極大極小を求めることができる。
    5 陰関数定理と極値問題 葛城大介 条件付きの極値問題を解くことができる。
    6 1階微分方程式 ① 葛城大介 変数分離形の微分方程式を解くことができる。
    7 1階微分方程式 ② 葛城大介 1階線形微分方程式の解法を理解できる。
    8 2,3次行列とその行列式 葛城大介 行列の演算を理解し,低次の行列式の計算ができる。
    9 2階線形微分方程式 ① 葛城大介 定数係数同次2階線形微分方程式を解くことができる。
    10 2階線形微分方程式 ② 葛城大介 定数係数非同次2階線形微分方程式を解くことができる。
    11 微分方程式と数学モデル 葛城大介 現実世界の問題に対して,微分方程式がどのように応用されるか,理解する。
    12 重積分 ① 葛城大介 重積分の意味を理解し,重積分を使って立体の体積を求めることができる。
    13 重積分 ② 葛城大介 重積分において,積分変数の変換ができ,それらを用いた計算ができる。

    1

    学習項目 Eulerの公式と極座標
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 極座標や極方程式の意味を理解する。

    2

    学習項目 n変数関数と偏微分
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 多変数関数の偏微分を計算できる。

    3

    学習項目 全微分と偏微分
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 全微分可能と偏微分可能との関係を理解できる。

    4

    学習項目 2変数関数のTaylorの定理と極値問題
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 2変数関数のTaylorの定理を理解し,2変数関数の極大極小を求めることができる。

    5

    学習項目 陰関数定理と極値問題
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 条件付きの極値問題を解くことができる。

    6

    学習項目 1階微分方程式 ①
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 変数分離形の微分方程式を解くことができる。

    7

    学習項目 1階微分方程式 ②
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 1階線形微分方程式の解法を理解できる。

    8

    学習項目 2,3次行列とその行列式
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 行列の演算を理解し,低次の行列式の計算ができる。

    9

    学習項目 2階線形微分方程式 ①
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 定数係数同次2階線形微分方程式を解くことができる。

    10

    学習項目 2階線形微分方程式 ②
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 定数係数非同次2階線形微分方程式を解くことができる。

    11

    学習項目 微分方程式と数学モデル
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 現実世界の問題に対して,微分方程式がどのように応用されるか,理解する。

    12

    学習項目 重積分 ①
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 重積分の意味を理解し,重積分を使って立体の体積を求めることができる。

    13

    学習項目 重積分 ②
    担当教員 葛城大介
    学生の到達目標 重積分において,積分変数の変換ができ,それらを用いた計算ができる。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    葛城研究室(南校舎4階)または教育準備室(南校舎3階)に来ること。