[Chinese Language and Culture A]
| 開講情報 |
|
|---|---|
| 担当教員 |
|
| 備考 |
中国語は現在世界で最も多くの話者を有する言語である。中国の世界経済・産業での重要性が増すにつれ、中国語を学ぶ意義は、日本において急激に増している。本授業では、中国語の発音と文法の基本と基本語彙を学ぶ。また、中国の文化をビデオ教材などを通じて学習し、同じ東アジアにあるが、日本とは異なる個性を有する中国の文化のイメージを受講生に伝える。
この授業は全て対面授業で構成する。
中国からの観光客が日本を体験する場面を通じて、中国語の発音・文法の基礎と基本語彙を学習する。また、中国文化について基本的知識を得る。
予習・復習として1週あたり150分程度の学習が必要である。授業前に、テキストの当該部分に目を通して発音を確認し、新出語句や文法事項の、テキスト本文中の所在等を確認しておく。また、授業後は、学習した課全体を音読し、例文と本文の意味と文法事項を再度確認し、練習問題などの宿題を完成すること。本文は繰り返し音読すること。
| No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
|---|---|---|---|
| 1 | 発音編 第1課 文化概説(1) |
中井・根岸 | 中国語・中国文化の基礎を学び、今後の授業の進め方を知る。 |
| 2 | 発音編 第2課 文化概説(2) |
中井・根岸 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識を習得する。 |
| 3 | 発音編 第3課 文化概説(3) |
中井・根岸 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識を習得する。 |
| 4 | 発音編 第4課 文化概説(4) |
中井・根岸 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識を習得する。 |
| 5 | 本編 第5課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(5) | 中井・根岸 | 中国語の「是」構文などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
| 6 | 第6課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(6) | 中井・根岸 | 中国語の「~したい」、名前の言い方などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
| 7 | 第7課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(7) | 中井・根岸 | 中国語の数の数え方などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
| 8 | 発音編と本編の第7課までの中間試験 | 中井・根岸 | 前半で習った発音や表現を定着させる。 |
| 9 | 第8課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(8) | 中井・根岸 | 中国語の連動文などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
| 10 | 第9課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(9) | 中井・根岸 | 中国語の疑問詞などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
| 11 | 第8~9課の練習と応用、文化概説(10) | 中井・根岸 | 第8課と第9課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。中国文化についての新知識を習得する。 |
| 12 | 第10課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(11) | 中井・根岸 | 中国語の年月日・曜日の言い方などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
| 13 | 第11課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(12) | 中井・根岸 | 中国語の副詞や前置詞を学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
| 14 | 第10~11課の練習と応用、第8~11課の復習 | 中井・根岸 | 第10課と第11課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。さらに、後半の第8~11課の総合復習をする。 |
| 15 | 総括・まとめ |
No.1
| 学習項目 | 発音編 第1課 文化概説(1) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 中国語・中国文化の基礎を学び、今後の授業の進め方を知る。 |
No.2
| 学習項目 | 発音編 第2課 文化概説(2) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識を習得する。 |
No.3
| 学習項目 | 発音編 第3課 文化概説(3) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識を習得する。 |
No.4
| 学習項目 | 発音編 第4課 文化概説(4) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 中国語学習の基礎を固め、中国文化についての新知識を習得する。 |
No.5
| 学習項目 | 本編 第5課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(5) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 中国語の「是」構文などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
No.6
| 学習項目 | 第6課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(6) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 中国語の「~したい」、名前の言い方などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
No.7
| 学習項目 | 第7課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(7) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 中国語の数の数え方などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
No.8
| 学習項目 | 発音編と本編の第7課までの中間試験 |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 前半で習った発音や表現を定着させる。 |
No.9
| 学習項目 | 第8課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(8) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 中国語の連動文などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
No.10
| 学習項目 | 第9課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(9) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 中国語の疑問詞などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
No.11
| 学習項目 | 第8~9課の練習と応用、文化概説(10) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 第8課と第9課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。中国文化についての新知識を習得する。 |
No.12
| 学習項目 | 第10課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(11) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 中国語の年月日・曜日の言い方などを学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
No.13
| 学習項目 | 第11課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(12) |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 中国語の副詞や前置詞を学んで、中国文化についての新知識を習得する。 |
No.14
| 学習項目 | 第10~11課の練習と応用、第8~11課の復習 |
|---|---|
| 担当教員 | 中井・根岸 |
| 学生の到達目標 | 第10課と第11課で習った表現を使って、会話などの応用を練習する。さらに、後半の第8~11課の総合復習をする。 |
No.15
| 学習項目 | 総括・まとめ |
|---|---|
| 担当教員 | |
| 学生の到達目標 |
| 書名 | 著者名 | 出版社名 |
|---|---|---|
| ニーハオ!ニッポン!-ふりむけば、中国語。 | 相原茂、朱怡穎 | 朝日出版社 |
平常点(授業態度、授業内小テスト等)30%、試験(中間試験、期末試験)70%
講評は授業中や掲示にて公開する。