[English 2D]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
英語に関する技能は、概して「読む」「書く」「聞く」「話す」という四つに分けられるが、本授業においては、主にアカデミズムの基本とも言える「読む」「書く」という技能に焦点をあて、その向上を目指す。それと同時に、文章を解読・作成するという知的作業を通じて、適切な言語表現と論理的な思考の涵養を目指す。また「聞く」「話す」という技能についても、その向上のための練習方法を説明し実践する。授業の基本的な進め方は、課題プリント(全文和訳が中心)をあらかじめ提出してもらい、それを添削・採点したものを授業開始時に返却し、そしてその解説を中心に重要事項を説明するというものである。内容は2Bに比べると分量が多い。
これまでに習得した知識・経験を最大限活用し、
(1)英文を文法的に正確に解析して読めるようになる
(2)文法的な誤りが無い英文が書けるようになる
(3)英語を「聞く」「話す」ための具体的な練習方法を理解する
以上の三点。
予習は、毎回の課題プリントを提出するために必須であるが、概して120分は要するものと思われる。毎回の授業冒頭で、前週の学習内容の確認の小テストを実施し、また、学期を2分割ないし3分割して実施する授業内テストで学びの確認を行うので、毎回確実に復習を行っておくこと。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | オリエンテーション:授業の受け方の説明および課題1の回答作成 | 岸野 | 学習の基本姿勢を理解し、課題のやり方を身につける。 |
2 | 重要事項の説明1および課題1の解説 | 岸野 | 品詞の働きが正確に理解できるようになる。 |
3 | 重要事項の説明2および課題2の解説 | 岸野 | 前置詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
4 | 重要事項の説明3および課題3の解説 | 岸野 | 助動詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
5 | 授業内テスト 1 | 岸野 | 授業前半での学びを確認する。 |
6 | 重要事項の説明4および課題4の解説 | 岸野 | 仮定法の意味・用法が正確に理解できるようになる(1)。 |
7 | 重要事項の説明5および課題5の解説 | 岸野 | 仮定法の意味・用法が正確に理解できるようになる(2)。 |
8 | リスニングの練習1および課題6の解説 | 岸野 | リスニングの練習方法を身につけることができる(1)。 |
9 | リスニングの練習2および課題7の解説 | 岸野 | リスニングの練習方法を身につけることができる(2)。 |
10 | 授業内テスト 2 | 岸野 | 授業中盤での学びを確認する。 |
11 | 重要事項の説明8および課題8の解説 | 岸野 | 関係詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
12 | 重要事項の説明9および課題9の解説 | 岸野 | 比較級の意味・用法が正確に理解できるようになる(1)。 |
13 | 重要事項の説明10および課題10の解説 | 岸野 | 比較級の意味・用法が正確に理解できるようになる(2)。 |
14 | 授業内テスト 3 | 岸野 | 授業後半での学びを確認する。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | オリエンテーション:授業の受け方の説明および課題1の回答作成 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 学習の基本姿勢を理解し、課題のやり方を身につける。 |
No.2
学習項目 | 重要事項の説明1および課題1の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 品詞の働きが正確に理解できるようになる。 |
No.3
学習項目 | 重要事項の説明2および課題2の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 前置詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.4
学習項目 | 重要事項の説明3および課題3の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 助動詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.5
学習項目 | 授業内テスト 1 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 授業前半での学びを確認する。 |
No.6
学習項目 | 重要事項の説明4および課題4の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 仮定法の意味・用法が正確に理解できるようになる(1)。 |
No.7
学習項目 | 重要事項の説明5および課題5の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 仮定法の意味・用法が正確に理解できるようになる(2)。 |
No.8
学習項目 | リスニングの練習1および課題6の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | リスニングの練習方法を身につけることができる(1)。 |
No.9
学習項目 | リスニングの練習2および課題7の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | リスニングの練習方法を身につけることができる(2)。 |
No.10
学習項目 | 授業内テスト 2 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 授業中盤での学びを確認する。 |
No.11
学習項目 | 重要事項の説明8および課題8の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 関係詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.12
学習項目 | 重要事項の説明9および課題9の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 比較級の意味・用法が正確に理解できるようになる(1)。 |
No.13
学習項目 | 重要事項の説明10および課題10の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 比較級の意味・用法が正確に理解できるようになる(2)。 |
No.14
学習項目 | 授業内テスト 3 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 授業後半での学びを確認する。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
指定しない。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
授業中に指示する。 |
平常点(課題・小テストを含む)30%、授業内テスト30%、学期末テスト40%
講評は、必要に応じて web 掲示板にて公開する。