[English 1A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
・英語圏の同世代(high-teens, adolescents)に向けて多様なメディアで発信される情報を教材とすることで、英語を使用する人々の文化や宗教、歴史や法制度を理解しながら、英語を使う姿勢と技能を身につけます。
・学校で一般英語を学習する最後から3学期目です。その後、自分一人で英語の問題に対応していく段になって必要なツールを、高校までの英語の知識・技能の棚卸しをしながら、確認していきます。
・授業の実施方法(諸般の事情により変更が必要な場合は事前にお知らせします)
この講義の授業形態は、火曜日クラスと水曜日クラスで異なっている(交互になっている)ので注意してください。
◎火曜日クラス:奇数回(1,3,…13)教室対面講義 / 偶数回(2,4,…14)配信録画講義
◎水曜日クラス:奇数回(1,3,…13)配信録画講義 / 偶数回(2,4,…14)教室対面講義
・中高で学んだ英語を土台として、情報源の信頼度や情報の真偽を見極めながらインターネットを活用し、英語でコミュニケートする段階に入る。
・英語圏(特にアメリカ合衆国)で暗黙の前提とされている宗教や歴史・制度について、自覚的に理解する。
・多様なソースを使いこなすことで、自分にあった英語技能の向上方法を見つける。
[関連する卒業認定・学位授与方針]DP3・DP4
・毎週の授業の予習・復習にはあわせて150分程度の時間が必要です。
・各回の教材は、manabaに掲載されたwebsiteからアクセスして動画なら視聴、文章ならしっかりと読み、音声教材があればそれを聞いて朗読の練習をしてください。
・教材の日本語試訳を最初に提供する回があります。この場合は、manabaから試訳をダウンロードして、オリジナルの英語と試訳を照合し、英語でわからないこと、日本語で表現された内容で分からないこと、あるいは、日本語試訳でみつけた問題点や疑問点など、質問をまとめて指定された期間内にmanabaに提出してください。質問への回答を教員が準備している間は他のテーマを考え、回答が準備できた段階でオンデマンド配信講義を実施します。このビデオ視聴の後で、さらに生まれた疑問やコメントを持ち寄り皆で考えていきますので、教員の回答にも疑問をもつ姿勢で発展学習をしてください。
・新型コロナウィルス感染の拡大が収まっていれば、人間の無知、思い込みがPandemicを拡げ、弱者を偏見と差別で死に追いやってきた歴史として、AIDSについて描いた "Philadelphia"という映画を視聴したいと考えています。実施の可否は新型コロナウィルス感染の制御状況などをみながら学期の半ばまでに決定してお知らせします。視聴可能となった場合は、2時間5分(125分)という長尺の映画であるため、「準備学習」として授業時間外で皆さんと調整しながら実施スケジュールを決めます。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Introduction Self-introduction through video |
實川 | ・授業の目標を理解し、目標到達の道筋としての学習項目と教材、授業の進め方を確認する。 ・English Communicationの基盤-対話相手のことを知る(事前に「英語で自己紹介」の1分間動画を作成しmanabaで提出のこと) |
2 | Academic skills ① | 實川 | ・文章の日英対照で問題発見と問題解決を実践する。 |
3 | Academic skills ② | 實川 | ・ノートをとるとはどういうことか考える。 ・アメリカ的学習法を自分の学びに採り入れるシミュレーションの実践。 |
4 | "What's the Difference Between Infectious and Contagious?"(Nemours Foundation) | 實川 | ・英語圏青少年向けの健康啓発用教材で学ぶ。 ・合衆国のNPOが青少年向けに提供する健康・医療教材を用いて、感染症についての英語の基本語彙と言い回しを身につける。 |
5 | "Genesis” | 實川 | ・聖書を読む。 ・信仰と科学の狭間の葛藤について考える。 ・英語に反映される宗教について考える。 |
6 | American Society and Christianity |
實川 | ・ネット動画で学ぶ。 ・信仰と科学研究の相克について考える。 |
7 | "How Pandemics Spread" (Mark Honigsbaum, TED-ed 2012) ① | 實川 | ・Youtube動画とTED-edのWebsiteから必要な情報を得る。 ・インターネット上のリソースを使って英語を学ぶ実践。 ・パンデミックの歴史について英語で発信できる。 |
8 | "How Pandemics Spread" ② | 實川 | ・Mutationとパンデミックの関係を理解する。 ・インフルエンザ・パンデミックの発生について英語で発信できる。 |
9 | "Genesis" and "On the Origin of Species" | 實川 | ・Classicsと呼ばれる文献に触れる。 ・科学が宗教から離れて「変化」の概念が生まれる歴史を理解する。 |
10 | "The Making of a Theory: Darwin, Wallace and Natural Selection" (HHMI BioInteractive Video, 2014) ① | 實川 | ・英語圏の青少年向け科学教材動画の視聴を通して、Scientific TheoryとTheory Makingについて学ぶ。 ・Theory Makingを英語で理解する。 |
11 | The Making of a Theory② | 實川 | 同上- 後半 |
12 | Natural Selection and the Rock Pocket Mouse (HHMI BioInteractive Video, 2014)① | 實川 | 英語圏の青少年向け科学教材動画の視聴を通してMutation, EvolutionとMisconceptions about Evolutionを理解し説明できるようになる① |
13 | Natural Selection and the Rock Pocket Mouse ② |
實川 | 英語圏の青少年向け科学教材動画の視聴を通してMutation, EvolutionとMisconceptions about Evolutionを理解し説明できるようになる② |
14 | Natural Selection and the Rock Pocket Mouse ③ | 實川 | 英語圏の青少年向け科学教材動画の視聴を通してMutation, EvolutionとMisconceptions about Evolutionを理解し説明できるようになる③ |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Introduction Self-introduction through video |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・授業の目標を理解し、目標到達の道筋としての学習項目と教材、授業の進め方を確認する。 ・English Communicationの基盤-対話相手のことを知る(事前に「英語で自己紹介」の1分間動画を作成しmanabaで提出のこと) |
No.2
学習項目 | Academic skills ① |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・文章の日英対照で問題発見と問題解決を実践する。 |
No.3
学習項目 | Academic skills ② |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・ノートをとるとはどういうことか考える。 ・アメリカ的学習法を自分の学びに採り入れるシミュレーションの実践。 |
No.4
学習項目 | "What's the Difference Between Infectious and Contagious?"(Nemours Foundation) |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・英語圏青少年向けの健康啓発用教材で学ぶ。 ・合衆国のNPOが青少年向けに提供する健康・医療教材を用いて、感染症についての英語の基本語彙と言い回しを身につける。 |
No.5
学習項目 | "Genesis” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・聖書を読む。 ・信仰と科学の狭間の葛藤について考える。 ・英語に反映される宗教について考える。 |
No.6
学習項目 | American Society and Christianity |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・ネット動画で学ぶ。 ・信仰と科学研究の相克について考える。 |
No.7
学習項目 | "How Pandemics Spread" (Mark Honigsbaum, TED-ed 2012) ① |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・Youtube動画とTED-edのWebsiteから必要な情報を得る。 ・インターネット上のリソースを使って英語を学ぶ実践。 ・パンデミックの歴史について英語で発信できる。 |
No.8
学習項目 | "How Pandemics Spread" ② |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・Mutationとパンデミックの関係を理解する。 ・インフルエンザ・パンデミックの発生について英語で発信できる。 |
No.9
学習項目 | "Genesis" and "On the Origin of Species" |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・Classicsと呼ばれる文献に触れる。 ・科学が宗教から離れて「変化」の概念が生まれる歴史を理解する。 |
No.10
学習項目 | "The Making of a Theory: Darwin, Wallace and Natural Selection" (HHMI BioInteractive Video, 2014) ① |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・英語圏の青少年向け科学教材動画の視聴を通して、Scientific TheoryとTheory Makingについて学ぶ。 ・Theory Makingを英語で理解する。 |
No.11
学習項目 | The Making of a Theory② |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 同上- 後半 |
No.12
学習項目 | Natural Selection and the Rock Pocket Mouse (HHMI BioInteractive Video, 2014)① |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 英語圏の青少年向け科学教材動画の視聴を通してMutation, EvolutionとMisconceptions about Evolutionを理解し説明できるようになる① |
No.13
学習項目 | Natural Selection and the Rock Pocket Mouse ② |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 英語圏の青少年向け科学教材動画の視聴を通してMutation, EvolutionとMisconceptions about Evolutionを理解し説明できるようになる② |
No.14
学習項目 | Natural Selection and the Rock Pocket Mouse ③ |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 英語圏の青少年向け科学教材動画の視聴を通してMutation, EvolutionとMisconceptions about Evolutionを理解し説明できるようになる③ |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
實川 眞理子
業種:国際機関
学習項目No. | その経験を生かして、どのような教育を行なうのか。 |
---|---|
全体 | 国際連合の事務局ジェンダー専門官や開発計画「対・HIV/AIDS Resilienceプログラム」,人口基金に於いて実践した人権に基づくReproductive Rights & Healthの実現、特に感染症コントロールについての文化・行動論的アプローチを現場の臨場感を伝えながら、国・民族・宗教・職・教育歴など多様な背景を持つ方々と共同する場において、共通の言語として英語が使えることの大切さを伝える。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
教科書はない。指定教材をmanabaに掲載する。 |
定期試験 60%、平常点(授業への貢献、提出物、授業内試験)40%
定期試験の講評はmanabaまたは掲示板に掲載する。個々に講評を聞きたい学生は、メールでアポイントメントをとって面談を実施する。
オフィスアワーは別途掲載の通りですが、授業運営や講義内容への質問など、クラス全員で共有することが望ましいことは、manabaの掲示板へ投稿してください。