[English IIA]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
我々は生を受けてから, 先ず身体言語, それから、聞く/話すという領域を通して外界と関わり、他者と言語を通して理解しあえるという経験をします。しかし、これらの基本的な領域は、皆さんが学ぶ英語/日本語(国語)から抜け落ちてしまって、久しいのではないでしょうか。即ち、外国語学習の本来持つ知的な楽しさを、このクラスで、皆さんに取り戻してもらいたいのです。
そこで、このクラスではもう一度原点にかえって、Spoken Englishを学習するために、ビデオテープで映画等(title:TBA)を見ながら、英語のイントネーション、言い回し、英語での感情や意見の表現の仕方を習得し、role playを通して学習します。また、CALLを使った英語学習時間により、個々の語学力の現状認識をふまえた上で、目標言語の英語に、自分から積極的に接して、「英語漬け」になり、英語にさらされ、自分のペースで、英語の十分な学習時間(語学トレーニング:反復学習等)を確保し、英語の運用能力、特に速聴速読力をつける。
学期末には、みんなで英語劇を演じます。そのためには、作品を理解しなければなりません。作品を理解することは、創造性を養い、言語の違いのみならず、自他の歴史、文化の違い等(異文化間コミューニケーション)も学ぶ機会に繋がるでしょう。個々の発話の話者の気持ちを理解し、さらに、劇作りを通して、自他の感情を理解し、みんなで協力しながらそれぞれの役づくりをしていく中で、コミュニケーション能力やリーダシップ力が養われるでしょう。このクラスは、group-activitiesが中心になり、performance-orientedのクラスですから、出席は必須条件です。
授業の基本的な構成:
Listening comprehension practice for intonation and stress, and understanding meanings from context .
Studying a video-taped movie (title: TBA) and acting a part in order to learn how to express feelings/opinions with drama techniques
(*Contemporary cultural related issues in journal articles such magazines as Times etc may be introduced in class.)
英語の4skills (speaking, hearing, reading, writing)を自然に運用できる一助となるように、このクラスでは、特に自然言語の一つとしての英語力をつけることを目指す。
Grading: classroom participation, attendance, quizzes, and performance-related group project with review test. (Note that attendance is crucially important!)
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
Handouts: Printed materials |
初回のクラスで説明します。