• 生化学B

    [Biochemistry B]

    開講情報
    • 2年次前期

      講義

      1.5単位必修

    担当教員
    • 教授中山 祐治

      助教齊藤 洋平

      助教久家 貴寿

    備考  

    概要

     生化学は、生体を構成する化学物質の役割や機能を明らかにして複雑な生命現象を分子の挙動として理解・解明する学問であり、生命科学の最も重要な基礎をなしている。このような分子レベルでの生命現象の理解は、ヒトの病気と病態を理解し、かつ医薬品の本質を理解して適正に使用する上で重要となる。生化学Bでは生化学Aに引き続き、薬学に必須である生化学の基本的な原理の修得を目指す。

    授業の一般目標

     生物をミクロなレベルで理解するために、細胞の機能や生命活動を支える分子の役割についての基本的知識を修得し、併せてそれらの生体分子を取り扱うための基本的技能と態度を身につける。

    準備学習(予習・復習)

     事前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。講義受講後はプリントや教科書を用いて復習し,疑問点は次の講義までに整理しておくこと。また,適宜課題を与えるので解いておくこと。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標 SBOコード
    1 脂質代謝1 久家 脂質の消化・吸収・体内運搬について説明できる。脂肪酸の分解、ケトン体の合成経路について説明できる。 C9-(3)-③-3
    C9-(4)-①-1
    C9-(4)-②-5
    C9-(4)-③-3
    2 脂質代謝2 久家 脂肪酸および脂質の生合成、コレステロール代謝について説明できる。 C9-(1)-①-3,4
    C9-(4)-③-7
    3 アミノ酸代謝1 齊藤 アミノ酸、タンパク質の消化・吸収・体内運搬、アミノ酸分子中の窒素の代謝について説明できる。アミノ酸分子中の炭素の代謝について説明できる。 C9-(1)-③-2
    C9-(4)-①-1
    4 アミノ酸代謝2 齊藤 アミノ酸の生合成、アミノ酸が関与する特殊な生体成分の生合成について説明できる。 C9-(1)-③-2
    C9-(4)-③-8
    5 代謝の統合 齊藤 インスリンとグルカゴンの役割、飢餓状態と飢餓状態のエネルギー代謝、余剰エネルギーを蓄える仕組みについて説明できる。 C9-(4)-③-4,5,6,7
    6 ヌクレオチドの代謝 中山 核酸構成成分の生合成、異化代謝について説明できる。 C9-(2)-①-1,2,3
    7 まとめと確認 中山
    8 DNAの複製と修復1 中山 DNAの複製と修復のメカニズムについて説明できる。 C9-(2)-②-1,3
    C9-(2)-④-1,2,3
    9 DNAの複製と修復2 中山 DNAの複製と修復のメカニズムについて説明できる。 C9-(2)-②-1,3
    C9-(2)-④-1,2,3
    10 転写1 中山 転写のメカニズムについて説明できる。 C9-(2)-③-1,3
    C3-(2)-②-2
    11 転写2 中山 遺伝子発現制御について説明できる。RNAプロセシングについて説明できる。 C9-(2)-③-2
    C3-(2)-②-2
    12 翻訳 中山 翻訳のメカニズムについて説明できる。タンパク質の翻訳後修飾・局在化について説明できる。 C9-(2)-③-4,5
    C3-(2)-②-2
    C9-(3)-①-3
    C3-(2)-①-4
    13 遺伝子工学1 齊藤 遺伝子クローニング技術について説明できる。DNA塩基配列決定法、PCR法、遺伝子発現解析法などについて説明できる。 C9-(6)-①-1
    C9-(6)-②-1,2,3,4,5,6,7
    C9-(6)-③-1
    14 遺伝子工学2 齊藤 遺伝子工学の医療分野での応用について説明できる。 C9-(6)-③-2,3,4
    C9-(2)-⑤-1
    C17-(3)-②-1
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 脂質代謝1
    担当教員 久家
    学生の到達目標 脂質の消化・吸収・体内運搬について説明できる。脂肪酸の分解、ケトン体の合成経路について説明できる。
    SBOコード C9-(3)-③-3
    C9-(4)-①-1
    C9-(4)-②-5
    C9-(4)-③-3

    No.2

    学習項目 脂質代謝2
    担当教員 久家
    学生の到達目標 脂肪酸および脂質の生合成、コレステロール代謝について説明できる。
    SBOコード C9-(1)-①-3,4
    C9-(4)-③-7

    No.3

    学習項目 アミノ酸代謝1
    担当教員 齊藤
    学生の到達目標 アミノ酸、タンパク質の消化・吸収・体内運搬、アミノ酸分子中の窒素の代謝について説明できる。アミノ酸分子中の炭素の代謝について説明できる。
    SBOコード C9-(1)-③-2
    C9-(4)-①-1

    No.4

    学習項目 アミノ酸代謝2
    担当教員 齊藤
    学生の到達目標 アミノ酸の生合成、アミノ酸が関与する特殊な生体成分の生合成について説明できる。
    SBOコード C9-(1)-③-2
    C9-(4)-③-8

    No.5

    学習項目 代謝の統合
    担当教員 齊藤
    学生の到達目標 インスリンとグルカゴンの役割、飢餓状態と飢餓状態のエネルギー代謝、余剰エネルギーを蓄える仕組みについて説明できる。
    SBOコード C9-(4)-③-4,5,6,7

    No.6

    学習項目 ヌクレオチドの代謝
    担当教員 中山
    学生の到達目標 核酸構成成分の生合成、異化代謝について説明できる。
    SBOコード C9-(2)-①-1,2,3

    No.7

    学習項目 まとめと確認
    担当教員 中山
    学生の到達目標
    SBOコード

    No.8

    学習項目 DNAの複製と修復1
    担当教員 中山
    学生の到達目標 DNAの複製と修復のメカニズムについて説明できる。
    SBOコード C9-(2)-②-1,3
    C9-(2)-④-1,2,3

    No.9

    学習項目 DNAの複製と修復2
    担当教員 中山
    学生の到達目標 DNAの複製と修復のメカニズムについて説明できる。
    SBOコード C9-(2)-②-1,3
    C9-(2)-④-1,2,3

    No.10

    学習項目 転写1
    担当教員 中山
    学生の到達目標 転写のメカニズムについて説明できる。
    SBOコード C9-(2)-③-1,3
    C3-(2)-②-2

    No.11

    学習項目 転写2
    担当教員 中山
    学生の到達目標 遺伝子発現制御について説明できる。RNAプロセシングについて説明できる。
    SBOコード C9-(2)-③-2
    C3-(2)-②-2

    No.12

    学習項目 翻訳
    担当教員 中山
    学生の到達目標 翻訳のメカニズムについて説明できる。タンパク質の翻訳後修飾・局在化について説明できる。
    SBOコード C9-(2)-③-4,5
    C3-(2)-②-2
    C9-(3)-①-3
    C3-(2)-①-4

    No.13

    学習項目 遺伝子工学1
    担当教員 齊藤
    学生の到達目標 遺伝子クローニング技術について説明できる。DNA塩基配列決定法、PCR法、遺伝子発現解析法などについて説明できる。
    SBOコード C9-(6)-①-1
    C9-(6)-②-1,2,3,4,5,6,7
    C9-(6)-③-1

    No.14

    学習項目 遺伝子工学2
    担当教員 齊藤
    学生の到達目標 遺伝子工学の医療分野での応用について説明できる。
    SBOコード C9-(6)-③-2,3,4
    C9-(2)-⑤-1
    C17-(3)-②-1

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標
    SBOコード

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    ベーシック生化学 編集 畑山 巧 化学同人

    参考書

    書名 著者名 出版社名
    ヴォート基礎生化学 第3版 Voet, D. 他 東京化学同人
    レーニンジャーの新生化学 第5版 Lehninger, A.L. 他 廣川書店

    成績評価方法・基準

     主として定期試験の成績で評価する。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    オフィスアワー:火・水・木の17:00~18:00; 授業内容に関する質問がある場合には研究室(S棟2F)に直接来るか、または、メール[中山, nakayama@mb.kyoto-phu.ac.jp; 齊藤, ysaito@mb.kyoto-phu.ac.jp; 久家, kuga@mb.kyoto-phu.ac.jp]でも受け付けます。出張等でオフィスアワーを持てないときもありますので、メール等で前もって尋ねて下さい。