[English 2D]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
グローバルな問題から身近な問題までさまざまなテーマを扱った英文を聞き、読み、そして正確に理解するとともに、それらのテーマについてじっくりと考えてみる、こうした学習を通じて語彙力や読解力の向上を意図している。最近は、日本語の新聞さえもあまり読まない学生が多いようであるが、その結果、社会的な常識、思考力の低下をひきおこしているようにも思われる。英語を学ぶとともに、英語を通じてさまざまなテーマを学ぶ。そうした訓練によって、医療に関わる諸問題を考える糸口ともなるような授業にしていきたい。なお、教材としての映画の上映に1回分を充てる。
具体的な目標としては、ある程度の長さの英文を聞く・読む・理解するという面での能力を高めることを中心に、あわせて短めの英語表現の能力も強化したい。こうしたことを通じて、テーマごとに頻出する語彙などを習得できるようにしてていく。英検やTOEIC の中級レベルにも対応できるようにする。
英語力の向上には日々の積み重ねが不可欠である。自宅では、テキスト添付のCDを活用して予習・復習をすること。聴き取りや発音練習を繰り返し、併せて重要表現・語彙等の定着 も図ってほしい。また、日頃から新聞やニュースを通して、世界のさまざまな諸問題にも関心をもつようにしてほしい。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Lesson 9 FOOD | 鈴木 | 英文を聞き取り、また速読し、内容を正確に理解できる。 |
2 | Lesson 10 SPACE | 鈴木 | 同上 |
3 | Review : Lesson 9 & 10 | 鈴木 | 同上 |
4 | Lesson 11 LANGUAGE | 鈴木 | 同上 |
5 | Lesson 12 READING | 鈴木 | 同上 |
6 | Review : Lesson 11 - 12 | 鈴木 | 同上 |
7 | 映画教材上映 | 鈴木 | 映画を教材として、英語の使われ方について学ぶ |
8 | Lesson 13 FAMILY | 鈴木 | 英文を聞き取り、また速読し、内容を正確に理解できる。 |
9 | Lesson 14 WORK | 鈴木 | 同上 |
10 | Review : Lesson 13 & 14 | 鈴木 | 同上 |
11 | Lesson 15 EDUCATION | 鈴木 | 同上 |
12 | Lesson 16 A WORLD OF IDEAS 2 | 鈴木 | 同上 |
13 | Review : Lesson 15 & 16 | 鈴木 | 同上 |
14 | Review : Lesson 9 - 16 | 鈴木 | 同上 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Lesson 9 FOOD |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、また速読し、内容を正確に理解できる。 |
No.2
学習項目 | Lesson 10 SPACE |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.3
学習項目 | Review : Lesson 9 & 10 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.4
学習項目 | Lesson 11 LANGUAGE |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.5
学習項目 | Lesson 12 READING |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.6
学習項目 | Review : Lesson 11 - 12 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.7
学習項目 | 映画教材上映 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 映画を教材として、英語の使われ方について学ぶ |
No.8
学習項目 | Lesson 13 FAMILY |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 英文を聞き取り、また速読し、内容を正確に理解できる。 |
No.9
学習項目 | Lesson 14 WORK |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.10
学習項目 | Review : Lesson 13 & 14 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.11
学習項目 | Lesson 15 EDUCATION |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.12
学習項目 | Lesson 16 A WORLD OF IDEAS 2 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.13
学習項目 | Review : Lesson 15 & 16 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.14
学習項目 | Review : Lesson 9 - 16 |
---|---|
担当教員 | 鈴木 |
学生の到達目標 | 同上 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
A World of Ideas: Active Reading for Global Awareness | Jim Knudsen | 南雲堂 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
英字新聞・雑誌など |
定期試験の成績を主とし、予習・復習の程度(プリントの整理・ノートづくり等)、質問など授業への積極性、課題提出などを加味して評価する。
基本的には金曜日の午後3時30分~5時30分をオフィスアワーとするが、所用が入ることもあるので、 必ず事前にアポイントメントをとってほしい。詳しくは、初回の授業の際に説明する。