• 日本語表現ーセルフ・プレゼンテーションの技術を磨こうー

    [The Expression in Japanese:How improve the art of self-representation]

    開講情報
    • 1年次前期・後期

      1.5単位選択

    担当教員
    • 立花 涼

    備考  

    概要

     この演習では、対人関係に悩んでいるあなた、悩まなくても難しいなと感じている人、そんな人たちのために、どうすれば「他人」との関係をうまく作りあげることが出来るか、を一緒に考えます。
     この世は人と人との「関係」から成り立っています。そこで、まず「関係」の意味をつかまなくては。でも、その「関係」を作りあげるためには、「自分」をうまく表現することが大切ですよね。池に投げた小石が波紋を広げるように、あなたの「存在」が周囲に影響を及ぼす…
    …透明人間になってこっそり「他人」を観察してるってわけにはいかないんだから。
     だったら、あなたならどうしますか?よりよく「自分」を「他人」に伝えることが、どうしたら出来るかって考えてみるのも悪くありません。というより、考えなくては生きていけない。
    でも、どうすれば「自分」が「うまく」表現できるんだろう?そんな「技術」ってあるんだろうか?ってそう考える人たちのための講座です。
    「話す」・「書く」だけでなく、「聞く」・「読む」だって、案外「自己表現」につながるかも知れません。それにファッションだけでなく、メール・ビデオ・試験の答案だって、見方を変えれば、「自己表現」の契機だってことになる?そんな自由な発想で、考えて行きましょう。

    成績評価法・基準

    レポートなど。試験は行いません。

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    なし

    参考書

    書名 著者名 出版社名
    なし