[French Language and Culture B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
フランス語の文の構造、日常表現、さまざまな分野のビデオ鑑賞を通して、フランス的な物の考え方、価値観を知り、フランス語で自己表現できるようになること。さらにフランス語で医学用語、薬学用語を理解すること。
各課のExercisesを授業中に行ない、巻末問題集を宿題として課すので必ず提出すること。
実用フランス語技能検定試験(仏検)5級取得を目指す。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | ビデオ(シャンソン) | 小倉・山川 | フランス文化に触れること。 |
2 | 不規則動詞 | 小倉・山川 | 動詞の活用を理解すること。 |
3 | 〃 | 小倉・山川 | 〃 |
4 | 中性代名詞・指示代名詞 | 小倉・山川 | 代名詞の使い方を知ること。 |
5 | 〃 | 小倉・山川 | 〃 |
6 | 強調構文 | 小倉・山川 | 自分の家族について表現すること。 |
7 | 複合過去 | 小倉・山川 | 過去の表現を身につけること。 |
8 | 〃 | 小倉・山川 | 〃 |
9 | 受動態 | 小倉・山川 | 受動表現を知ること。 |
10 | 代名動詞 | 小倉・山川 | 〃 |
11 | 医学用語 | 小倉・山川 | フランス語の医学用語を知ること。 |
12 | 〃 | 小倉・山川 | 〃 |
13 | 薬学用語 | 小倉・山川 | フランス語の薬学用語を知ること。 |
14 | 〃 | 小倉・山川 | 〃 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | ビデオ(シャンソン) |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | フランス文化に触れること。 |
No.2
学習項目 | 不規則動詞 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | 動詞の活用を理解すること。 |
No.3
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | 〃 |
No.4
学習項目 | 中性代名詞・指示代名詞 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | 代名詞の使い方を知ること。 |
No.5
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | 〃 |
No.6
学習項目 | 強調構文 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | 自分の家族について表現すること。 |
No.7
学習項目 | 複合過去 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | 過去の表現を身につけること。 |
No.8
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | 〃 |
No.9
学習項目 | 受動態 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | 受動表現を知ること。 |
No.10
学習項目 | 代名動詞 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | 〃 |
No.11
学習項目 | 医学用語 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | フランス語の医学用語を知ること。 |
No.12
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | 〃 |
No.13
学習項目 | 薬学用語 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | フランス語の薬学用語を知ること。 |
No.14
学習項目 | 〃 |
---|---|
担当教員 | 小倉・山川 |
学生の到達目標 | 〃 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
クリスタル | 小倉博史・山川清太郎 他著 | 駿河台出版社 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
仏検対策5級問題集 | 小倉博史 他著 | 白水社 |
フランス語をはじめよう | 小倉博史 著 | すばる舎 |
出席回数と定期試験の結果を総合的に勘案して評価する。
小倉博史:メールアドレス:h_ogura@kufs.ac.jp 山川清太郎:bpr5000@saturn.dti.ne.jp