[Hospital Pharmacy B]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
薬剤師は社会から薬物の適正使用に関する貢献が求められている。患者さんを中心としたチーム医療の中で、カルテ情報から問題点を発見するには、薬剤師としての感性を磨く必要がある。そのためには、医師の処方意図を理解し、検査値を読み取り、患者の訴えを聞く能力が重要となる。本講では「問題発見解決型」の薬剤師を養成するため、実際に病棟で服薬指導を行う時に必要な臨床知識・技能について講述する。
患者の安全確保とQOL向上に貢献できるようになるために、薬剤管理指導などに関する基本的知識、技能、態度を修得する。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | チーム医療 | 西口 | チーム医療の構成・責任体制、薬剤師の役割を説明できる | D1-(1)-4,5 |
2 | 薬剤管理指導業務の基礎(1) | 髙山 | 服薬指導の意義を法的、倫理的、科学的根拠に基づいて説明できる | D1-(1)-5 D1-(2)-12 |
3 | 薬剤管理指導業務の基礎(2) | 髙山 | 患者の基本的権利、インフォームドコンセントについて説明できる | D1-(6)-1 |
4 | 薬物療法と処方(1) | 髙山 | 疾患と処方意図について説明できる。医薬品の用法・用量、投与計画が説明できる | D1-(2)-7 |
5 | 薬物療法と処方(2) | 髙山 | 患者の特性に適した用法・用量が説明できる | D1-(2)-7 |
6 | 薬物療法と処方(3) | 髙山 | 病態に適した用法・用量が説明できる | D1-(2)-7 |
7 | 薬物療法と処方(4) | 髙山 | 服薬指導に必要な患者情報を列挙できる | D1-(6)-8,9,10 |
8 | 薬物療法と処方(5) | 髙山 | 薬歴管理簿、薬剤管理指導業務、POS,SOAPが説明できる | D1-(6)-8,9,10 |
9 | 薬物療法と処方(6) | 髙山 | 服薬指導上の注意点、生活指導が説明できる。副作用の初期症状と検査所見を説明できる | D1-(6)-2,3 D1-(5)-4 |
10 | 薬物療法と処方(7) | 髙山 | 服薬指導上の注意点、生活指導が説明できる。副作用の初期症状と検査所見を説明できる | D1-(6)-2,3 D1-(5)-4 |
11 | 薬物療法と処方(8) | 髙山 | 患者接遇において配慮しなければならない点を説明できる | D1-(6)-7 |
12 | 薬物療法と処方(9) | 髙山 | 疾患と処方意図について説明できる。事故例とその対策について説明できる | D1-(5)-1,2,5 |
13 | 薬物療法と処方(10) | 髙山 | 疾患と処方意図について説明できる。リスク回避のための具体例を提案できる | D1-(5)-6,7 C18-(1)-②-2 |
No.1
学習項目 | チーム医療 |
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担当教員 | 西口 |
学生の到達目標 | チーム医療の構成・責任体制、薬剤師の役割を説明できる |
SBOコード | D1-(1)-4,5 |
No.2
学習項目 | 薬剤管理指導業務の基礎(1) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 服薬指導の意義を法的、倫理的、科学的根拠に基づいて説明できる |
SBOコード | D1-(1)-5 D1-(2)-12 |
No.3
学習項目 | 薬剤管理指導業務の基礎(2) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 患者の基本的権利、インフォームドコンセントについて説明できる |
SBOコード | D1-(6)-1 |
No.4
学習項目 | 薬物療法と処方(1) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 疾患と処方意図について説明できる。医薬品の用法・用量、投与計画が説明できる |
SBOコード | D1-(2)-7 |
No.5
学習項目 | 薬物療法と処方(2) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 患者の特性に適した用法・用量が説明できる |
SBOコード | D1-(2)-7 |
No.6
学習項目 | 薬物療法と処方(3) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 病態に適した用法・用量が説明できる |
SBOコード | D1-(2)-7 |
No.7
学習項目 | 薬物療法と処方(4) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 服薬指導に必要な患者情報を列挙できる |
SBOコード | D1-(6)-8,9,10 |
No.8
学習項目 | 薬物療法と処方(5) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 薬歴管理簿、薬剤管理指導業務、POS,SOAPが説明できる |
SBOコード | D1-(6)-8,9,10 |
No.9
学習項目 | 薬物療法と処方(6) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 服薬指導上の注意点、生活指導が説明できる。副作用の初期症状と検査所見を説明できる |
SBOコード | D1-(6)-2,3 D1-(5)-4 |
No.10
学習項目 | 薬物療法と処方(7) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 服薬指導上の注意点、生活指導が説明できる。副作用の初期症状と検査所見を説明できる |
SBOコード | D1-(6)-2,3 D1-(5)-4 |
No.11
学習項目 | 薬物療法と処方(8) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 患者接遇において配慮しなければならない点を説明できる |
SBOコード | D1-(6)-7 |
No.12
学習項目 | 薬物療法と処方(9) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 疾患と処方意図について説明できる。事故例とその対策について説明できる |
SBOコード | D1-(5)-1,2,5 |
No.13
学習項目 | 薬物療法と処方(10) |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 疾患と処方意図について説明できる。リスク回避のための具体例を提案できる |
SBOコード | D1-(5)-6,7 C18-(1)-②-2 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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シナリオ症例解析 | 高山 明 編集 | 京都廣川書店 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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医療薬学(第5版) | 乾 賢一 編集 | 廣川 書店 |
定期試験にて評価する
臨床薬学教育研究センター3F 教授室