生命科学補講  [Supplementary Life Science Lessons]

開講情報
1年次 前期 0単位
担当教員
教授 長澤 一樹 教授 小田 真隆 講師 開 章宏
助教 林 直樹   
備考  

●概要
 大学入学以前に高校生物を履修してこなかった学生は、履修してきた学生と比較して、大学入学後の生物系科目の講義内容の理解に困難を伴う場合が多い。そこで、生命科学および生物系専門科目の学習にあたり、最低限必要となる知識の習得を支援することを目的として、生命科学補講を開講する。

●授業の一般目標
 生命科学補講は、生命科学の講義の理解を支援し、深めるためのものと位置づける。
 受講対象は、入学直後の試験成績に基づいて指名された学生とするが、生命科学の基礎知識の整理を目的とする受講指名されなかった学生も歓迎する。
 基礎知識の習得には自己学習は欠かせないが、それだけでは理解が困難と思われる事項を重点的に解説する。基本的にはE-mailなどで受けた質問の解説を中心に補講講義をすすめるので、積極的に質問してほしい。

●準備学習(予習・復習)
 該当する教科書の領域を読み、重要項目を把握するとともに疑問点を明確にした上で講義に臨むこと。受講後は、教科書、ノート、配布資料などを活用し復習すること。

●教科書
書名 著者名 出版社名
配布プリント


生命科学
東京大学生命科学教科書編集委員会(編)
羊土社
●参考書
書名 著者名 出版社名
生物学入門
石川 統
東京化学同人
The Cell細胞の分子生物学
中村・松原(監訳)
東京化学同人

●備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)
 オフィスアワー:月・水・金の17:00~19:00;出張等でオフィスアワーを持てないときもありますので、メール等で前もって尋ねてください。メールでの質問にも返答します。ただし、PCからのメールを受信できる媒体から送信してください。メールには必ず氏名を明記すること。

▲PAGE TOPへ