[History of Science]
| 開講情報 |
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| 担当教員 |
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| 備考 |
ギリシアの自然哲学から現代科学までを視野に入れて、通史的に概説する。特に近代科学が日本に移入され、発達する過程を化学や薬学の分野の動きを材題として論じる。今世紀の科学史では、生命と環境及び情報を如何に捉えるかが重要である。
前半では科学史一般を取り扱い、西欧の科学や東洋の科学を概観し、総合科学としての特徴を理解する。後半では量子力学や進化論の誕生を概観した後、日本の近代化学史を講じて、身近な材題において、先哲の歩みが科学史に通じることを習得する。社会文化史としての科学史の重要性を理解し、とりわけ、薬学のための科学史を習得したとの自負心が得られるようにする。要所にトピックスを挿入し、通史との兼ね合いを楽しんでいただく予定である。
前半は参考書1を教科書的に用いるが、後半はOHPやプリント主体の講義となる。
定期試験の成績を主とし、これに出席などの平常点を加味して評価する。
| 書名 | 著者名 | 出版社名 |
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| 書名 | 著者名 | 出版社名 |
|---|---|---|
| 1.『物理・化学通史』 | 橋本毅彦 | 放送大学教育振興会 |
| 2.『大阪舎密局の史的展開』 | 藤田英夫 | 思文閣出版 |
| 3.『洪庵のくすり箱』 | 米田該典 | 大阪大学出版会 |
| 回 | 項目 | 授業内容 |
|---|---|---|
| 1 | 科学史の環境 | 科学史とは何か、科学史を取巻く環境と位置づけ |
| 2 | ギリシアの自然哲学 | アリストテレス前後の科学論 |
| 3 | 中国の科学 | 中国の文明、天文学、不老長寿の薬 |
| 4 | 地動説からニュートンの宇宙論 | コペルニクス前後の天球回転論、ニュートン力学の形成 |
| 5 | 化学革命 | ラヴワォジェとフランス革命、ドルトンの科学論 |
| 6 | 有機化学の誕生 | リービッヒとギーゼン大学、ドイツでの合成染料の発明 |
| 7 | 古典物理学 | ファラデーとイギリス王立研究所、電磁気学の進展 |
| 8 | 量子力学の誕生と発展 | ボーアの原子論、シュレーディンガー波動力学の展開 |
| 9 | 進化論と生命科学 | ダーウィン、種の起源、諸科学への影響 |
| 10 | 西欧科学の移入 | 幕末・明治維新期の科学政策と近代化 |
| 11 | 大阪舎密局の役割 | なぜ舎密局か、その実態と影響、京都薬科大学のルーツ |
| 12 | 近代科学の発展 | 生命、環境、情報の現代科学での問題点と薬学史の現状 |
| 13 | 科学史の課題と展望 | 薬学のための科学史とその重要性、展望 |
第1回
| 項目 | 科学史の環境 |
|---|---|
| 授業内容 | 科学史とは何か、科学史を取巻く環境と位置づけ |
第2回
| 項目 | ギリシアの自然哲学 |
|---|---|
| 授業内容 | アリストテレス前後の科学論 |
第3回
| 項目 | 中国の科学 |
|---|---|
| 授業内容 | 中国の文明、天文学、不老長寿の薬 |
第4回
| 項目 | 地動説からニュートンの宇宙論 |
|---|---|
| 授業内容 | コペルニクス前後の天球回転論、ニュートン力学の形成 |
第5回
| 項目 | 化学革命 |
|---|---|
| 授業内容 | ラヴワォジェとフランス革命、ドルトンの科学論 |
第6回
| 項目 | 有機化学の誕生 |
|---|---|
| 授業内容 | リービッヒとギーゼン大学、ドイツでの合成染料の発明 |
第7回
| 項目 | 古典物理学 |
|---|---|
| 授業内容 | ファラデーとイギリス王立研究所、電磁気学の進展 |
第8回
| 項目 | 量子力学の誕生と発展 |
|---|---|
| 授業内容 | ボーアの原子論、シュレーディンガー波動力学の展開 |
第9回
| 項目 | 進化論と生命科学 |
|---|---|
| 授業内容 | ダーウィン、種の起源、諸科学への影響 |
第10回
| 項目 | 西欧科学の移入 |
|---|---|
| 授業内容 | 幕末・明治維新期の科学政策と近代化 |
第11回
| 項目 | 大阪舎密局の役割 |
|---|---|
| 授業内容 | なぜ舎密局か、その実態と影響、京都薬科大学のルーツ |
第12回
| 項目 | 近代科学の発展 |
|---|---|
| 授業内容 | 生命、環境、情報の現代科学での問題点と薬学史の現状 |
第13回
| 項目 | 科学史の課題と展望 |
|---|---|
| 授業内容 | 薬学のための科学史とその重要性、展望 |