[Clinical Practice in Hospital]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
薬剤師は「医療の担い手」であり、社会から薬の専門家としての知識・技能・態度を有することが求められている。薬剤師を目指す者は安心・安全な医薬品の供給、医薬品の適正使用、患者への情報提供、薬物治療等についての学識を深めるとともに、生命尊重の倫理観の醸成等が要求される。6年制薬学教育では、薬剤師としての基本的な知識・技能・態度を身につけ社会から求められる「質の高い」薬剤師の養成を目的として、実務実習モデル・コアカリキュラムに従い病院および薬局においてそれぞれ11週間の参加型実務実習を実施する。
このうち病院実習では、[1] 病院調剤を実践する (49)、[2] 医薬品を動かす・確保する (14)、[3] 情報を正しく使う (11)、[4] ベッドサイドで学ぶ (24)、[5] 薬剤を造る・調べる (4)、[6] 医療人としての薬剤師 (6)、を学ぶ(カッコ内は到達目標 SBOs の数)。
なお、実務実習に先立ち直前講義(全体講義、10名程度のグループ講義、および実務実習記録演習)を学内で開講する。
病院薬剤師の業務と責任を理解しチーム医療に参画できるようになるために、調剤および製剤、薬剤管理指導などの薬剤師業務に関する基本的知識、技能、態度を修得する。
当日の実務実習内容の整理と確認を行い、実務実習記録に記載すること。また次回の学習項目について予習を行っておくこと。
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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薬学生のための病院・薬局実務実習テキスト 2017年版 | 監修:一般社団法人薬学教育協議会、病院・薬局実務実習近畿地区調整機構 編集:日本病院薬剤師会近畿ブロック/日本薬剤師会大阪・近畿ブロック | じほう |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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治療薬マニュアル | 監修:高久史麿、矢崎義雄 編集:北原光夫、上野文昭、越前宏俊 | 医学書院 |
受講態度(実習への取り組み姿勢、実務実習記録の提出)60%、実務実習指導薬剤師による評価 40%
日々の実習の中で指導薬剤師らからフォードバックを受ける。また、実習記録を通じてフィードバックされることもある。
実習施設では実務実習指導薬剤師の指示を受けること。また、実習施設ごとに学内教員から正・副担当教員を配置する。これら担当教員や担当部署である臨床薬学教育研究センターへの連絡方法については、直前講義で伝達する。