[English 2B]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
英語の学習は、概して「読む」「書く」「聞く」「話す」という四つの側面からのアプローチが可能であるが、本授業においては、「聞く」「読む」という面に焦点をあてた学習を行う。またその学習を通じて、適切な日本語の表記と論理的な思考の涵養を目指す。
授業の進め方としては、先ずはこちらの指定した動画(アメリカやイギリスのニュース等)を視聴し、そこに出てきた英文のスクリプトを書きおこし、その和訳をつくるという課題を manaba 上において提出してもらう。そしてその解説(コンテキストと英文の両方の解説)を中心に授業を展開する。
課題となる動画素材は、出来るだけタイムリーな話題のものになるよう心掛けているため、現時点では全てが確定しているわけではない。結果、文法事項の説明等に関しては、必ずしも以下に記された順番の通りにはならないかもしれない。文法事項の説明等に関しては、必ずしも以下に記された順番の通りにはならないかもしれない。
また、授業の形態に関しては、基本的に全て「対面」でおこなうが、先述の通り、あらかじめ課題や参考資料となる動画や音声を「オンデマンド動画」で提示する。「対面」においては、その「オンデマンド動画」の内容を踏まえた解説・関連事項の練習が中心となる(詳細は初回の授業で説明する)。
なお、昨年、英語1A・1Bにおいて、その担当が「岸野」であった者は、授業の進め方や提示するポイント、評価方法などは基本的に同一であるため、教育の多様性およびその効果という観点から、本授業ではない英語を選択することをおすすめする。
(1)聞き取りにくい英文が、なぜ聞き取りにくいのかを認識できるようになるとともに、リスニング向上のための学習を実践することができる。
(2)これまで中学校や高等学校などにおいて得た知識・経験を最大限活用し、英文を文法的に正確に解析して読めるようになる。
(3)常にコンテキストを踏まえようとする姿勢を身に付けられる。
(4)適切な日本語表記ができるようになる。
予習は、毎回の課題提出のために必須であるが、概して150分は要するものと思われる。また課題は内容的に連続したものになるため、課題の予習においては、前回の課題の復習が自ずと必要になる。
なお学期末試験は課さずに、毎回の課題の総計によって評価するため、毎回念入りな予習・復習が求められる。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | オリエンテーション:授業の受け方の説明および課題1の回答作成 | 岸野 | 学習の基本姿勢を理解し、課題のやり方を身につける。 |
2 | 重要事項の説明1および課題1の解説 | 岸野 | 「機能語」と「内容語」の違いを、発音・アクセントの観点から理解できるようになる。 |
3 | 重要事項の説明2および課題1のさらに詳細な解説 | 岸野 | 「機能語」と「内容語」の違いを、発音・アクセントの観点から理解できるようになる。 |
4 | 重要事項の説明3および課題2の解説 | 岸野 | 受動態の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
5 | 重要事項の説明4および課題2のさらに詳細な解説 | 岸野 | 受動態の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
6 | 重要事項の説明5および課題3の解説 | 岸野 | 等位接続詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
7 | 重要事項の説明6および課題3のさらに詳細な解説 | 岸野 | 従位接続詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
8 | 重要事項の説明7および課題4の解説 | 岸野 | 関係詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
9 | 重要事項の説明8および課題4のさらに詳細な解説 | 岸野 | 関係詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
10 | 重要事項の説明9および課題7の解説 | 岸野 | 不定詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
11 | 重要事項の説明10および課題8の解説 | 岸野 | 不定詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
12 | 重要事項の説明11および課題9の解説 | 岸野 | 分詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
13 | 重要事項の説明12および課題10の解説 | 岸野 | 分詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
14 | 重要事項の説明13および課題11の解説 | 岸野 | 分詞構文の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | オリエンテーション:授業の受け方の説明および課題1の回答作成 |
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担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 学習の基本姿勢を理解し、課題のやり方を身につける。 |
No.2
学習項目 | 重要事項の説明1および課題1の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 「機能語」と「内容語」の違いを、発音・アクセントの観点から理解できるようになる。 |
No.3
学習項目 | 重要事項の説明2および課題1のさらに詳細な解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 「機能語」と「内容語」の違いを、発音・アクセントの観点から理解できるようになる。 |
No.4
学習項目 | 重要事項の説明3および課題2の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 受動態の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.5
学習項目 | 重要事項の説明4および課題2のさらに詳細な解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 受動態の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.6
学習項目 | 重要事項の説明5および課題3の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 等位接続詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.7
学習項目 | 重要事項の説明6および課題3のさらに詳細な解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 従位接続詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.8
学習項目 | 重要事項の説明7および課題4の解説 |
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担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 関係詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.9
学習項目 | 重要事項の説明8および課題4のさらに詳細な解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 関係詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.10
学習項目 | 重要事項の説明9および課題7の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 不定詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.11
学習項目 | 重要事項の説明10および課題8の解説 |
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担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 不定詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.12
学習項目 | 重要事項の説明11および課題9の解説 |
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担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 分詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.13
学習項目 | 重要事項の説明12および課題10の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 分詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.14
学習項目 | 重要事項の説明13および課題11の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 分詞構文の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
指定しない。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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授業中に指示する。 |
授業への取り組み(参加・課題)によって評価する。課題評価の大まかな基準は
1)課題を提出しているかどうか、
2)設問に全て回答しているかどうか、
3)何かのコピペではないか(採点対象外)、
4)誤字脱字等の入力ミスや不適切な表現がないか、
5)既に授業の中で解説したこと・学習したことを踏まえられているかどうかという5点である。
講評は、要望に応じて Web 掲示板にて公開する。