[French 2B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
フランス語の基礎文法の学習を一通り終えた上で、さまざまな題材についてのフランス語の文章を読みながら、基本的な文法事項の確認と定着を図る。また授業の節目にはドキュメンタリー、文化などの映像を視聴することでフランス文化に触れていきたい。
フランス語、フランス文化を学ぶことで異言語・異文化に触れつつ、フランス語運用能力を仏検3級合格レベルに高めることを目指す。
予習:次回授業で学習する範囲の新出単語の意味などを辞書を使って調べておくこと。また、文法事項についても事前に目を通しておくこと。課題文を音読し、意味を確認しておくこと。
復習:教科書・ノートを使って授業内容を振り返り、不明な点があればできるだけ早く質問すること。また、練習問題については、間違えた箇所を重点的に見直し、なぜ間違ったのか、どのような知識が不足しているかを理解し、適切に対処すること。
準備学習の所要時間は各回の内容や時期によって異なるので、一律の時間を決めることはしないが、平均すると60分程度を必要とする。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | フランス語学習を振り返る | 坂本 |
Lecon 10までのフランス語学習を振り返る。 |
2 | Leçon 11-1 | 坂本 |
基本会話文を理解し、活用できる。条件法現在、条件法過去、現在分詞、ジェロンディフ等の文法事項を理解し、活用できる。 |
3 | Leçon 11-2 | 坂本 |
前週の内容を振り返った上で、練習問題で知識の定着を確認することができる。 |
4 | Leçon 12-1 | 坂本 |
基本会話文を理解し、活用できる。接続法現在、接続法過去等の文法事項を理解し、活用できる。 |
5 | Leçon 12-2 | 坂本 |
前週の内容を振り返った上で、練習問題で知識の定着を確認することができる。 |
6 | Leçon 12-3 | 坂本 |
前週、前々週の内容を振り返った上で、練習問題で知識の定着を確認することができる。 |
7 | Plus [4] | 坂本 |
文法事項のまとめを理解した上で、練習問題で知識の定着を確認することができる。 |
8 | フランス語の文章を読み、考える | 坂本 |
フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
9 | フランス語の文章を読み、考える | 坂本 |
フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
10 | フランス語の文章を読み、考える | 坂本 |
フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
11 | フランス語の文章を読み、考える | 坂本 |
フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
12 | フランス語の文章を読み、考える | 坂本 |
フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
13 | フランス語の文章を読み、考える | 坂本 |
フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
14 | フランス語の文章を読み、考える | 坂本 |
フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | フランス語学習を振り返る |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | Lecon 10までのフランス語学習を振り返る。 |
No.2
学習項目 | Leçon 11-1 |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 基本会話文を理解し、活用できる。条件法現在、条件法過去、現在分詞、ジェロンディフ等の文法事項を理解し、活用できる。 |
No.3
学習項目 | Leçon 11-2 |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 前週の内容を振り返った上で、練習問題で知識の定着を確認することができる。 |
No.4
学習項目 | Leçon 12-1 |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 基本会話文を理解し、活用できる。接続法現在、接続法過去等の文法事項を理解し、活用できる。 |
No.5
学習項目 | Leçon 12-2 |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 前週の内容を振り返った上で、練習問題で知識の定着を確認することができる。 |
No.6
学習項目 | Leçon 12-3 |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 前週、前々週の内容を振り返った上で、練習問題で知識の定着を確認することができる。 |
No.7
学習項目 | Plus [4] |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | 文法事項のまとめを理解した上で、練習問題で知識の定着を確認することができる。 |
No.8
学習項目 | フランス語の文章を読み、考える |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
No.9
学習項目 | フランス語の文章を読み、考える |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
No.10
学習項目 | フランス語の文章を読み、考える |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
No.11
学習項目 | フランス語の文章を読み、考える |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
No.12
学習項目 | フランス語の文章を読み、考える |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
No.13
学習項目 | フランス語の文章を読み、考える |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
No.14
学習項目 | フランス語の文章を読み、考える |
---|---|
担当教員 | 坂本 |
学生の到達目標 | フランス社会、文化の現在の様相を、フランス語の文章を読むことで理解する |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
新・フェリシタシオン | 久松健一 | 駿河台出版社 |
定期試験50%、平常点50%
成績評価の講評については、個別に対応する。