• レクリェーションスポーツ演習

    [Recreation Sports ]

    開講情報
    • 1年次通年

      1.5単位自由

    担当教員
    • 講師青戸 公一

    備考  

    概要

     一般大衆スポーツの目的は余暇を楽しむことです。スポーツを楽しむには、そのスポーツにあった、人数、施設、用具、技術レベルが必要です。しかし逆に、人数、施設、用具、技術レベルから工夫を凝らすことにより、また違った楽しみ方も生まれてきます。たとえば、一般的にメジャーなスポーツとされているサッカー、バスケットボール、バレーボールなどは、それぞれ、フットサル、スリーオンスリー、ビーチバレーなどの形でも普及しています。本演習では、簡易なレクリェーションスポーツを取り上げ、参加者の創造と工夫により、より楽しく、幅広いレクリェーションスポーツを考え出し、親しむことを目的とします。レクリェーションスポーツといっても、中には、かなりの技術習得が必要なものもあります。そういう種目は技術の習得そのものを楽しむプログラムを考案します。種目は施設や参加人数により限定されますが、基本的には受講者が決定します。今までに取り上げた種目は、ゴルフ、スポンジテニス、ソフトバレー、ペタンク、ダーツ、ビリアード、ボーリング、スキー、バスフィッシング、ヨット、ウインドサーフィンです。
     授業は水曜日の4講時を予定していますが、土曜日、日曜日に振り替えて行うこともあります。また、種目によっては別途負担(個人負担)のかかることもあります。

    成績評価法・基準

    原則として平常点で評価する。

    教科書

    書名 著者名 出版社名

    参考書

    書名 著者名 出版社名