• ドイツ語IIB

    [German IIB]

    開講情報
    • 2年次後期

      1.5単位選択

    担当教員
    • 准教授桑形 広司

    備考  

    概要

    後期はドイツ語のユーモアを扱う。ドイツ人とユーモアは一般的に非常に縁遠いもののように考えられている。しかしドイツ本国では数多くのユーモア集が発行されるなど愉快な話が好きなのは万国共通である。
    そこで後期の授業にはドイツ人のユーモアをおさめたユーモア集を読んでみたい。そこに繰り広げられるユーモアの数々は笑えるもの、首をかしげるもの(?)など様々だ。また教科書だけでは物足りないので、ドイツのユーモア集からもいくつかの小話を選び出して読んでみたい。ドイツ人のユーモア集を通じてドイツ人の笑いの世界をのぞいてみたい。

    授業の一般目標

    頭を柔軟に、想像力をフルに発揮して、確実にドイツ文が読み取れるようになるように訓練を重ねる。

    成績評価法・基準

    定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する。

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    新・スーパージョーク33 根本道也 同学社

    学習項目・学生の到達目標

    学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 3格をともなう自動詞 桑形広司 季節名、月名を覚える。
    2 分離動詞の3基本形 桑形広司 時刻表現を覚える。
    3 形式語としてのes 桑形広司 時間を表す副詞を覚える。
    4 本格的なユーモア(1) 桑形広司 ドイツで発行されたユーモア集の話を読んでみる。
    5 話法の助動詞 桑形広司
    挨拶、週、曜日などの言い方を覚える。
    6 使役動詞 桑形広司 時間の表現、スポーツの種目を覚える。
    7 現在完了 桑形広司 疑問詞を覚える。
    8 従属接続詞 桑形広司 二つの「知っている」、副詞の使い方を覚える。
    9 形容詞の名詞化 桑形広司 動物の名称を覚える。
    10 接続法 桑形広司 丁寧な依頼の表現、控えめな表現方法を覚える。
    11 形容詞の比較 桑形広司 交通機関、肉製品の名称を覚える。
    12 関係代名詞 桑形広司 関係代名詞の用法を覚える。
    科目名を覚える。
    13 本格的なユーモア(2) 桑形広司 ドイツ人のユーモア集に掲載された取って置きのユーモアを読んでみる。

    1

    学習項目 3格をともなう自動詞
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 季節名、月名を覚える。

    2

    学習項目 分離動詞の3基本形
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 時刻表現を覚える。

    3

    学習項目 形式語としてのes
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 時間を表す副詞を覚える。

    4

    学習項目 本格的なユーモア(1)
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 ドイツで発行されたユーモア集の話を読んでみる。

    5

    学習項目 話法の助動詞
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 挨拶、週、曜日などの言い方を覚える。

    6

    学習項目 使役動詞
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 時間の表現、スポーツの種目を覚える。

    7

    学習項目 現在完了
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 疑問詞を覚える。

    8

    学習項目 従属接続詞
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 二つの「知っている」、副詞の使い方を覚える。

    9

    学習項目 形容詞の名詞化
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 動物の名称を覚える。

    10

    学習項目 接続法
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 丁寧な依頼の表現、控えめな表現方法を覚える。

    11

    学習項目 形容詞の比較
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 交通機関、肉製品の名称を覚える。

    12

    学習項目 関係代名詞
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 関係代名詞の用法を覚える。
    科目名を覚える。

    13

    学習項目 本格的なユーモア(2)
    担当教員 桑形広司
    学生の到達目標 ドイツ人のユーモア集に掲載された取って置きのユーモアを読んでみる。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    質問がある場合は本校地6号館(愛学館の北側)2階にある研究室にたずねてきてください。