[Chinese Language and Culture A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
中国語は現在世界で最も多くの話者を有する言語である。中国の世界経済・産業での重要性が増すにつれ、中国語を学ぶ意義は、とりわけ隣国の日本において急激に増しつつある。本授業では、中国語の発音と文法の基本と基本語彙を学ぶ。また、中国の文化をビデオ教材などを通じて学習し、同じ東アジアにあるが、日本とは異なる個性を有する中国の文化のイメージを受講生の中に構築する。また中国語の医療用語を、基本的な語彙に限られるが、学習する。
中国からの観光客が日本を体験するシーンを通じて、中国語の発音・文法の基礎と基本語彙を学習する。医療基本語彙を習得し、中国文化について基本的知識を得る。
予習・復習として1週あたり150分程度の学習が必要である。授業前に、テキストの当該部分に目を通して発音を確認し、新出語句・文法事項の、テキスト本文中の所在等を確認しておく。また、授業後は、学習した部分の全体を音読し、例文・本文等の意味と文法事項を再度確認し、練習問題などの宿題を完成すること。本文は繰り返し音読すること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 発音編 第1課 文化概説(1)、医療用語(1) |
中井・根岸 | 中国語・中国文化の基礎を学び、今後の授業の進め方を知る。 |
2 | 発音編 第2課 文化概説(2)、医療用語(2) |
中井・根岸 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
3 | 発音編 第3課 文化概説(3)、医療用語(3) |
中井・根岸 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
4 | 発音編 第4課 文化概説(4)、医療用語(4) |
中井・根岸 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
5 | 本編 第5課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(5)、医療用語(5) | 中井・根岸 | 中国語の「是」構文などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
6 | 第6課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(6)、医療用語(6) | 中井・根岸 | 中国語の「~したい」、名前の言い方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
7 | 第7課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(7)、医療用語(7) | 中井・根岸 | 中国語の数の数え方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
8 | 発音編と本編の第7課までの中間試験 | 中井・根岸 | 前半で習った発音や表現を定着させる。 |
9 | 第8課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(8)、医療用語(8) | 中井・根岸 | 中国語の連動文などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
10 | 第9課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(9)、医療用語(9) | 中井・根岸 | 中国語の疑問詞などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
11 | 第8~9課の練習と応用、文化概説(10)、医療用語(10) | 中井・根岸 | 第8課と第9課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
12 | 第10課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(11)、医療用語(11) | 中井・根岸 | 中国語の年月日・曜日の言い方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
13 | 第11課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(12)、医療用語(12) | 中井・根岸 | 中国語の副詞や前置詞を学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
14 | 第10~11課の練習と応用、第8~11課の復習 | 中井・根岸 | 第10課と第11課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。さらに、後半の第8~11課の総合復習をする。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 発音編 第1課 文化概説(1)、医療用語(1) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 中国語・中国文化の基礎を学び、今後の授業の進め方を知る。 |
No.2
学習項目 | 発音編 第2課 文化概説(2)、医療用語(2) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
No.3
学習項目 | 発音編 第3課 文化概説(3)、医療用語(3) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
No.4
学習項目 | 発音編 第4課 文化概説(4)、医療用語(4) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
No.5
学習項目 | 本編 第5課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(5)、医療用語(5) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 中国語の「是」構文などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
No.6
学習項目 | 第6課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(6)、医療用語(6) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 中国語の「~したい」、名前の言い方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
No.7
学習項目 | 第7課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(7)、医療用語(7) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 中国語の数の数え方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
No.8
学習項目 | 発音編と本編の第7課までの中間試験 |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 前半で習った発音や表現を定着させる。 |
No.9
学習項目 | 第8課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(8)、医療用語(8) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 中国語の連動文などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
No.10
学習項目 | 第9課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(9)、医療用語(9) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 中国語の疑問詞などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
No.11
学習項目 | 第8~9課の練習と応用、文化概説(10)、医療用語(10) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 第8課と第9課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
No.12
学習項目 | 第10課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(11)、医療用語(11) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 中国語の年月日・曜日の言い方などを学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
No.13
学習項目 | 第11課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(12)、医療用語(12) |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 中国語の副詞や前置詞を学んで、中国文化についての新知識と医療語彙を習得する。 |
No.14
学習項目 | 第10~11課の練習と応用、第8~11課の復習 |
---|---|
担当教員 | 中井・根岸 |
学生の到達目標 | 第10課と第11課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。さらに、後半の第8~11課の総合復習をする。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
ニーハオ!ニッポン!-ふりむけば、中国語。 | 相原茂、朱怡穎 | 朝日出版社 |
平常点(授業態度、授業内小テスト等)30%、試験(中間試験、期末試験)70%
講評は授業中や掲示にて公開する。