[Pharmaco-Therapeutics F]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
病院・薬局実習を前に、今まで学習してきた各種疾患に対する知識を総合的に深める目的で、患者の訴えをもとに臨床検査値等より、疾患を診断し、薬物療法にいたる一連の流れを理解し、実践に備える力を養う。
病院・薬局実習を前に、実践的演習を通じ、総合診断学・薬物治療学の知識の確認及び応用力を身につける。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | 症候と検査及び診断 (1) | 小原 | 頭痛、意識障害、麻痺、けいれん等の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 | C14-(1)-①-1 |
2 | 症候と検査及び診断 (2) | 小原 | 血尿、頻尿、排尿障害の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-2,9 |
3 | 症候と検査及び診断 (3) | 小原 | 呼吸困難、咳等の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-3,10 |
4 | 症候と検査及び診断 (4) | 小原 | 高血圧、低血圧、ショックの原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-4,6,10 |
5 | 症候と検査及び診断 (5) | 小原 | 胸痛、動悸の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-3,4,6 |
6 | 症候と検査及び診断 (6) | 小原 | 貧血、出血傾向の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-5 |
7 | 症候と検査及び診断 (7) | 小原 | 体重減少、発熱の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-6,7,8 |
8 | 症候と検査及び診断 (8) | 小原 | 嘔吐、下痢、便秘、黄疸、腹部膨満等の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-1,6,8 |
9 | 症候と検査及び診断 (9) | 小原 | 腹痛の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-1,7,9 |
10 | 症候と検査及び診断 (10) | 小原 | 各種血液・尿・糞便検査値の異常より、その原因臓器及び疾患を推測することが出来る。 | C14-(1)-②-1~10 |
11 | 緩和ケア | 中田 | 難治性の疼痛緩和に用いる治療薬の薬効薬理、使用上の注意、副作用について説明出来る。 | C14-(4)-⑧-1,2 |
12 | 症例検討(1) | 小原 | 各種疾患の代表的症例を挙げ、検査計画・治療計画の作成を演習形式で行い、理解を深める。 | C14-(2)-⑤-1 C14-(3)-⑦-1 |
13 | 症例検討(2) | 中田 | 各種疾患の代表的症例を挙げ、検査計画・治療計画の作成を演習形式で行い、理解を深める。 | C14-(2)-⑤-1 C14-(4)-⑨-1 |
No.1
学習項目 | 症候と検査及び診断 (1) |
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担当教員 | 小原 |
学生の到達目標 | 頭痛、意識障害、麻痺、けいれん等の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 |
SBOコード | C14-(1)-①-1 |
No.2
学習項目 | 症候と検査及び診断 (2) |
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担当教員 | 小原 |
学生の到達目標 | 血尿、頻尿、排尿障害の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 |
SBOコード | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-2,9 |
No.3
学習項目 | 症候と検査及び診断 (3) |
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担当教員 | 小原 |
学生の到達目標 | 呼吸困難、咳等の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 |
SBOコード | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-3,10 |
No.4
学習項目 | 症候と検査及び診断 (4) |
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担当教員 | 小原 |
学生の到達目標 | 高血圧、低血圧、ショックの原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 |
SBOコード | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-4,6,10 |
No.5
学習項目 | 症候と検査及び診断 (5) |
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担当教員 | 小原 |
学生の到達目標 | 胸痛、動悸の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 |
SBOコード | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-3,4,6 |
No.6
学習項目 | 症候と検査及び診断 (6) |
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担当教員 | 小原 |
学生の到達目標 | 貧血、出血傾向の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 |
SBOコード | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-5 |
No.7
学習項目 | 症候と検査及び診断 (7) |
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担当教員 | 小原 |
学生の到達目標 | 体重減少、発熱の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 |
SBOコード | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-6,7,8 |
No.8
学習項目 | 症候と検査及び診断 (8) |
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担当教員 | 小原 |
学生の到達目標 | 嘔吐、下痢、便秘、黄疸、腹部膨満等の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 |
SBOコード | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-1,6,8 |
No.9
学習項目 | 症候と検査及び診断 (9) |
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担当教員 | 小原 |
学生の到達目標 | 腹痛の原因となる代表的疾患を列挙し、診断に至る検査を理解出来る。患者個々に応じた薬物治療の選択が理解出来る。 |
SBOコード | C14-(1)-①-1 C14-(1)-②-1,7,9 |
No.10
学習項目 | 症候と検査及び診断 (10) |
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担当教員 | 小原 |
学生の到達目標 | 各種血液・尿・糞便検査値の異常より、その原因臓器及び疾患を推測することが出来る。 |
SBOコード | C14-(1)-②-1~10 |
No.11
学習項目 | 緩和ケア |
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担当教員 | 中田 |
学生の到達目標 | 難治性の疼痛緩和に用いる治療薬の薬効薬理、使用上の注意、副作用について説明出来る。 |
SBOコード | C14-(4)-⑧-1,2 |
No.12
学習項目 | 症例検討(1) |
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担当教員 | 小原 |
学生の到達目標 | 各種疾患の代表的症例を挙げ、検査計画・治療計画の作成を演習形式で行い、理解を深める。 |
SBOコード | C14-(2)-⑤-1 C14-(3)-⑦-1 |
No.13
学習項目 | 症例検討(2) |
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担当教員 | 中田 |
学生の到達目標 | 各種疾患の代表的症例を挙げ、検査計画・治療計画の作成を演習形式で行い、理解を深める。 |
SBOコード | C14-(2)-⑤-1 C14-(4)-⑨-1 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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今日の治療指針 | 山口 徹 他 | 医学書院 |
ポケット医薬品集 | 龍原 徹 | 白文社 |
定期試験(後期試験)等で評価する。
S棟1階臨床薬理学分野、教授室あるいは研究室まで来て下さい。