• 英語1A

    [English 1A]

    開講情報
    • 1年次前期

      講義

      1.5単位必修

    担当教員
    • 准教授今井 千壽

    備考  

    概要

     TED Talks(各界の最前線で活躍する専門家達のプレゼンテーションをネット配信するプロジェクト)の動画を教材として、上学年での学修に必要とされる総合的な英語基礎力の涵養を図る。本授業では、様々な分野のプレゼンテーションを視聴し、リスニングとリーディングの訓練を行うとともに、各トピックに関して少人数グループによるリサーチおよび英語プレゼンテーションを実施し、発信力の向上を目指す。様々な演習を通してcritical thinking, communication, creativity, collaborationを促進する機会を多く設ける予定である。
     なお、この授業は対面授業とオンデマンド型授業で構成する。学生の皆さんには隔週で対面授業を7回、オンデマンド型授業を7回受講してもらう。

    授業の一般目標

    ・基本的な文法事項・表現・構文が理解できる。
    ・英語の音声を聴いて話の概要が把握できる。
    ・英語の長文を読んでその理論展開を正しく把握できる。
    ・TEDのトピックについて考察を行い、それを授業で学習した語彙・表現・構文等を用いて英語で
     まとめ、発表することができる。

     [関連する卒業認定・学位授与方針] DP3・DP4

    準備学習(予習・復習)

     リーディングの予習・復習、リスニング復習、プレゼンテーションの原稿作成を含め、1週当り150
    分程度の学習が必要である。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 Introduction
    Try something new for 30 days ①
    今井 講義の方針や進行方法等について理解する。
    TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    2 Try something new for 30 days ②
    今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    3 Penguins:Popularity,peril and poop ①

    今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    4 Penguins:Popularity,peril and poop ②
    今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    5 The science of spiciness ① 今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    6 The science of spiciness ② 今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    7 A new class of drug that could prevent depression and PTSD ① 今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    8 A new class of drug that could prevent depression and PTSD ② 今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    9 Underwater astonishments

    今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    10 Underwater astonishments

    今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    11 What causes antibiotic resistance? ①

    今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    12 What causes antibiotic resistance? ② 今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    13 The rise of personal robots ① 今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    14 The rise of personal robots ②
    今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 Introduction
    Try something new for 30 days ①
    担当教員 今井
    学生の到達目標 講義の方針や進行方法等について理解する。
    TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.2

    学習項目 Try something new for 30 days ②
    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.3

    学習項目 Penguins:Popularity,peril and poop ①

    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.4

    学習項目 Penguins:Popularity,peril and poop ②
    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.5

    学習項目 The science of spiciness ①
    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.6

    学習項目 The science of spiciness ②
    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.7

    学習項目 A new class of drug that could prevent depression and PTSD ①
    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.8

    学習項目 A new class of drug that could prevent depression and PTSD ②
    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.9

    学習項目 Underwater astonishments

    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.10

    学習項目 Underwater astonishments

    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.11

    学習項目 What causes antibiotic resistance? ①

    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.12

    学習項目 What causes antibiotic resistance? ②
    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.13

    学習項目 The rise of personal robots ①
    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.14

    学習項目 The rise of personal robots ②
    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    プリント配布

    成績評価方法・基準

     定期試験(60%)、プレゼンテーション・課題提出等(40%) 

    評価のフィードバック

     成績評価の講評については、合格発表日以降にmanabaにて公開する。