[German 2B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
前期の授業ではドイツ人が見た日本文化に対する疑問や異論でしたが、後期の授業ではドイツの生活文化に分け入り、日本では考えられない、また信じられない習慣や社会ルールなどを探っていきます。夏休みにドイツで夏期講座を受けた受講生にとってはドイツで体験した疑問などを、あらためて思い出すことになるでしょう。また今後ドイツや欧州に出掛ける機会のある受講生には興味深い予備知識となること請け合いです。
前期に使用した教科書よりもさらにレベルアップした文体で書かれたテキストを使用します。前期は聞き取りを重視しましたが、後期の授業は大学で正規に学ぶドイツ語最後の授業ですから、聞き取りと同時により高度なドイツ文を読みこなす技術を身につけることを目指します。折角ドイツ語を学んだわけですから、その証としてできるだけ多くの受講生の皆さんにドイツ語検定4級以上の合格を目指していただきたいと思っています。
毎回教科書の本文の読解、練習問題を受講者の順番に発表してもらうつもりです。円滑な授業運営のために必ず自宅で本文の和訳や練習問題を仕上げておくこと。教科書の内容に対する小テストを毎回行う予定です。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | ドイツ人は家族間で何と呼び合うのか? | 桑形・金子 | 語順、形容詞の名詞的用法、所有だけではない2格の用法を理解する |
2 | マンションの共有スペースの掃除はどうしている? | 桑形・金子 | 枠構造、前置詞付きの目的語を必要とする動詞と形容詞の用法を学ぶ |
3 | ドイツ人は風呂が嫌い? | 桑形・金子 | 丁寧な表現の仕方を身につける。動詞の役目をする前置詞の特別な使い方、3格による所有表現を学ぶ |
4 | 閉店法 | 桑形・金子 | 副文の短縮の仕方を理解する |
5 | シュヴァルツネッガーと ボディービル |
桑形・金子 | 不定関係代名詞と英語のハイフンド・フレーズに相当する冠飾句について学ぶ |
6 | ドイツ人が一番好きなスポーツ サッカー | 桑形・金子 | 様々な受動表現と関係副詞の用法を習得する |
7 | 世界最大の民俗祭 オクトーバーフェスト |
桑形・金子 | 枠外配置について、不定代名詞を名詞的に用いる方法を学ぶ |
8 | 大学の授業料は? | 桑形・金子 | しゃれた表現方法である機能動詞の用法を学ぶ |
9 | ドイツ人の友達を作ろう | 桑形・金子 | いろんな命令表現を学ぶ |
10 | ドイツでは離婚が多い? | 桑形・金子 | 話法の助動詞とその注意すべき用法を習得する |
11 | シュタイナー学校 理想の教育とは? | 桑形・金子 | 代名詞esの様々な使い方を学ぶ |
12 | 正しいドイツ留学のすすめ | 桑形・金子 | 単文ながら複雑な心の動きを表現できる相関的接続詞の用法を身につける |
13 | 医療に関するドイツ文を読んでみよう(1) | 桑形・金子 | 薬剤や症状名をドイツ語ではどのように言うか学習する |
14 | 医療に関するドイツ文を読んでみよう(2) | 桑形・金子 | 医療に関するドイツの新聞、雑誌の文章を読んでみる |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | ドイツ人は家族間で何と呼び合うのか? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 語順、形容詞の名詞的用法、所有だけではない2格の用法を理解する |
No.2
学習項目 | マンションの共有スペースの掃除はどうしている? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 枠構造、前置詞付きの目的語を必要とする動詞と形容詞の用法を学ぶ |
No.3
学習項目 | ドイツ人は風呂が嫌い? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 丁寧な表現の仕方を身につける。動詞の役目をする前置詞の特別な使い方、3格による所有表現を学ぶ |
No.4
学習項目 | 閉店法 |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 副文の短縮の仕方を理解する |
No.5
学習項目 | シュヴァルツネッガーと ボディービル |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 不定関係代名詞と英語のハイフンド・フレーズに相当する冠飾句について学ぶ |
No.6
学習項目 | ドイツ人が一番好きなスポーツ サッカー |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 様々な受動表現と関係副詞の用法を習得する |
No.7
学習項目 | 世界最大の民俗祭 オクトーバーフェスト |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 枠外配置について、不定代名詞を名詞的に用いる方法を学ぶ |
No.8
学習項目 | 大学の授業料は? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | しゃれた表現方法である機能動詞の用法を学ぶ |
No.9
学習項目 | ドイツ人の友達を作ろう |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | いろんな命令表現を学ぶ |
No.10
学習項目 | ドイツでは離婚が多い? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 話法の助動詞とその注意すべき用法を習得する |
No.11
学習項目 | シュタイナー学校 理想の教育とは? |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 代名詞esの様々な使い方を学ぶ |
No.12
学習項目 | 正しいドイツ留学のすすめ |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 単文ながら複雑な心の動きを表現できる相関的接続詞の用法を身につける |
No.13
学習項目 | 医療に関するドイツ文を読んでみよう(1) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 薬剤や症状名をドイツ語ではどのように言うか学習する |
No.14
学習項目 | 医療に関するドイツ文を読んでみよう(2) |
---|---|
担当教員 | 桑形・金子 |
学生の到達目標 | 医療に関するドイツの新聞、雑誌の文章を読んでみる |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
グレードアップドイツ語 | 橋本政義(他2名) | 郁文堂 |
定期試験の成績を主とし、これに出席、小テストの成績等の平常点を加味して評価する
桑形准教授は水曜日以外の午後研究室にて質問を受け付けます。
金子非常勤講師は出講日の月曜日と金曜日の授業終了後に質問を受け付けます。