[Community Pharmacy]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
1995年、複数の医療機関で発行された処方せんを、一つの薬局で応需する「かかりつけ薬局」の育成が図られ、医薬分業が推進された。2006年医療法の改定により、薬局は「医療提供施設」と定義され、地域医療における薬局薬剤師の役割は益々大きくなってきた。本講では地域医療における薬局の在り方、医薬分業政策、薬局の業務運営、セルフメディケーションなどについて論述する。
地域薬局薬剤師の社会的使命と役割、医薬分業の意義などに関する基本的知識を修得する。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | 総論 | 髙山 | 地域薬局の役割、在宅医療および居宅介護おける薬剤師の役割について説明できる | C18-(3)-①-1,2,3 |
2 | 医薬分業 | 砂川 | 医薬分業のしくみと意義、現状と将来展望を説明できる。 | C18-(3)-②-1,2,3 |
3 | 診療報酬(1) | 砂川 | 保健薬剤師療養担当規則および保険医療養担当規則を概説できる | C18-(3)-③-1 |
4 | 診療報酬(2) | 砂川 | 診療報酬、レセプトについて説明できる | C18-(3)-③-4 |
5 | 診療報酬(3) | 砂川 | 診療報酬、レセプトについて説明できる | C18-(3)-③-4 |
6 | セルフメディケーション(1) | 砂川 | 薬剤師が果たすべき役割を説明できる | C18-(3)-④-1 |
7 | セルフメディケーション(2) | 砂川 | 代表的なOTC薬を列挙し、使用目的を説明できる | C18-(3)-④-2 |
8 | セルフメディケーション(3) | 砂川 | 漢方薬、生活改善薬について説明できる | C18-(3)-④-3 |
9 | セルフメディケーション(4) | 砂川 | サプリメント、保険機能食品について説明できる | C18-(3)-④-3 |
10 | 薬局業務運営 | 砂川 | 薬局の形態、業務運営ガイドライン、流通のしくみを説明できる | C18-(3)-③-2,3 |
11 | リスクマネージメント(1) | 砂川 | 事故が起こった場合の対処方法について説明できる | D1-(5)-③-7 |
12 | リスクマネージメント(2) | 砂川 | 不適切な処方せんの処理について説明できる | D1-(3)-①-4 |
13 | リスクマネージメント(3) | 砂川 | リスクマネジャーとしての薬剤師の役割を説明できる | D1-(5)-①-1,2 |
No.1
学習項目 | 総論 |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 地域薬局の役割、在宅医療および居宅介護おける薬剤師の役割について説明できる |
SBOコード | C18-(3)-①-1,2,3 |
No.2
学習項目 | 医薬分業 |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | 医薬分業のしくみと意義、現状と将来展望を説明できる。 |
SBOコード | C18-(3)-②-1,2,3 |
No.3
学習項目 | 診療報酬(1) |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | 保健薬剤師療養担当規則および保険医療養担当規則を概説できる |
SBOコード | C18-(3)-③-1 |
No.4
学習項目 | 診療報酬(2) |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | 診療報酬、レセプトについて説明できる |
SBOコード | C18-(3)-③-4 |
No.5
学習項目 | 診療報酬(3) |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | 診療報酬、レセプトについて説明できる |
SBOコード | C18-(3)-③-4 |
No.6
学習項目 | セルフメディケーション(1) |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | 薬剤師が果たすべき役割を説明できる |
SBOコード | C18-(3)-④-1 |
No.7
学習項目 | セルフメディケーション(2) |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | 代表的なOTC薬を列挙し、使用目的を説明できる |
SBOコード | C18-(3)-④-2 |
No.8
学習項目 | セルフメディケーション(3) |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | 漢方薬、生活改善薬について説明できる |
SBOコード | C18-(3)-④-3 |
No.9
学習項目 | セルフメディケーション(4) |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | サプリメント、保険機能食品について説明できる |
SBOコード | C18-(3)-④-3 |
No.10
学習項目 | 薬局業務運営 |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | 薬局の形態、業務運営ガイドライン、流通のしくみを説明できる |
SBOコード | C18-(3)-③-2,3 |
No.11
学習項目 | リスクマネージメント(1) |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | 事故が起こった場合の対処方法について説明できる |
SBOコード | D1-(5)-③-7 |
No.12
学習項目 | リスクマネージメント(2) |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | 不適切な処方せんの処理について説明できる |
SBOコード | D1-(3)-①-4 |
No.13
学習項目 | リスクマネージメント(3) |
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担当教員 | 砂川 |
学生の到達目標 | リスクマネジャーとしての薬剤師の役割を説明できる |
SBOコード | D1-(5)-①-1,2 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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地域薬局学 | 砂川 雅之 | 京都廣川書店 |
定期試験にて評価する。
臨床薬学教育研究センター3F 教授室