[German IIA]
| 開講情報 |
|
|---|---|
| 担当教員 |
|
| 備考 |
ドイツ語II、つまり中級ドイツ語の授業は、一年次で学んだ知識を基にして、比較的簡単だが、一定量のまとまった意味内容を持つ文章を読む力を養うことを目的とする。ドイツ語に興味のある諸君が、一年次のドイツ語の知識を確実なものにし、専門的な書物を解読する力を付ける為に、受講することを切望する。
と言うのが建て前であって、単なるドイツ語への興味関心だけで受講してもらっても、大いに歓迎します。
ドイツ語IIのAでは、まず一年次の教科書を基にして不足している文法事項を補い、その後に初級文法の復習を兼ねて極く簡単な各種の文章をプリントで読み、6月頃よりグリム童話や日本民話のドイツ語訳等の楽しくて易しい物語を、プリントで読むことにする。
文法知識の補充と復習後に行う授業中の個人的発表(読み、和訳、質問に対する解答)と定期試験外の小テストの成績を総合して、成績評価を行う。
授業には必ず一年次の教科書と独和辞典を持参すること。
| 書名 | 著者名 | 出版社名 |
|---|---|---|
| 使用せず | ||
| 書名 | 著者名 | 出版社名 |
|---|---|---|
| 特になし | ||
| 回 | 項目 | 授業内容 |
|---|---|---|
| 1 | 一年次の文法知識の補充 | 各自の一年次の文法知識の確認 |
| 2 | 一年次の文法知識の補充 | 文法の不足事項である接続法等の解説 |
| 3 | 一年次の文法知識の補充 | 文法の不足事項である接続法等の解説 |
| 4 | 初級文法知識の復習と確認 | プリントで各種の短文を読む |
| 5 | 初級文法知識の復習と確認 | プリントで各種の短文を読む |
| 6 | 初級文法知識の復習と確認 | プリントで各種の短文を読む |
| 7 | 中級ドイツ語へ | 読みやすい説話、民話、童話を読む。 |
| 8 | 中級ドイツ語へ | 上に同じ |
| 9 | 中級ドイツ語へ | 上に同じ |
| 10 | 中級ドイツ語へ | 上に同じ |
| 11 | 中級ドイツ語へ | 上に同じ |
| 12 | 中級ドイツ語へ | 上に同じ |
| 13 | 前期のまとめと後期への懸け橋 | 未発表の者に機会を与え、そして全体のまとめ。 |
第1回
| 項目 | 一年次の文法知識の補充 |
|---|---|
| 授業内容 | 各自の一年次の文法知識の確認 |
第2回
| 項目 | 一年次の文法知識の補充 |
|---|---|
| 授業内容 | 文法の不足事項である接続法等の解説 |
第3回
| 項目 | 一年次の文法知識の補充 |
|---|---|
| 授業内容 | 文法の不足事項である接続法等の解説 |
第4回
| 項目 | 初級文法知識の復習と確認 |
|---|---|
| 授業内容 | プリントで各種の短文を読む |
第5回
| 項目 | 初級文法知識の復習と確認 |
|---|---|
| 授業内容 | プリントで各種の短文を読む |
第6回
| 項目 | 初級文法知識の復習と確認 |
|---|---|
| 授業内容 | プリントで各種の短文を読む |
第7回
| 項目 | 中級ドイツ語へ |
|---|---|
| 授業内容 | 読みやすい説話、民話、童話を読む。 |
第8回
| 項目 | 中級ドイツ語へ |
|---|---|
| 授業内容 | 上に同じ |
第9回
| 項目 | 中級ドイツ語へ |
|---|---|
| 授業内容 | 上に同じ |
第10回
| 項目 | 中級ドイツ語へ |
|---|---|
| 授業内容 | 上に同じ |
第11回
| 項目 | 中級ドイツ語へ |
|---|---|
| 授業内容 | 上に同じ |
第12回
| 項目 | 中級ドイツ語へ |
|---|---|
| 授業内容 | 上に同じ |
第13回
| 項目 | 前期のまとめと後期への懸け橋 |
|---|---|
| 授業内容 | 未発表の者に機会を与え、そして全体のまとめ。 |