• 薬学総合演習

    [Comprehensive Pharmaceutical Exercise]

    開講情報
    • 4年次後期

      演習

      4.5単位必修

    担当教員
    • 教授細井 信造

      講師開 章宏

      助教吉村 典久

      助教高橋 由佳

    備考  

    概要

     4年次では、これまで学んだ知識を確実に定着させるだけでなく、科目同士をつなげ総まとめすることが重要となる。本演習は2部構成で行う。第1部ではモデルコアカリキュラムで示されている8つの代表的な疾患に基づいて、科目横断的にグループワークなどを取り入れた参加型演習を行う。第2部では、各科目の基礎重要項目について講義・演習を行う。

    授業の一般目標

    1)科目間の相互関係の理解
    2)各科目の内容の理解と知識の定着

    準備学習(予習・復習)

     予習:(第1部)あらかじめ与えられている課題について事前に調べておくこと。(第2部)その日の学習内容について前もって学習しておくこと。
     復習:(第1部)その日に実施した内容について見直すこと(少なくとも1時間)。(第2部)その日の内容について見直すこと(少なくとも1時間)。分からない点については迅速に解決するよう努めること。

    成績評価方法・基準

    中間試験(50%)および試験(50%)の結果を基に評価する。出席が必須であることから、評価には受講態度を反映させる場合がある。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    月~金 17:00~19:00 薬学教育研究センターに直接来るか、またはメールでも受け付けます。オフィスアワー外の質問対応については出来るだけ予約して下さい。※出張等でオフィスアワーを持てない場合がありますので、メール等で前もって尋ねて下さい。