[German Language and Culture A]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
本年度から第二外国語にフランス語と中国語が追加され3言語体制となりました。いまや英語が国際共通語として他の言語を駆逐した感がありますが、ドイツ語は薬学の発祥の地であり、高度な医学を発達させた国の言語であり、優れた医学・薬学の知識をわが国に伝えた言語として医療や薬学を志す者にとってその学習は歴史的な意味を持つでしょう。なんといっても創立130年近くの歴史を誇る本学にとって、その前身である京都独逸学校以来数途切れることなく、多くの学生が学んできた伝統の外国語でもあります。ドイツ語は英語と同系統の言語で従兄ぐらいの関係なので、英語の知識がその習得に大変役立ちます。またドイツ語を学習することは英語の様々な言語現象を理解するうえでも大変有益です。化学の構造式にも似た大変論理的な構造をもつドイツ語は、論理性を重んじるためその文法規則や文章構造は大変複雑になっています。従ってその習得には英語とは比べ物にならないほど多くの時間と労力が必要です。ドイツ語を選択する場合は、そのあたりの事情をよく踏まえ、心して学んでいただきたいと思います。受講者にはそうした言語事情を理解したうえで京都薬科大学130年の伝統を引き継ぐ一人になっていただきたいです。授業ではドイツ語の初級文法をとりわけ読む、聞く、書くの三点に力点を置いて学習していきたいと考えています。また授業中にはドイツ語の文法の説明だけでなく、ドイツ文化に関する様々な話題を取り上げて受講者の皆さんにドイツの生の姿を紹介したいと思います。担当者が二人であるために、使用する教科書の違いから進捗状況に違いが生じますが、最終的には学ぶべき項目は一致しますので安心していただきたいです。
ドイツ語の挨拶、アルファベットと100までの数字の暗記、ドイツ語で簡単な自己紹介ができることを前期の目標とします。毎回練習問題を宿題として課するので、必ず自宅で回答しておくこと。次の授業で無作為に回答者を指名し、発表してもらう予定です。独和辞典の紹介は最初の授業でいたします。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 辞書の紹介・アルファベット | 秋澤 桑形 |
ドイツ語のアルファベットの読み方 |
2 | 発音(1) | 秋澤 桑形 |
単母音・複母音の発音 |
3 | 発音(2) | 秋澤 桑形 |
子音の発音 |
4 | 動詞I(1) | 秋澤 桑形 |
動詞の現在人称変化(1) 動詞の人称変化・定動詞の位置 |
5 | 動詞I(2) | 秋澤 桑形 |
語順(1) 重要な基本動詞 |
6 | 動詞I(3) | 秋澤 桑形 |
動詞の現在人称変化(2) 決定疑問文の答え方・否定詞の位置 |
7 | 動詞I(4) 名詞(1) |
秋澤 桑形 |
語順(2) 名詞の性と格変化・定冠詞と定冠詞類 |
8 | 名詞(1) 名詞(2) |
秋澤 桑形 |
名詞の性と定冠詞 名詞の複数形 |
9 | 名詞(2) 名詞(3) |
秋澤 桑形 |
指示代名詞 不定冠詞・否定冠詞・所有冠詞 |
10 | 名詞(3) 動詞II(1) |
秋澤 桑形 |
不定冠詞と命令形 幹母音が変わる動詞・命令形 |
11 | 名詞(3) 動詞II(2) |
秋澤 桑形 |
冠詞類 複合動詞 |
12 | 代名詞 代名詞 |
秋澤 桑形 |
人称代名詞 人称代名詞・再帰代名詞 |
13 | 前置詞 前置詞 |
秋澤 桑形 |
前置詞の用法 前置詞の格支配・前置詞の融合形 |
14 | 話法の助動詞 助動詞 |
秋澤 桑形 |
話法の助動詞の用法 話法の助動詞・その他の助動詞 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 辞書の紹介・アルファベット |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | ドイツ語のアルファベットの読み方 |
No.2
学習項目 | 発音(1) |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 単母音・複母音の発音 |
No.3
学習項目 | 発音(2) |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 子音の発音 |
No.4
学習項目 | 動詞I(1) |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 動詞の現在人称変化(1) 動詞の人称変化・定動詞の位置 |
No.5
学習項目 | 動詞I(2) |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 語順(1) 重要な基本動詞 |
No.6
学習項目 | 動詞I(3) |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 動詞の現在人称変化(2) 決定疑問文の答え方・否定詞の位置 |
No.7
学習項目 | 動詞I(4) 名詞(1) |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 語順(2) 名詞の性と格変化・定冠詞と定冠詞類 |
No.8
学習項目 | 名詞(1) 名詞(2) |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 名詞の性と定冠詞 名詞の複数形 |
No.9
学習項目 | 名詞(2) 名詞(3) |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 指示代名詞 不定冠詞・否定冠詞・所有冠詞 |
No.10
学習項目 | 名詞(3) 動詞II(1) |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 不定冠詞と命令形 幹母音が変わる動詞・命令形 |
No.11
学習項目 | 名詞(3) 動詞II(2) |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 冠詞類 複合動詞 |
No.12
学習項目 | 代名詞 代名詞 |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 人称代名詞 人称代名詞・再帰代名詞 |
No.13
学習項目 | 前置詞 前置詞 |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 前置詞の用法 前置詞の格支配・前置詞の融合形 |
No.14
学習項目 | 話法の助動詞 助動詞 |
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担当教員 | 秋澤 桑形 |
学生の到達目標 | 話法の助動詞の用法 話法の助動詞・その他の助動詞 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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グーテ・ライゼ | 伊藤直子・クリスタ柴田・他2名 | 郁文堂(秋澤) |
インデックス式毎日いろいろドイツ文法 | 羽根田知子・熊谷知実 | 三修社(桑形) |
定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する。
質問がある場合は育心館4階の研究室まで来てください。