• 中国語と文化B

    [Chinese Language and Culture B]

    開講情報
    • 1年次後期

      講義

      1.5単位選択

    担当教員
    • 非常勤講師徐 素娟

      非常勤講師南 真理

    備考  

    概要

     中国語は現在、世界で最も多くの話者を有する言語であり、中国の世界経済・産業での重要性が増すにつれ、その学習の意義は、とりわけ隣邦である日本国内において、急激に大きくなりつつある。その中国語について本授業では、発音と文法の基本を通覧し、基本語彙を学ぶ。また同時に、中国の持つ文化をビデオ教材などを通じて学習し、同じ東アジアに在りながらも、日本とは明らかに異なる個性を有する中国の文化全般についてのイメージを、受講生の中に構築する。そして中国語での医療用語を、ごく基本的な語彙に限られるが、学習する。

    授業の一般目標

     中国からの観光客が日本を体験するシーンを通じて、中国語での発音・文法の基礎と基本語彙を学習する。加えて医療基本語彙を習得し、同時に中国の文化についての基本的な知識を得る。

    準備学習(予習・復習)

     予習・復習として1週あたり150分程度の学習が必要である。授業前には、テキストの当該部分に目を通して発音を確認し、新出語句・文法事項の、テキスト本文中の所在等を確認しておく。また、授業後には、学習した部分の全体を音読した上で、例文・本文等の意味と文法事項を再度通覧し、練習問題などの宿題を完成すること。本文は繰り返し音読すること。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 第12課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(13)、医療用語(13) 徐・南 中国語の時刻の言い方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。
    2 第13課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(14)、医療用語(14) 徐・南 中国語の進行の表し方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。
    3 第12~13課の練習と応用、文化概説(15)、医療用語(15) 徐・南 第12、13課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。
    4 第14課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(16)、医療用語(16) 徐・南 中国語の「できる」の表現などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。
    5 第15課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(17)、医療用語(17) 徐・南 中国語の結果・方向補語などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。
    6 第14~15課の練習と応用、文化概説(18)、医療用語(18) 徐・南 第14、15課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。
    7 第16課の語彙・文法のポイント・本文 徐・南 中国語の様態補語などを学んで、応用練習する。
    8 第12~16課までの中間試験 徐・南 前半で習った語彙・表現を定着させる。
    9 第17課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(19)、医療用語(19) 徐・南 中国語の可能補語などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。
    10 第18課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(20)、医療用語(20) 徐・南 中国語の「是~的」構文などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。
    11 第17~18課の練習と応用、文化概説(21)、医療用語(21) 徐・南 第17、18課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。
    12 第19課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(22)、医療用語(22) 徐・南 中国語の「把」構文などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。
    13 第20課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(23)、医療用語(23) 徐・南 中国語の受け身の表し方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。
    14 第19~20課の練習と応用、第17~20課の復習 徐・南 第19、20課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。さらに、後半の第17~20課の総合復習をする。
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 第12課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(13)、医療用語(13)
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 中国語の時刻の言い方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。

    No.2

    学習項目 第13課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(14)、医療用語(14)
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 中国語の進行の表し方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。

    No.3

    学習項目 第12~13課の練習と応用、文化概説(15)、医療用語(15)
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 第12、13課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。

    No.4

    学習項目 第14課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(16)、医療用語(16)
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 中国語の「できる」の表現などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。

    No.5

    学習項目 第15課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(17)、医療用語(17)
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 中国語の結果・方向補語などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。

    No.6

    学習項目 第14~15課の練習と応用、文化概説(18)、医療用語(18)
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 第14、15課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。

    No.7

    学習項目 第16課の語彙・文法のポイント・本文
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 中国語の様態補語などを学んで、応用練習する。

    No.8

    学習項目 第12~16課までの中間試験
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 前半で習った語彙・表現を定着させる。

    No.9

    学習項目 第17課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(19)、医療用語(19)
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 中国語の可能補語などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。

    No.10

    学習項目 第18課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(20)、医療用語(20)
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 中国語の「是~的」構文などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。

    No.11

    学習項目 第17~18課の練習と応用、文化概説(21)、医療用語(21)
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 第17、18課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。

    No.12

    学習項目 第19課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(22)、医療用語(22)
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 中国語の「把」構文などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。

    No.13

    学習項目 第20課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(23)、医療用語(23)
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 中国語の受け身の表し方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙とを習得する。

    No.14

    学習項目 第19~20課の練習と応用、第17~20課の復習
    担当教員 徐・南
    学生の到達目標 第19、20課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。さらに、後半の第17~20課の総合復習をする。

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    ニーハオ!ニッポン!-ふりむけば、中国語。 相原茂、朱怡穎 朝日出版社

    成績評価方法・基準

     平常点(授業態度、授業内小テスト等)30%、試験(中間試験、期末試験)70%

    評価のフィードバック

     講評は授業中や掲示にて公開する。