[English 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
DVDを活用して、ナチュラルスピードの英語を聴き取り、内容を的確に把握する訓練を行う。教材は、日本の諸相を海外に紹介するNHK・BSの英語放送を編集したものであり、我々に馴染みのあるタイムリーなトピックが取り上げられている。リスニングベースの授業であるが、いろいろな課題をこなすことにより、リーディング、ライティング、スピーキングの技能向上も図る。学生諸君には、DVDの内容に対して関心や問題意識を持ちながら、積極的に授業に取り組むことを期待する。
日本を海外に発信するための英語ニュースを視聴することにより、英語力(特にリスニング力)を向上させる。また、自分たちの身近で起こっている出来事や問題に対し関心を持ち、自分の考えを簡単な英語で表現する。
英語力の向上には日々の積み重ねが不可欠である。自宅では、テキスト添付のDVDを活用して、授業で扱うユニットの予習・復習をすること。聴き取りや発音練習を繰り返し、併せて重要表現・語彙等の定着も図ってほしい。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Course Introduction Unit1 Recruitment Rethink |
實川 | 英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。 |
2 | Unit1 Recruitment Rethink | 實川 | 同上 |
3 | Unit2 Less is More | 實川 | 同上 |
4 | Unit2 Less is More < Unit5 Proactive Protections> |
實川 | 同上 |
5 | Unit5 Proactive Protections | 實川 | 同上 |
6 | Unit5 Proactive Protections < Unit7 Noteworthy Trend > |
實川 | 同上 |
7 | Unit7 Noteworthy Trend <Unit9 Toward Alternatives> |
實川 | 同上 |
8 | Unit9 Toward Alternatives | 實川 | 同上 |
9 | 中間テスト | 實川 | 同上 |
10 | Unit9 Toward Alternatives | 實川 | 同上 |
11 | Unit8 Catching Consumers | 實川 | 同上 |
12 | Unit8 Catching Consumers | 實川 | 同上 |
13 | Unit15 Fresh-faced men | 實川 | 同上 |
14 | Unit15 Fresh-faced men | 實川 | 同上 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Course Introduction Unit1 Recruitment Rethink |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。 |
No.2
学習項目 | Unit1 Recruitment Rethink |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.3
学習項目 | Unit2 Less is More |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.4
学習項目 | Unit2 Less is More < Unit5 Proactive Protections> |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.5
学習項目 | Unit5 Proactive Protections |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.6
学習項目 | Unit5 Proactive Protections < Unit7 Noteworthy Trend > |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.7
学習項目 | Unit7 Noteworthy Trend <Unit9 Toward Alternatives> |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.8
学習項目 | Unit9 Toward Alternatives |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.9
学習項目 | 中間テスト |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.10
学習項目 | Unit9 Toward Alternatives |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.11
学習項目 | Unit8 Catching Consumers |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.12
学習項目 | Unit8 Catching Consumers |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.13
学習項目 | Unit15 Fresh-faced men |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.14
学習項目 | Unit15 Fresh-faced men |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
What's on Japan 7 | 山崎達朗 / Stella M. Yamazaki | 金星堂 |
試験の成績や出席点、授業中の貢献度などをあわせて総合的に評価する。
基本的には水曜日午後3時から5時をオフィスアワーとしますが、所用が入る場合もありますので、必ず
事前にアポイントメントをとってください。詳しくは、初回の授業で説明します。
[English 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
DVDを活用して、ナチュラルスピードの英語を聴き取り、内容を的確に把握する訓練を行う。教材は、日本の諸相を海外に紹介するNHK・BSの英語放送を編集したものであり、我々に馴染みのあるタイムリーなトピックが取り上げられている。リスニングベースの授業であるが、いろいろな課題をこなすことにより、リーディング、ライティング、スピーキングの技能向上も図る。学生諸君には、DVDの内容に対して関心や問題意識を持ちながら、積極的に授業に取り組むことを期待する。
日本を海外に発信するための英語ニュースを視聴することにより、英語力(特にリスニング力)を向上させる。また、自分たちの身近で起こっている出来事や問題に対し関心を持ち、自分の考えを簡単な英語で表現する。
英語力の向上には日々の積み重ねが不可欠である。自宅では、テキスト添付のDVDを活用して、授業で扱うユニットの予習・復習をすること。聴き取りや発音練習を繰り返し、併せて重要表現・語彙等の定着も図ってほしい。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Course Introduction Unit1 Recruitment Rethink |
今井 | 英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。 |
2 | Unit1 Recruitment Rethink | 今井 | 同上 |
3 | Unit2 Less is More | 今井 | 同上 |
4 | Unit2 Less is More < Unit5 Proactive Protections> |
今井 | 同上 |
5 | Unit5 Proactive Protections | 今井 | 同上 |
6 | Unit5 Proactive Protections < Unit7 Noteworthy Trend > |
今井 | 同上 |
7 | Unit7 Noteworthy Trend <Unit9 Toward Alternatives> |
今井 | 同上 |
8 | Unit9 Toward Alternatives | 今井 | 同上 |
9 | 中間テスト | 今井 | 同上 |
10 | Unit9 Toward Alternatives | 今井 | 同上 |
11 | Unit8 Catching Consumers | 今井 | 同上 |
12 | Unit8 Catching Consumers | 今井 | 同上 |
13 | Unit15 Fresh-faced men | 今井 | 同上 |
14 | Unit15 Fresh-faced men | 今井 | 同上 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Course Introduction Unit1 Recruitment Rethink |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。 |
No.2
学習項目 | Unit1 Recruitment Rethink |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.3
学習項目 | Unit2 Less is More |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.4
学習項目 | Unit2 Less is More < Unit5 Proactive Protections> |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.5
学習項目 | Unit5 Proactive Protections |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.6
学習項目 | Unit5 Proactive Protections < Unit7 Noteworthy Trend > |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.7
学習項目 | Unit7 Noteworthy Trend <Unit9 Toward Alternatives> |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.8
学習項目 | Unit9 Toward Alternatives |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.9
学習項目 | 中間テスト |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.10
学習項目 | Unit9 Toward Alternatives |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.11
学習項目 | Unit8 Catching Consumers |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.12
学習項目 | Unit8 Catching Consumers |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.13
学習項目 | Unit15 Fresh-faced men |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.14
学習項目 | Unit15 Fresh-faced men |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
What's on Japan 7 | 山崎達朗 / Stella M. Yamazaki | 金星堂 |
試験の成績や出席点、授業中の貢献度などをあわせて総合的に評価する。
オフィスアワーは水曜と金曜の16:00~17:30。質問等があれば、育心館4Fの研究室まで来て下さい。メール(imai@mb.kyoto-phu.ac.jp)でも受け付けます。所用でオフィスアワーを持てないときもあるので、メール等で事前に確認すること。
[English 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
DVDを活用して、ナチュラルスピードの英語を聴き取り、内容を的確に把握する訓練を行う。教材は、日本の諸相を海外に紹介するNHK・BSの英語放送を編集したものであり、我々に馴染みのあるタイムリーなトピックが取り上げられている。リスニングベースの授業であるが、いろいろな課題をこなすことにより、リーディング、ライティング、スピーキングの技能向上も図る。学生諸君には、DVDの内容に対して関心や問題意識を持ちながら、積極的に授業に取り組むことを期待する。
日本を海外に発信するための英語ニュースを視聴することにより、英語力(特にリスニング力)を向上させる。また、自分たちの身近で起こっている出来事や問題に対し関心を持ち、自分の考えを簡単な英語で表現する。
英語力の向上には日々の積み重ねが不可欠である。自宅では、テキスト添付のDVDを活用して、授業で扱うユニットの予習・復習をすること。聴き取りや発音練習を繰り返し、併せて重要表現・語彙等の定着も図ってほしい。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Course Introduction Unit1 Recruitment Rethink |
鈴木 野崎 |
英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。 |
2 | Unit1 Recruitment Rethink | 鈴木 野崎 |
同上 |
3 | Unit2 Less is More | 鈴木 野崎 |
同上 |
4 | Unit2 Less is More < Unit5 Proactive Protections> |
鈴木 野崎 |
同上 |
5 | Unit5 Proactive Protections | 鈴木 野崎 |
同上 |
6 | Unit5 Proactive Protections < Unit7 Noteworthy Trend > |
鈴木 野崎 |
同上 |
7 | Unit7 Noteworthy Trend <Unit9 Toward Alternatives> |
鈴木 野崎 |
同上 |
8 | Unit9 Toward Alternatives | 鈴木 野崎 |
同上 |
9 | 中間テスト | 鈴木 野崎 |
同上 |
10 | Unit9 Toward Alternatives | 鈴木 野崎 |
同上 |
11 | Unit8 Catching Consumers | 鈴木 野崎 |
同上 |
12 | Unit8 Catching Consumers | 鈴木 野崎 |
同上 |
13 | Unit15 Fresh-faced men | 鈴木 野崎 |
同上 |
14 | Unit15 Fresh-faced men | 鈴木 野崎 |
同上 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Course Introduction Unit1 Recruitment Rethink |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。 |
No.2
学習項目 | Unit1 Recruitment Rethink |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.3
学習項目 | Unit2 Less is More |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.4
学習項目 | Unit2 Less is More < Unit5 Proactive Protections> |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.5
学習項目 | Unit5 Proactive Protections |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.6
学習項目 | Unit5 Proactive Protections < Unit7 Noteworthy Trend > |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.7
学習項目 | Unit7 Noteworthy Trend <Unit9 Toward Alternatives> |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.8
学習項目 | Unit9 Toward Alternatives |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.9
学習項目 | 中間テスト |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.10
学習項目 | Unit9 Toward Alternatives |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.11
学習項目 | Unit8 Catching Consumers |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.12
学習項目 | Unit8 Catching Consumers |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.13
学習項目 | Unit15 Fresh-faced men |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.14
学習項目 | Unit15 Fresh-faced men |
---|---|
担当教員 | 鈴木 野崎 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
What's on Japan 7 | 山崎達朗 / Stella M. Yamazaki | 金星堂 |
試験の成績や出席点、授業中の貢献度などをあわせて総合的に評価する。
(鈴木)基本的には金曜日の午後3時30分~5時30分をオフィスアワーとするが、所用が入ることもあるので、 必ず事前にアポイントメントをとってほしい。詳しくは、初回の授業の際に説明します。
(野崎)月曜5限(17:00-18:30)メール等で前もって尋ねて下さい。詳しくは、初回の授業の際に説明します。