• 英語1B

    [English 1B]

    開講情報
    • 1年次後期

      講義

      1.5単位必修

    担当教員
    • 講師岸野 亮示

    備考  

    概要

     英語に関する技能は、概して「読む」「書く」「聞く」「話す」という四つに分けられるが、本授業においては、主にアカデミズムの基本とも言える「読む」「書く」という技能に焦点をあて、その向上を目指す。それと同時に、文章を解読・作成するという知的作業を通じて、適切な言語表現と論理的な思考の涵養を目指す。また「聞く」「話す」という技能についても、その向上のための練習方法を説明し実践する。授業の基本的な進め方は、課題プリント(全文和訳・英作文)をあらかじめ提出してもらい、それを添削・採点したものを授業開始時に返却し、そしてその解説を中心に重要事項を説明するというものである。内容は1Aに比べると時事的なものが多い。

    授業の一般目標

    これまで中学校や高等学校などにおいて得た知識・経験を最大限活用し、
    (1)英文を文法的に正確に解析して読めるようになる
    (2)文法的な誤りが無い英文が書けるようになる
    (3)英語を「聞く」「話す」ための具体的な練習方法を理解する

    準備学習(予習・復習)

     予習は、毎回の課題プリントを提出するために必須であるが、概して100分は要するものと思われる。毎回の授業冒頭で、前週の学習内容の確認の小テストを実施し、また、学期を3分割して実施する授業内テストで学びの確認を行うので、毎回確実に復習を行っておくこと。

    学習項目・学生の到達目標

    学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 オリエンテーション:授業の受け方の説明および課題1の回答作成 岸野 学習の基本姿勢を理解し、課題のやり方を身につける。
    2 重要事項の説明1および課題1の解説 岸野 品詞の働きを理解する。
    3 重要事項の説明2および課題2の解説 岸野 前置詞の意味・用法を理解する。
    4 重要事項の説明3および課題3の解説 岸野 助動詞の意味・用法を理解する。
    5 授業内テスト 1 岸野 授業前半での学びを確認する。
    6 重要事項の説明4および課題4の解説 岸野 仮定法の意味・用法を理解する(1)。
    7 重要事項の説明5および課題5の解説 岸野 仮定法の意味・用法を理解する(2)。
    8 リスニングの練習1および課題6の解説 岸野 リスニングの練習方法を身につける(1)。
    9 リスニングの練習2および課題7の解説 岸野 リスニングの練習方法を身につける(2)。
    10 授業内テスト 2 岸野 授業中盤での学びを確認する。
    11 重要事項の説明8および課題8の解説 岸野 関係詞の意味・用法を理解する。
    12 重要事項の説明9および課題9の解説 岸野 比較級の意味・用法を理解する(1)。
    13 重要事項の説明10および課題10の解説 岸野 比較級の意味・用法を理解する(2)。
    14 授業内テスト 3 岸野 授業後半での学びを確認する。
    15 総括・まとめ

    1

    学習項目 オリエンテーション:授業の受け方の説明および課題1の回答作成
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 学習の基本姿勢を理解し、課題のやり方を身につける。

    2

    学習項目 重要事項の説明1および課題1の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 品詞の働きを理解する。

    3

    学習項目 重要事項の説明2および課題2の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 前置詞の意味・用法を理解する。

    4

    学習項目 重要事項の説明3および課題3の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 助動詞の意味・用法を理解する。

    5

    学習項目 授業内テスト 1
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 授業前半での学びを確認する。

    6

    学習項目 重要事項の説明4および課題4の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 仮定法の意味・用法を理解する(1)。

    7

    学習項目 重要事項の説明5および課題5の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 仮定法の意味・用法を理解する(2)。

    8

    学習項目 リスニングの練習1および課題6の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 リスニングの練習方法を身につける(1)。

    9

    学習項目 リスニングの練習2および課題7の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 リスニングの練習方法を身につける(2)。

    10

    学習項目 授業内テスト 2
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 授業中盤での学びを確認する。

    11

    学習項目 重要事項の説明8および課題8の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 関係詞の意味・用法を理解する。

    12

    学習項目 重要事項の説明9および課題9の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 比較級の意味・用法を理解する(1)。

    13

    学習項目 重要事項の説明10および課題10の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 比較級の意味・用法を理解する(2)。

    14

    学習項目 授業内テスト 3
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 授業後半での学びを確認する。

    15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    指定しない。

    成績評価方法・基準

     平常点(課題・小テストを含む)30%、授業内テスト30%、学期末テスト40%

    評価のフィードバック

     講評は、合格発表後掲示板にて公開する。