[Pharmacy English 3B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
本講義では、3-4人一組で、学術論文を精読、理解し、議論しながら内容をまとめた資料(発表スライド)を作成することで、英語でのスライド作成の基礎を学ぶ。作成したスライドの内容発表を2回行う。最初のプレ発表においては、まず、言葉を発することなくスライドの上映を行う。その後、各スライドに関して、その内容、改善点等をクラス全体で議論する。2回目の本発表においては、改善したスライドを用い、日本語でプレゼンテーションを行い、内容に関する議論を行う。
学術論文を精読、理解し、議論しながら内容をまとめた資料(発表スライド)を英語で作成できることを第一の目標とする。理想的には言葉を発しなくても聴衆に理解してもらえるスライドを作成できるレベルを求めたい。
[関連する卒業認定・学位授与方針]DP2
英語で書かれた専門的論文を読み、内容を英語でまとめていくことになるので、180分程度の予習は必須である。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | グループ決めとテーマの決定 | 佐藤・天野・新留 | 資料作成に関する説明を聞き理解する。 |
2 | 取り組む論文の決定 | 佐藤・天野・新留 | PC演習室において、PubMed等のサイトを利用しながら、取り組む論文を決定する。 |
3 | 発表スライドの作成(1) | 佐藤・天野・新留 | 選択した論文を読み、理解し、その内容をスライドとしてまとめることができる。 |
4 | 発表スライドの作成(2) | 佐藤・天野・新留 | 選択した論文を読み、理解し、その内容をスライドとしてまとめることができる。 |
5 | 発表スライドの作成(3) | 佐藤・天野・新留 | 選択した論文を読み、理解し、その内容をスライドとしてまとめることができる。 |
6 | プレ発表(1) | 佐藤・天野・新留 | 発表スライドの内容に関して、クラスで議論を行い、修正すべきポイントを確認しながら、スライド作成法を習得する。 |
7 | プレ発表(2) | 佐藤・天野・新留 | 発表スライドの内容に関して、クラスで議論を行い、修正すべきポイントを確認しながら、スライド作成法を習得する。 |
8 | プレ発表(3) | 佐藤・天野・新留 | 発表スライドの内容に関して、クラスで議論を行い、修正すべきポイントを確認しながら、スライド作成法を習得する。 |
9 | プレ発表(4) | 佐藤・天野・新留 | 発表スライドの内容に関して、クラスで議論を行い、修正すべきポイントを確認しながら、スライド作成法を習得する。 |
10 | プレ発表(5) | 佐藤・天野・新留 | プレ発表における議論をもとにスライドを修正、改善することで、英語でのスライド作成法を習得する。内容を的確に表したスライドを英語で作成できる。 |
11 | 本発表(1) | 佐藤・天野・新留 | プレ発表における議論をもとにスライドを修正、改善することで、英語でのスライド作成法を習得する。内容を的確に表したスライドを英語で作成できる。 |
12 | 本発表(2) | 佐藤・天野・新留 | プレ発表における議論をもとにスライドを修正、改善することで、英語でのスライド作成法を習得する。内容を的確に表したスライドを英語で作成できる。 |
13 | 本発表(3) | 佐藤・天野・新留 | プレ発表における議論をもとにスライドを修正、改善することで、英語でのスライド作成法を習得する。内容を的確に表したスライドを英語で作成できる。 |
14 | 本発表(4) | 佐藤・天野・新留 | プレ発表における議論をもとにスライドを修正、改善することで、英語でのスライド作成法を習得する。内容を的確に表したスライドを英語で作成できる。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | グループ決めとテーマの決定 |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | 資料作成に関する説明を聞き理解する。 |
No.2
学習項目 | 取り組む論文の決定 |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | PC演習室において、PubMed等のサイトを利用しながら、取り組む論文を決定する。 |
No.3
学習項目 | 発表スライドの作成(1) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | 選択した論文を読み、理解し、その内容をスライドとしてまとめることができる。 |
No.4
学習項目 | 発表スライドの作成(2) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | 選択した論文を読み、理解し、その内容をスライドとしてまとめることができる。 |
No.5
学習項目 | 発表スライドの作成(3) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | 選択した論文を読み、理解し、その内容をスライドとしてまとめることができる。 |
No.6
学習項目 | プレ発表(1) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | 発表スライドの内容に関して、クラスで議論を行い、修正すべきポイントを確認しながら、スライド作成法を習得する。 |
No.7
学習項目 | プレ発表(2) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | 発表スライドの内容に関して、クラスで議論を行い、修正すべきポイントを確認しながら、スライド作成法を習得する。 |
No.8
学習項目 | プレ発表(3) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | 発表スライドの内容に関して、クラスで議論を行い、修正すべきポイントを確認しながら、スライド作成法を習得する。 |
No.9
学習項目 | プレ発表(4) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | 発表スライドの内容に関して、クラスで議論を行い、修正すべきポイントを確認しながら、スライド作成法を習得する。 |
No.10
学習項目 | プレ発表(5) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | プレ発表における議論をもとにスライドを修正、改善することで、英語でのスライド作成法を習得する。内容を的確に表したスライドを英語で作成できる。 |
No.11
学習項目 | 本発表(1) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | プレ発表における議論をもとにスライドを修正、改善することで、英語でのスライド作成法を習得する。内容を的確に表したスライドを英語で作成できる。 |
No.12
学習項目 | 本発表(2) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | プレ発表における議論をもとにスライドを修正、改善することで、英語でのスライド作成法を習得する。内容を的確に表したスライドを英語で作成できる。 |
No.13
学習項目 | 本発表(3) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | プレ発表における議論をもとにスライドを修正、改善することで、英語でのスライド作成法を習得する。内容を的確に表したスライドを英語で作成できる。 |
No.14
学習項目 | 本発表(4) |
---|---|
担当教員 | 佐藤・天野・新留 |
学生の到達目標 | プレ発表における議論をもとにスライドを修正、改善することで、英語でのスライド作成法を習得する。内容を的確に表したスライドを英語で作成できる。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
なし |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
なし |
発表スライドの内容と論文に対する理解度(80%)、提出物等(20%)を総合的に判断する。
発表に関する講評は、manaba上に公開する。