[Medical Psychology]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
これからの医療人には、疾患(disease)のみでなく患者自身が感じている病気(illness)全体を診る視点が求められ本講義では、病気が患者に及ぼす心理的な影響を理解し、患者やその家族との基本的なコミュニケーションの在り方について理解を深める。基本的に講義形式の授業を予定しているが、受講者の人数によってはグループセッションなどを取り入れながら授業を進める予定である。また、後半の実践部分ではグループセッションやワークを行い、コミュニケーションを体験することによって学習を深めていく。
患者とのコミュニケーションにおいて、患者の心理面に着目する視点を培うことを目標とする。知識による客観的な理解だけではなく、自らが実際に関わるという相互的な関係性の観点から、患者の心理への共感的理解について理解を深め、関わり方を学習する。
参考文献を読んでおくと学習が進みやすい。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 医療心理学とは | 酒木 | 本講義の概要と到達目標について理解する。医療心理の概要と社会的ニーズを理解する。 |
2 | こころとからだⅠ-こころとからだの繋がり- | 酒木 | こころの在り様とからだの症状の関わりを学ぶ。不安やストレスが身体的機能に与える影響について理解する。 |
3 | こころとからだⅡ-心身症- | 酒木 | 心理社会的要因が深く関わる疾患である心身症について、疾患を抱える患者の心理への理解を深める。 |
4 | こころとからだⅢ-慢性疾患- | 酒木 | 日々の社会的生活において様々な心理的困難を抱える、慢性疾患患者の心理への理解を深める。 |
5 | こころとからだⅣ-身体症状の意味- | 酒木 | 身体症状の心理的意味を考え、疾患中心ではなく全人的な患者理解を学ぶ。 |
6 | こころとからだⅤ-薬とこころ- | 酒木 | 薬に関わる心理的問題について考える。オーバードーズや薬物への依存、プラセボ効果などへ理解を深める。 |
7 | 医療コミュニケーションⅠ-医療コミュニケーションとは- | 酒木 | 医療コミュニケーションとは何かを学ぶ。現在の医療コミュニケーションについて概要を理解する。 |
8 | 医療コミュニケーションⅡ-カウンセリングマインド- | 酒木 | 医療コミュニケーションにおいて、必要なカウンセリングマインドについて理解を深める。 |
9 | 医療コミュニケーションⅢ-QOLとインフォームドコンセント- | 酒木 | カウンセリングマインドについて、QOLとインフォームドコンセントの概念から理解を深める。 |
10 | 医療コミュニケーションⅣ-心の病とその対応- | 酒木 | 精神疾患を抱える患者とのコミュニケーションについて理解を深める。 |
11 | コミュニケーションの実践Ⅰ-患者とのコミュニケーション- | 酒木 | 具体的な事例から患者とのコミュニケーションについて考える。自らが接するときに具体的にどのように接するか考えを深める。 |
12 | コミュニケーションの実践Ⅱ-良好なコミュニケーション形成- | 酒木 | 良好なコミュニケーション形成のために大切な態度を、自らの体験を通して学ぶ。 |
13 | コミュニケーションの実践Ⅲ-傾聴と共感- | 酒木 | コミュニケーションにおける傾聴と共感の言語的・非言語的スキルについて学ぶ。 |
14 | コミュニケーションの実践Ⅳ-特徴的な反応を示す患者- | 酒木 | 特徴的な反応を示す患者に出会った時のコミュニケーションについて考える。不安を緩和させる心のメカニズムを学び、自らがどのように関わるか考えを深める。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 医療心理学とは |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | 本講義の概要と到達目標について理解する。医療心理の概要と社会的ニーズを理解する。 |
No.2
学習項目 | こころとからだⅠ-こころとからだの繋がり- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | こころの在り様とからだの症状の関わりを学ぶ。不安やストレスが身体的機能に与える影響について理解する。 |
No.3
学習項目 | こころとからだⅡ-心身症- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | 心理社会的要因が深く関わる疾患である心身症について、疾患を抱える患者の心理への理解を深める。 |
No.4
学習項目 | こころとからだⅢ-慢性疾患- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | 日々の社会的生活において様々な心理的困難を抱える、慢性疾患患者の心理への理解を深める。 |
No.5
学習項目 | こころとからだⅣ-身体症状の意味- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | 身体症状の心理的意味を考え、疾患中心ではなく全人的な患者理解を学ぶ。 |
No.6
学習項目 | こころとからだⅤ-薬とこころ- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | 薬に関わる心理的問題について考える。オーバードーズや薬物への依存、プラセボ効果などへ理解を深める。 |
No.7
学習項目 | 医療コミュニケーションⅠ-医療コミュニケーションとは- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | 医療コミュニケーションとは何かを学ぶ。現在の医療コミュニケーションについて概要を理解する。 |
No.8
学習項目 | 医療コミュニケーションⅡ-カウンセリングマインド- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | 医療コミュニケーションにおいて、必要なカウンセリングマインドについて理解を深める。 |
No.9
学習項目 | 医療コミュニケーションⅢ-QOLとインフォームドコンセント- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | カウンセリングマインドについて、QOLとインフォームドコンセントの概念から理解を深める。 |
No.10
学習項目 | 医療コミュニケーションⅣ-心の病とその対応- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | 精神疾患を抱える患者とのコミュニケーションについて理解を深める。 |
No.11
学習項目 | コミュニケーションの実践Ⅰ-患者とのコミュニケーション- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | 具体的な事例から患者とのコミュニケーションについて考える。自らが接するときに具体的にどのように接するか考えを深める。 |
No.12
学習項目 | コミュニケーションの実践Ⅱ-良好なコミュニケーション形成- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | 良好なコミュニケーション形成のために大切な態度を、自らの体験を通して学ぶ。 |
No.13
学習項目 | コミュニケーションの実践Ⅲ-傾聴と共感- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | コミュニケーションにおける傾聴と共感の言語的・非言語的スキルについて学ぶ。 |
No.14
学習項目 | コミュニケーションの実践Ⅳ-特徴的な反応を示す患者- |
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担当教員 | 酒木 |
学生の到達目標 | 特徴的な反応を示す患者に出会った時のコミュニケーションについて考える。不安を緩和させる心のメカニズムを学び、自らがどのように関わるか考えを深める。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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必要な資料は講義ごとの配布する。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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服薬援助のための医療コミュニケーションスキル・アップ | 町田いづみ | 星和書店 |
身体の哲学:精神医学からのアプローチ | 野間俊一 | 講談社 |
スキルアップのための医療コミュニケーション | 保坂隆ら | 南山堂 |
その他、講義中に随時紹介する。 |
学期末に論述形式のレポート試験を行う。レポート試験の結果と出席状況、講義内で行う小課題の取り組み状況を加味し、評価する。
オリエンテーション時に担当教員から連絡する。