情報科学補講  [Supplementary Information Science Lessons]

開講情報
1年次 前期 0単位
担当教員
教授 藤原 洋一 講師 石川 誠司  
備考  

●概要
 「情報科学」では高等学校での「情報」の科目を履修したことを前提に授業を進めている。「情報科学」での授業の理解が不十分な学生を対象に、この科目を開講する。内容は「情報科学」の復習的な事項が中心であり、さらにPCおよびネットワークの基本的な知識や操作法も扱う。学習項目は状況に応じて変更することもある。

●授業の一般目標
 自由出席の科目であるが、基本的なパソコンを使う技能が足りないと感じた時は、ぜひとも出席してほしい。本補講では、「情報科学」の講義内容を十分に理解できるようになり、対応するPCの操作の技術も確実に習得できるようになることを目標とする。

●準備学習(予習・復習)
 「情報科学」で利用しているウェブページあるいはMoodleにアクセスし、まずは理解が不十分であっても、自分で授業の課題内容についてPCを操作を試みた後、この補講を受講することが望ましい。また、K11、K12、K21の演習室にあるオープン利用可能なPCを本補講の復習に積極的に活用すること。この補講に関して、少なくとも1時間程度の復習を中心とした学修が必要である。

●参考書
書名 著者名 出版社名
 適宜、資料を配布する。



●備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)
 藤原:月曜および木曜 17:00~18:00(教育研究総合センター2F 藤原教授室)
 石川:月曜および木曜 17:00~18:00(教育研究総合センター1F 石川講師室)

▲PAGE TOPへ