• 国際問題

    [Global Issues]

    開講情報
    • 2年次後期

      講義演習

      1.5単位選択

    担当教員
    • 教授野崎 亜紀子

    備考  

    概要

     2021年、社会は変貌を遂げています。英国がEUから離脱を遂げました。世界の各地でテロが発生しています。アメリカでの大統領選挙を通じた対立、反移民などの排外主義の拡がり、アジアにおける民主化運動等、国内に於いてもヘイトスピーチ問題。そしてその最中のパンデミック。社会はいま、社会・経済・科学技術などあらゆる分野領域で〈協調〉と〈競争〉の只中にあります。〈協調〉の重要性への着目が進む中、国際社会における〈競争〉への理解は必ずしも十分とは言い難い状況です。
     2021年度本講義は、国際社会における両者の関係を捉えるために〈競争〉に着目し、この観点から検討します。
     この授業は全て対面授業で構成する。

    授業の一般目標

    〈競争〉は社会の役に立つのか、という問題設定について理解し、概要に示した諸問題(環境、教育、医療と介護、政治、日常生活等)について、〈競争〉という観点から検討した上で、自分自身の考えを形成し、論理的に論じることが出来る。
    〈競争〉というテーマについての文章を読み、内容をまとめ(論点整理資料を作成する)、自らの観点からその内容を論評し、議論を喚起することが出来る。

    準備学習(予習・復習)

    使用する教科書について、各回の該当箇所を事前に提示するため、その内容を事前に読み整理することが必須となります。加えて、国際問題に対する関心を持って新聞・雑誌やインターネットを通じて毎日のニュースに目を配り、疑問点などを明確化し、それと関わらせつつ受講してほしい。予習・復習を合わせて1週あたり150分程度の学習が必要です。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 イントロダクション 野崎 本講義(演習)の受講方法について概説します。
    2 第1章 競争の哲学的考察  野崎 資本主義に対する批判≠競争批判について説明することが出来る。
    3 第2章-1 競争の倫理的役割① 野崎 学習項目に関して代表的な哲学者(ラッセル、ロールズ、へヘッフェ)の見解を説明することが出来る。
    4 第2章-2 競争の倫理的役割② 野崎 学習項目に関して、イノベーションが生じる理由を説明することが出来る。
    5 第3章-1 競争批判はなぜ起こるのか① 野崎 学習項目に関して「節度」の視点の重要性を説明することが出来る。
    6 第3章-2 競争批判はなぜ起こるのか② 野崎 学習項目に関して代表的な理論家(ルター、カント、フィヒテ、ヘーゲル、スミス)の理解を説明することが出来る
    7 第3章-3 競争批判はなぜ起こるのか③ 野崎 学習項目に関して「節度」の視点から説明することが出来る。
    8 特別編 野崎 これまでの復習と論点を整理することが出来る。
    9 第4章 競争とエコロジー 野崎 競争は環境を破壊するのか?という問いについて自らの意見を構築し主張することが出来る。
    10 第5章 教育における競争 野崎 学習項目についてドイツの論争について説明することが出来る。
    11 第6章 医療と介護における競争 野崎 なぜ医療で競争が必要なのか?という問いについて自らの意見を構築し主張することが出来る。
    12 第7章 政治における競争 野崎 政治における競争の具体的事案について自らの意見を構築し主張することが出来る。
    13 第8章 日常生活の競争 野崎 私的領域での競争の有用性の問題、及び企業家精神の意義について説明し、且つ自らの意見を構築し主張することが出来る。
    14 第9章 結論 野崎 競争と企業か精神について、倫理的視角からその有用性について説明し、且つ自らの意見を構築し主張することが出来る。
    15 総括・まとめ 野崎

    No.1

    学習項目 イントロダクション
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 本講義(演習)の受講方法について概説します。

    No.2

    学習項目 第1章 競争の哲学的考察 
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 資本主義に対する批判≠競争批判について説明することが出来る。

    No.3

    学習項目 第2章-1 競争の倫理的役割①
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 学習項目に関して代表的な哲学者(ラッセル、ロールズ、へヘッフェ)の見解を説明することが出来る。

    No.4

    学習項目 第2章-2 競争の倫理的役割②
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 学習項目に関して、イノベーションが生じる理由を説明することが出来る。

    No.5

    学習項目 第3章-1 競争批判はなぜ起こるのか①
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 学習項目に関して「節度」の視点の重要性を説明することが出来る。

    No.6

    学習項目 第3章-2 競争批判はなぜ起こるのか②
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 学習項目に関して代表的な理論家(ルター、カント、フィヒテ、ヘーゲル、スミス)の理解を説明することが出来る

    No.7

    学習項目 第3章-3 競争批判はなぜ起こるのか③
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 学習項目に関して「節度」の視点から説明することが出来る。

    No.8

    学習項目 特別編
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 これまでの復習と論点を整理することが出来る。

    No.9

    学習項目 第4章 競争とエコロジー
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 競争は環境を破壊するのか?という問いについて自らの意見を構築し主張することが出来る。

    No.10

    学習項目 第5章 教育における競争
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 学習項目についてドイツの論争について説明することが出来る。

    No.11

    学習項目 第6章 医療と介護における競争
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 なぜ医療で競争が必要なのか?という問いについて自らの意見を構築し主張することが出来る。

    No.12

    学習項目 第7章 政治における競争
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 政治における競争の具体的事案について自らの意見を構築し主張することが出来る。

    No.13

    学習項目 第8章 日常生活の競争
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 私的領域での競争の有用性の問題、及び企業家精神の意義について説明し、且つ自らの意見を構築し主張することが出来る。

    No.14

    学習項目 第9章 結論
    担当教員 野崎
    学生の到達目標 競争と企業か精神について、倫理的視角からその有用性について説明し、且つ自らの意見を構築し主張することが出来る。

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員 野崎
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    「競争」は社会の役に立つのか クリストフ・リュトゲ 慶應義塾大学出版会

    成績評価方法・基準

    予習(教科書該当箇所を読み、自分自身の論点をもって参加していること):30%、担当箇所の発表準備状況、講義(演習)内での議論への参加状況:30%、特別課題の提出:10%、定期試験:30%

    評価のフィードバック

     講評は、合格発表日後、manaba上に公開します。