• 医療社会学

    [Health Economics]

    開講情報
    • 3年次前期

      講義

      1.5単位選択

    担当教員
    • 非常勤講師北澤 京子

    備考  

    概要

    1年次前期の「医療と社会」を発展させる形で、医療をめぐる様々な問題を取り上げます。医療も社会の営みである以上、様々なステークホルダーが関わり、その相互の関係によって変化し続けるものであることを、具体的な事例を取り上げつつ学びます。

    授業の一般目標

    ・日本の制度・文化の中で医療サービスが提供される仕組みについて理解する。
    ・根拠に基づく医療(EBM)の基本的な考え方とその限界について理解する。
    ・健康・医療をめぐる諸問題について自ら考え、表現する。

    準備学習(予習・復習)

    本講義は、社会の様々なことがらに関する基本的知識を前提とするため、日頃より書籍・雑誌・TVなどから、医療分野でいま起こっていることに幅広く関心を持ち、自分の考えを持つことができるよう努めて下さい。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 医療制度と医療費① 北澤 医療・介護のステークホルダーについて知る。
    医療従事者と患者のコミュニケーションについて知る。
    2 医療制度と医療費② 北澤 日本の医療・介護制度の概要を理解する。諸外国の制度との違いについて知る。
    3 医療制度と医療費③ 北澤 診療報酬・介護報酬制度の概要を理解する。
    持続可能な制度にするための取組について知る。
    4 医療制度と医療費④ 北澤 医療の安全・質を高める取組について知る。
    5 医療制度と医療費⑤ 北澤 公的医療保険制度の範囲について知る。
    「混合診療の禁止」をめぐる議論を整理する。
    6 健康・医療情報① 北澤 健康・医療情報の様々な情報源について知る。
    健康・医療情報の質を評価する。
    7 健康・医療情報② 北澤 (グループワーク)メディアドクター指標を用いて新聞記事を評価する。
    8 健康・医療情報③ 北澤 EBMの基本的な考え方を理解する。
    主な臨床研究デザインを理解する。
    9 健康・医療情報④ 北澤 臨床研究の結果を解釈する。
    臨床研究の結果を行動に生かす方法について知る。
    10 健康・医療情報⑤ 北澤 診療ガイドラインについて知る。
    臨床研究の政策への応用について知る。
    11 医療と社会をめぐる問題① 北澤 薬剤師業務に関する最近の議論を整理する。
    12 医療と社会をめぐる問題② 北澤 抗癌剤の副作用救済制度をめぐる議論を整理する。
    13 医療と社会をめぐる問題③ 北澤 予防接種法改正とHPVワクチンをめぐる議論を整理する。
    14 医療と社会をめぐる問題④ 北澤 研究不正とその対策をめぐる議論を整理する。
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 医療制度と医療費①
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 医療・介護のステークホルダーについて知る。
    医療従事者と患者のコミュニケーションについて知る。

    No.2

    学習項目 医療制度と医療費②
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 日本の医療・介護制度の概要を理解する。諸外国の制度との違いについて知る。

    No.3

    学習項目 医療制度と医療費③
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 診療報酬・介護報酬制度の概要を理解する。
    持続可能な制度にするための取組について知る。

    No.4

    学習項目 医療制度と医療費④
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 医療の安全・質を高める取組について知る。

    No.5

    学習項目 医療制度と医療費⑤
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 公的医療保険制度の範囲について知る。
    「混合診療の禁止」をめぐる議論を整理する。

    No.6

    学習項目 健康・医療情報①
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 健康・医療情報の様々な情報源について知る。
    健康・医療情報の質を評価する。

    No.7

    学習項目 健康・医療情報②
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 (グループワーク)メディアドクター指標を用いて新聞記事を評価する。

    No.8

    学習項目 健康・医療情報③
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 EBMの基本的な考え方を理解する。
    主な臨床研究デザインを理解する。

    No.9

    学習項目 健康・医療情報④
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 臨床研究の結果を解釈する。
    臨床研究の結果を行動に生かす方法について知る。

    No.10

    学習項目 健康・医療情報⑤
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 診療ガイドラインについて知る。
    臨床研究の政策への応用について知る。

    No.11

    学習項目 医療と社会をめぐる問題①
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 薬剤師業務に関する最近の議論を整理する。

    No.12

    学習項目 医療と社会をめぐる問題②
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 抗癌剤の副作用救済制度をめぐる議論を整理する。

    No.13

    学習項目 医療と社会をめぐる問題③
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 予防接種法改正とHPVワクチンをめぐる議論を整理する。

    No.14

    学習項目 医療と社会をめぐる問題④
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 研究不正とその対策をめぐる議論を整理する。

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    医療・介護問題を読み解く 池上直己 日本経済新聞出版社

    参考書

    書名 著者名 出版社名
    患者のための医療情報収集ガイド 北澤京子 筑摩書房(ちくま新書)

    成績評価方法・基準

    出席や授業参加等の平常点と、レポートを総合して評価します。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    kyokokitazawa@hotmail.co.jpへ質問するか、質問日時のアポイントメントをとって下さい。