[German 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
1年次のドイツ語の基礎学習よりもレベルが格段にあがりますが、ドイツ人が感じる日独の様々な社会習慣の違いや日本文化に対する疑問を取り扱ったテキストを使用します。日頃、日本人には当たり前だと思われている事柄が外国人の目にはどう映るのかを知ることができる興味深いテキストです。1年次の授業では扱えなかったレベルの高い文章ですが、注釈も用意されており、辞書を片手に調べていけばそんなに苦労なくテキストを読解できるはずです。 私たちには当たり前のことがドイツ人にはどう映るのか確かめていきましょう。
CDを使って、テキストの内容に関するドイツ人によるドイツ語での質問にドイツ語で答える練習をします。それによりドイツ人によるドイツ語の質問を聞き取り文字化する力を養うことを目標とします。これはとりわけ夏休みにフライブルク大学で行われるドイツ語夏期講座の参加者やドイツ語検定を目指す受講者には大変有益な学習となるはずです。
毎回教科書の中の練習問題を受講者の順番に発表してもらうつもりですから、円滑な授業を行うために必ず自宅で課題を仕上げておくこと。聞き取り練習もしますので、教科書に添付されているCDを聞いて書き取る練習を心がけること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 日本人はなぜ駅の近くに住みたがるの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
2 | 聞き取り練習(1) | 桑形・金子 | 冠詞、名詞の格変化、名詞の複数形の作り方、比較表現の完全な習得を目指す。 |
3 | なぜ日本人は熱いお風呂に入りたがるの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
4 | 聞き取り練習(2) | 桑形・金子 | 形容詞の語尾変化、動詞の人称変化、nichtとkeinの違いを習得する。 |
5 | 家族で食事中に、なぜテレビをつけるの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
6 | 聞き取り練習(3) | 桑形・金子 | 受動態、前置詞の用法を習得する。 |
7 | 医者と患者の話がどうして聞こえちゃうの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
8 | 聞き取り練習(4) | 桑形・金子 | 不定関係代名詞の使い方、接続法の様々な用法を習得する。 |
9 | 日本人は死者と話すことができるの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
10 | 聞き取り練習(5) | 桑形・金子 | 主文、副文中における分離動詞の使い方を習得する。 |
11 | 日本には労働契約がないんですか? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
12 | 聞き取り練習(6) | 桑形・金子 | 関係代名詞を用いて長文作成にチャレンジする。 |
13 | 印鑑ってなんのためにあるの? | 桑形・金子 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
14 | 関連した話題 | 桑形・金子 | 注釈のない本格的なドイツ文を読みこなす。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 日本人はなぜ駅の近くに住みたがるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.2
学習項目 | 聞き取り練習(1) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 冠詞、名詞の格変化、名詞の複数形の作り方、比較表現の完全な習得を目指す。 |
No.3
学習項目 | なぜ日本人は熱いお風呂に入りたがるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.4
学習項目 | 聞き取り練習(2) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 形容詞の語尾変化、動詞の人称変化、nichtとkeinの違いを習得する。 |
No.5
学習項目 | 家族で食事中に、なぜテレビをつけるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.6
学習項目 | 聞き取り練習(3) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 受動態、前置詞の用法を習得する。 |
No.7
学習項目 | 医者と患者の話がどうして聞こえちゃうの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.8
学習項目 | 聞き取り練習(4) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 不定関係代名詞の使い方、接続法の様々な用法を習得する。 |
No.9
学習項目 | 日本人は死者と話すことができるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.10
学習項目 | 聞き取り練習(5) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 主文、副文中における分離動詞の使い方を習得する。 |
No.11
学習項目 | 日本には労働契約がないんですか? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.12
学習項目 | 聞き取り練習(6) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 関係代名詞を用いて長文作成にチャレンジする。 |
No.13
学習項目 | 印鑑ってなんのためにあるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.14
学習項目 | 関連した話題 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 注釈のない本格的なドイツ文を読みこなす。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
ドイツ人に答えてみよう | 大谷弘道 | 三集社 |
定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する。
桑形准教授は水曜日以外の午後研究室にて質問を受け付けます。
金子非常勤講師は出講日の月曜日と金曜日の授業終了後に質問を受け付けます。