[Healthcare Issues in Society]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
1年次前期の「医療と社会」を発展させる形で、医療をめぐる様々な問題を取り上げます。医療も社会の営みである以上、様々なステークホルダーが関わり、その相互の関係によって変化し続けるものであることを、具体的な事例を取り上げつつ学びます。
・日本の制度・文化の中で医療サービスが提供される仕組みについて理解する。
・根拠に基づく医療(EBM)の基本的な考え方とその限界について理解する。
本講義は、社会の様々なことがらに関する基本的知識を前提とするため、日頃より書籍・雑誌・TVなどから、医療分野でいま起こっていることに幅広く関心を持ち、自分の考えを持つことができるよう努めて下さい。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 患者中心の医療 | 北澤 | 患者(非専門家)と医療提供者(専門家)の役割の違いを知る/患者の状況を理解するよう努める。 |
2 | チーム医療 | 北澤 | チーム医療の必要性について理解する/チーム医療の現状について知る。 |
3 | 医療制度と医療費① | 北澤 | 日本の医療保険制度の概要を理解する/外国の医療制度との違いを知る。 |
4 | 医療制度と医療費② | 北澤 | 診療報酬制度の概要を理解する/持続可能な医療保険制度にするための取組について知る。 |
5 | 医療制度と医療費③ | 北澤 | 公的医療保険のカバーする範囲について知る/「混合診療の禁止」についての議論を整理する。 |
6 | 健康・医療情報① | 北澤 | 健康・医療情報の様々な情報源を知る/健康・医療情報の質を評価する。 |
7 | 健康・医療情報② | 北澤 | EBMの基本的な考え方を理解する/主な研究デザインについて理解する。 |
8 | 健康・医療情報③ | 北澤 | ランダム化比較試験の結果を解釈する/ランダム化比較試験の結果を患者に説明することができる。 |
9 | 健康・医療情報④ | 北澤 | メディアドクター指標を用いて新聞記事を評価する。(演習) |
10 | 医療と社会をめぐる問題① | 北澤 | OTC薬のインターネット販売について知る。 |
11 | 医療と社会をめぐる問題② | 北澤 | 抗癌剤の副作用救済制度について知る。 |
12 | 医療と社会をめぐる問題③ | 北澤 | 予防接種法改正とHPVワクチンについて知る。 |
13 | 医療と社会をめぐる問題④ | 北澤 | 臨床研究の不正について認識できる。 |
14 | まとめ | 北澤 | 参考書籍ガイド、フィードバック |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 患者中心の医療 |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 患者(非専門家)と医療提供者(専門家)の役割の違いを知る/患者の状況を理解するよう努める。 |
No.2
学習項目 | チーム医療 |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | チーム医療の必要性について理解する/チーム医療の現状について知る。 |
No.3
学習項目 | 医療制度と医療費① |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 日本の医療保険制度の概要を理解する/外国の医療制度との違いを知る。 |
No.4
学習項目 | 医療制度と医療費② |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 診療報酬制度の概要を理解する/持続可能な医療保険制度にするための取組について知る。 |
No.5
学習項目 | 医療制度と医療費③ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 公的医療保険のカバーする範囲について知る/「混合診療の禁止」についての議論を整理する。 |
No.6
学習項目 | 健康・医療情報① |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 健康・医療情報の様々な情報源を知る/健康・医療情報の質を評価する。 |
No.7
学習項目 | 健康・医療情報② |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | EBMの基本的な考え方を理解する/主な研究デザインについて理解する。 |
No.8
学習項目 | 健康・医療情報③ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | ランダム化比較試験の結果を解釈する/ランダム化比較試験の結果を患者に説明することができる。 |
No.9
学習項目 | 健康・医療情報④ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | メディアドクター指標を用いて新聞記事を評価する。(演習) |
No.10
学習項目 | 医療と社会をめぐる問題① |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | OTC薬のインターネット販売について知る。 |
No.11
学習項目 | 医療と社会をめぐる問題② |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 抗癌剤の副作用救済制度について知る。 |
No.12
学習項目 | 医療と社会をめぐる問題③ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 予防接種法改正とHPVワクチンについて知る。 |
No.13
学習項目 | 医療と社会をめぐる問題④ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 臨床研究の不正について認識できる。 |
No.14
学習項目 | まとめ |
---|---|
担当教員 | 北澤 |
学生の到達目標 | 参考書籍ガイド、フィードバック |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
使用しない(随時、プリントにて配布)。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
医療問題<第4版> | 池上直己 | 日本経済新聞出版社 |
患者のための医療情報収集ガイド | 北澤京子 | 筑摩書房(ちくま新書) |
出席、ディスカッションの報告、指定した書籍のうち1冊の書評を総合して評価します。
kyokokitazawa@hotmail.co.jpへ質問するか、質問日時のアポイントメントをとって下さい。