• 英語2A

    [English 2A]

    開講情報
    • 2年次前期・後期

      講義

      1.5単位必修

    担当教員
    • 教授實川 眞理子

    備考  

    概要

     DVDを活用して、ナチュラルスピードの英語を聴き取り、内容を的確に把握する訓練を行う。教材は、日本の諸相を海外に紹介するNHK・BSの英語放送を編集したものであり、我々に馴染みのあるタイムリーなトピックが取り上げられている。リスニングベースの授業であるが、いろいろな課題をこなすことにより、リーディング、ライティング、スピーキングの技能向上も図る。学生諸君には、DVDの内容に対して関心や問題意識を持ちながら、積極的に授業に取り組むことを期待する。

    授業の一般目標

     日本を海外に発信するための英語ニュースを視聴することにより、英語力(特にリスニング力)を向上させる。また、自分たちの身近で起こっている出来事や問題に対し関心を持ち、自分の考えを簡単な英語で表現する。

    準備学習(予習・復習)

     英語力の向上には日々の積み重ねが不可欠である。自宅では、テキスト添付のDVDを活用して、授業で扱うユニットの予習・復習をすること。聴き取りや発音練習を繰り返し、併せて重要表現・語彙等の定着も図ってほしい。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 Course Introduction
    Unit1 Recruitment Rethink
    實川 英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。
    2 Unit1 Recruitment Rethink 實川 同上
    3 Unit2 Less is More 實川 同上
    4 Unit2 Less is More
    < Unit5 Proactive Protections>
    實川 同上
    5 Unit5 Proactive Protections 實川 同上
    6 Unit5 Proactive Protections
    < Unit7 Noteworthy Trend >
    實川 同上
    7 Unit7 Noteworthy Trend
    <Unit9 Toward Alternatives>
    實川 同上
    8 Unit9 Toward Alternatives 實川 同上
    9 中間テスト 實川 同上
    10 Unit9 Toward Alternatives 實川 同上
    11 Unit8 Catching Consumers 實川 同上
    12 Unit8 Catching Consumers 實川 同上
    13 Unit15 Fresh-faced men 實川 同上
    14 Unit15 Fresh-faced men 實川 同上
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 Course Introduction
    Unit1 Recruitment Rethink
    担当教員 實川
    学生の到達目標 英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。

    No.2

    学習項目 Unit1 Recruitment Rethink
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.3

    学習項目 Unit2 Less is More
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.4

    学習項目 Unit2 Less is More
    < Unit5 Proactive Protections>
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.5

    学習項目 Unit5 Proactive Protections
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.6

    学習項目 Unit5 Proactive Protections
    < Unit7 Noteworthy Trend >
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.7

    学習項目 Unit7 Noteworthy Trend
    <Unit9 Toward Alternatives>
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.8

    学習項目 Unit9 Toward Alternatives
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.9

    学習項目 中間テスト
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.10

    学習項目 Unit9 Toward Alternatives
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.11

    学習項目 Unit8 Catching Consumers
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.12

    学習項目 Unit8 Catching Consumers
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.13

    学習項目 Unit15 Fresh-faced men
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.14

    学習項目 Unit15 Fresh-faced men
    担当教員 實川
    学生の到達目標 同上

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    What's on Japan 7 山崎達朗 / Stella M. Yamazaki 金星堂

    成績評価方法・基準

    試験の成績や出席点、授業中の貢献度などをあわせて総合的に評価する。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    基本的には水曜日午後3時から5時をオフィスアワーとしますが、所用が入る場合もありますので、必ず
    事前にアポイントメントをとってください。詳しくは、初回の授業で説明します。

  • 英語2A

    [English 2A]

    開講情報
    • 2年次前期・後期

      講義

      1.5単位必修

    担当教員
    • 准教授今井 千壽

    備考  

    概要

     DVDを活用して、ナチュラルスピードの英語を聴き取り、内容を的確に把握する訓練を行う。教材は、日本の諸相を海外に紹介するNHK・BSの英語放送を編集したものであり、我々に馴染みのあるタイムリーなトピックが取り上げられている。リスニングベースの授業であるが、いろいろな課題をこなすことにより、リーディング、ライティング、スピーキングの技能向上も図る。学生諸君には、DVDの内容に対して関心や問題意識を持ちながら、積極的に授業に取り組むことを期待する。

    授業の一般目標

     日本を海外に発信するための英語ニュースを視聴することにより、英語力(特にリスニング力)を向上させる。また、自分たちの身近で起こっている出来事や問題に対し関心を持ち、自分の考えを簡単な英語で表現する。

    準備学習(予習・復習)

     英語力の向上には日々の積み重ねが不可欠である。自宅では、テキスト添付のDVDを活用して、授業で扱うユニットの予習・復習をすること。聴き取りや発音練習を繰り返し、併せて重要表現・語彙等の定着も図ってほしい。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 Course Introduction
    Unit1 Recruitment Rethink
    今井 英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。
    2 Unit1 Recruitment Rethink 今井 同上
    3 Unit2 Less is More 今井 同上
    4 Unit2 Less is More
    < Unit5 Proactive Protections>
    今井 同上
    5 Unit5 Proactive Protections 今井 同上
    6 Unit5 Proactive Protections
    < Unit7 Noteworthy Trend >
    今井 同上
    7 Unit7 Noteworthy Trend
    <Unit9 Toward Alternatives>
    今井 同上
    8 Unit9 Toward Alternatives 今井 同上
    9 中間テスト 今井 同上
    10 Unit9 Toward Alternatives 今井 同上
    11 Unit8 Catching Consumers 今井 同上
    12 Unit8 Catching Consumers 今井 同上
    13 Unit15 Fresh-faced men 今井 同上
    14 Unit15 Fresh-faced men 今井 同上
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 Course Introduction
    Unit1 Recruitment Rethink
    担当教員 今井
    学生の到達目標 英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。

    No.2

    学習項目 Unit1 Recruitment Rethink
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.3

    学習項目 Unit2 Less is More
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.4

    学習項目 Unit2 Less is More
    < Unit5 Proactive Protections>
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.5

    学習項目 Unit5 Proactive Protections
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.6

    学習項目 Unit5 Proactive Protections
    < Unit7 Noteworthy Trend >
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.7

    学習項目 Unit7 Noteworthy Trend
    <Unit9 Toward Alternatives>
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.8

    学習項目 Unit9 Toward Alternatives
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.9

    学習項目 中間テスト
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.10

    学習項目 Unit9 Toward Alternatives
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.11

    学習項目 Unit8 Catching Consumers
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.12

    学習項目 Unit8 Catching Consumers
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.13

    学習項目 Unit15 Fresh-faced men
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.14

    学習項目 Unit15 Fresh-faced men
    担当教員 今井
    学生の到達目標 同上

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    What's on Japan 7 山崎達朗 / Stella M. Yamazaki 金星堂

    成績評価方法・基準

     試験の成績や出席点、授業中の貢献度などをあわせて総合的に評価する。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

     オフィスアワーは水曜と金曜の16:00~17:30。質問等があれば、育心館4Fの研究室まで来て下さい。メール(imai@mb.kyoto-phu.ac.jp)でも受け付けます。所用でオフィスアワーを持てないときもあるので、メール等で事前に確認すること。

  • 英語2A

    [English 2A]

    開講情報
    • 2年次前期・後期

      講義

      1.5単位必修

    担当教員
    • 教授鈴木 栄樹

      准教授野崎 亜紀子

    備考  

    概要

     DVDを活用して、ナチュラルスピードの英語を聴き取り、内容を的確に把握する訓練を行う。教材は、日本の諸相を海外に紹介するNHK・BSの英語放送を編集したものであり、我々に馴染みのあるタイムリーなトピックが取り上げられている。リスニングベースの授業であるが、いろいろな課題をこなすことにより、リーディング、ライティング、スピーキングの技能向上も図る。学生諸君には、DVDの内容に対して関心や問題意識を持ちながら、積極的に授業に取り組むことを期待する。

    授業の一般目標

     日本を海外に発信するための英語ニュースを視聴することにより、英語力(特にリスニング力)を向上させる。また、自分たちの身近で起こっている出来事や問題に対し関心を持ち、自分の考えを簡単な英語で表現する。

    準備学習(予習・復習)

     英語力の向上には日々の積み重ねが不可欠である。自宅では、テキスト添付のDVDを活用して、授業で扱うユニットの予習・復習をすること。聴き取りや発音練習を繰り返し、併せて重要表現・語彙等の定着も図ってほしい。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 Course Introduction
    Unit1 Recruitment Rethink
    鈴木
    野崎
    英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。
    2 Unit1 Recruitment Rethink 鈴木
    野崎
    同上
    3 Unit2 Less is More 鈴木
    野崎
    同上
    4 Unit2 Less is More
    < Unit5 Proactive Protections>
    鈴木
    野崎
    同上
    5 Unit5 Proactive Protections 鈴木
    野崎
    同上
    6 Unit5 Proactive Protections
    < Unit7 Noteworthy Trend >
    鈴木
    野崎
    同上
    7 Unit7 Noteworthy Trend
    <Unit9 Toward Alternatives>
    鈴木
    野崎
    同上
    8 Unit9 Toward Alternatives 鈴木
    野崎
    同上
    9 中間テスト 鈴木
    野崎
    同上
    10 Unit9 Toward Alternatives 鈴木
    野崎
    同上
    11 Unit8 Catching Consumers 鈴木
    野崎
    同上
    12 Unit8 Catching Consumers 鈴木
    野崎
    同上
    13 Unit15 Fresh-faced men 鈴木
    野崎
    同上
    14 Unit15 Fresh-faced men 鈴木
    野崎
    同上
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 Course Introduction
    Unit1 Recruitment Rethink
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 英文を聞き取り、内容を理解することができる。まとまった文章を速読し、その内容を正確に把握することができる。重要表現、語彙の確認。英語で自分の考えをある程度表現できる。

    No.2

    学習項目 Unit1 Recruitment Rethink
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.3

    学習項目 Unit2 Less is More
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.4

    学習項目 Unit2 Less is More
    < Unit5 Proactive Protections>
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.5

    学習項目 Unit5 Proactive Protections
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.6

    学習項目 Unit5 Proactive Protections
    < Unit7 Noteworthy Trend >
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.7

    学習項目 Unit7 Noteworthy Trend
    <Unit9 Toward Alternatives>
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.8

    学習項目 Unit9 Toward Alternatives
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.9

    学習項目 中間テスト
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.10

    学習項目 Unit9 Toward Alternatives
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.11

    学習項目 Unit8 Catching Consumers
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.12

    学習項目 Unit8 Catching Consumers
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.13

    学習項目 Unit15 Fresh-faced men
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.14

    学習項目 Unit15 Fresh-faced men
    担当教員 鈴木
    野崎
    学生の到達目標 同上

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    What's on Japan 7 山崎達朗 / Stella M. Yamazaki 金星堂

    成績評価方法・基準

    試験の成績や出席点、授業中の貢献度などをあわせて総合的に評価する。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    (鈴木)基本的には金曜日の午後3時30分~5時30分をオフィスアワーとするが、所用が入ることもあるので、 必ず事前にアポイントメントをとってほしい。詳しくは、初回の授業の際に説明します。
    (野崎)月曜5限(17:00-18:30)メール等で前もって尋ねて下さい。詳しくは、初回の授業の際に説明します。