[Attitude toward medical care A]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
社会の変化や医療の多様化とともに、国民の健康長寿を支える薬剤師が活躍する領域は大きく広がりつつある。これに伴い、薬剤師が担うべき社会的な役割と責任もまた大きくなっている。本講義では、薬剤師が専門家として活躍する基盤とはどのようなものか、薬剤師が活躍するさまざまな領域及びそこにおける役割とはどのようなものかについて概説し、多様化した社会を支える生命・医療・薬学倫理の基本を学ぶ。
なお本講義で学んだ内容を基に、「医療の担い手としてのこころ構えB」では具体的な局面を想定した実践的取り組み方について学び、「医療の担い手としてのこころ構えC」ではABを踏まえ、社会的役割を担う総合的能力を備えた医療の担い手としてのこころ構えを学ぶ。
この授業は全て対面授業で実施する。
薬を扱う専門家として必要な基本姿勢であるプロフェッショナリズムやコミュニケーション能力を身につける前提として、薬剤師の社会的役割と使命があることを知り、専門職者が持つべきこころ構えとしてのプロフェッショナリズムとは何かについて、社会・生命・医療の観点から考え、理解する。
[関連する卒業認定・学位授与方針]DP2・DP3・DP4・DP5
医療上の諸問題を含む、日常の社会問題に関する基本的知識を前提とするため、関連のニュース等を見聞し、自らカスタマイズ・整理等を行って認識・ 理解を深めること(予習)。講義で取り組んだ内容や課題について、講義資料等を用いてさらに自ら関心を持ってその内容や背景を探求すること(復習)。 これらの取り組みには、1週あたり150分程度を要する。
シラバスに記載されている学習項目と到達目標は、上記予習、講義、復習によって達成される。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | クスリの専門家としての薬剤師(1) | 赤路 | 現在でも主要なクスリとして用いられている低分子合成化合物が社会に通用する医薬品として成り立つに至った経緯を概説できる。 | A-(1)-③-1,3 A-(5)-②-1,2 A-(5)-③-1 |
2 | クスリの専門家としての薬剤師(2) | 赤路 | 新しい医薬品として注目されている生体分子由来化合物が社会に通用する医薬品として成り立つに至った経緯を概説できる。 | A-(1)-③-1,3 A-(5)-②-1,2 A-(5)-③-1 |
3 | 医薬品添付文書から読み解く薬学の学び |
武上 | さまざまな科目が、薬学の学びにおいてどのように関連・連携しあい、薬剤師としての専門性に繋がっていくのかを概説できる。 | A-(5)-②-2 A-(5)-③-1 |
4 | 薬理学へのいざない | 藤井 | 薬がなぜ病気に効き、なぜ副作用が起こるのかについてその概要を理解し、歴史的な事例ともに概説できる。 | A-(1)-③-4,5 A-(5)-②-2 A-(5)-③-1 |
5 | 薬学部で生物系科目を学ぶ意義 | 藤室 | 生物学の視点から、薬学と薬物治療の役割および問題点について概説できる。 | A-(5)-②-1,2 A-(5)-③-1 |
6 | 次世代の医療に貢献するくすりづくり:ネコ型ロボットから学ぶ未来のくすり | 大石 | 医薬を創製・供給する担い手の役割と、このために必要な素養とは何かについて概説できる。 | A-(1)-②-5 A-(1)-④-4 G-(1)-1,2 |
7 | 医療における薬剤師の役割:アンサングシンデレラは本当か? | 村木 | 主に病院における薬剤師の仕事にはどのようなものがあるのかについて、具体的な臨床上の事例からの疑問や社会的課題を踏まえて概説できる。 | A-(1)-①-1,2,3 A-(1)-②-1,2,3 A-(4)-1,2,3 F-(1)-1,2,3 |
8 | 医薬品臨床開発の実際とレギュラトリーサイエンス | 矢野 | 製薬企業における医薬品臨床開発の具体的事例を通じて薬学の必要性を知り、また医薬品の品質・安全性・有効性を確保するための「レギュラトリーサイエンス」を概説できる。 | B-(2)-②-11 |
9 | 研究室で何を学ぶのか? | 田中(智) | 薬剤師であるために求められる研究とは何か。創薬や治療に直結するに止まらない研究活動という観点を得て、これを概説できる。 | A-(1)-④-1,2,3,4 |
10 | 研究公正:質の高い研究とは? | 田中(智) | 第9回までの内容を踏まえて、薬剤師にとって必要かつ重要である研究活動を支える基盤=研究公正という観点を得てこれを概説できる。 | A-(1)-④-1,2,3,4 A-(2)-④-1,2,3 |
11 | メリトクラシーにつけるクスリ | 岸野 | 能力・成果を中心にものごとを評価する考え方(メリトクラシー)が社会に与える影響や課題とは何かについて、感じ考える視点を得てこれを概説できる。 | A-(1)-①-1,2,3,4,5,6,7 A-(1)-②-8 A-(2)-①-1,2,3,4 |
12 | プロフェッショナリズムと社会 | 野崎 | プロフェッショナル(専門職者)は社会の中に存在することについて、医薬科学技術が取り巻く歴史的社会的背景とともに概説できる。 | A-(1)-①-1,2,3,4 A-(1)-②-1,2 A-(1)-③-2,5,6,7 A-(2)-②-1,2,3 A-(2)-③-1,2,3,4 B-(1)-1,2,3 |
13 | プロフェッショナリズムとルール | 野崎 | 薬剤師(プロフェッショナル)が行動する際の原則であるファーマシューティカルケアについて、社会的なルールの現状とともに概説できる。 | A-(1)-①-1,2,3,4 A-(1)-②-1,2 A-(1)-③-2,5,6,7 A-(2)-②-1,2,3 A-(2)-③-1,2,3,4 B-(1)-1,2,3 |
14 | 総合)プロフェッショナリズムとは何か? | 野崎 | プロフェッショナリズムとは何か、について本講義全体を通じた理解について説明できる。 | A-(1)-④-1,2,3,4 A-(2)-④-1,2,3 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | クスリの専門家としての薬剤師(1) |
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担当教員 | 赤路 |
学生の到達目標 | 現在でも主要なクスリとして用いられている低分子合成化合物が社会に通用する医薬品として成り立つに至った経緯を概説できる。 |
SBOコード | A-(1)-③-1,3 A-(5)-②-1,2 A-(5)-③-1 |
No.2
学習項目 | クスリの専門家としての薬剤師(2) |
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担当教員 | 赤路 |
学生の到達目標 | 新しい医薬品として注目されている生体分子由来化合物が社会に通用する医薬品として成り立つに至った経緯を概説できる。 |
SBOコード | A-(1)-③-1,3 A-(5)-②-1,2 A-(5)-③-1 |
No.3
学習項目 | 医薬品添付文書から読み解く薬学の学び |
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担当教員 | 武上 |
学生の到達目標 | さまざまな科目が、薬学の学びにおいてどのように関連・連携しあい、薬剤師としての専門性に繋がっていくのかを概説できる。 |
SBOコード | A-(5)-②-2 A-(5)-③-1 |
No.4
学習項目 | 薬理学へのいざない |
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担当教員 | 藤井 |
学生の到達目標 | 薬がなぜ病気に効き、なぜ副作用が起こるのかについてその概要を理解し、歴史的な事例ともに概説できる。 |
SBOコード | A-(1)-③-4,5 A-(5)-②-2 A-(5)-③-1 |
No.5
学習項目 | 薬学部で生物系科目を学ぶ意義 |
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担当教員 | 藤室 |
学生の到達目標 | 生物学の視点から、薬学と薬物治療の役割および問題点について概説できる。 |
SBOコード | A-(5)-②-1,2 A-(5)-③-1 |
No.6
学習項目 | 次世代の医療に貢献するくすりづくり:ネコ型ロボットから学ぶ未来のくすり |
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担当教員 | 大石 |
学生の到達目標 | 医薬を創製・供給する担い手の役割と、このために必要な素養とは何かについて概説できる。 |
SBOコード | A-(1)-②-5 A-(1)-④-4 G-(1)-1,2 |
No.7
学習項目 | 医療における薬剤師の役割:アンサングシンデレラは本当か? |
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担当教員 | 村木 |
学生の到達目標 | 主に病院における薬剤師の仕事にはどのようなものがあるのかについて、具体的な臨床上の事例からの疑問や社会的課題を踏まえて概説できる。 |
SBOコード | A-(1)-①-1,2,3 A-(1)-②-1,2,3 A-(4)-1,2,3 F-(1)-1,2,3 |
No.8
学習項目 | 医薬品臨床開発の実際とレギュラトリーサイエンス |
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担当教員 | 矢野 |
学生の到達目標 | 製薬企業における医薬品臨床開発の具体的事例を通じて薬学の必要性を知り、また医薬品の品質・安全性・有効性を確保するための「レギュラトリーサイエンス」を概説できる。 |
SBOコード | B-(2)-②-11 |
No.9
学習項目 | 研究室で何を学ぶのか? |
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担当教員 | 田中(智) |
学生の到達目標 | 薬剤師であるために求められる研究とは何か。創薬や治療に直結するに止まらない研究活動という観点を得て、これを概説できる。 |
SBOコード | A-(1)-④-1,2,3,4 |
No.10
学習項目 | 研究公正:質の高い研究とは? |
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担当教員 | 田中(智) |
学生の到達目標 | 第9回までの内容を踏まえて、薬剤師にとって必要かつ重要である研究活動を支える基盤=研究公正という観点を得てこれを概説できる。 |
SBOコード | A-(1)-④-1,2,3,4 A-(2)-④-1,2,3 |
No.11
学習項目 | メリトクラシーにつけるクスリ |
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担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 能力・成果を中心にものごとを評価する考え方(メリトクラシー)が社会に与える影響や課題とは何かについて、感じ考える視点を得てこれを概説できる。 |
SBOコード | A-(1)-①-1,2,3,4,5,6,7 A-(1)-②-8 A-(2)-①-1,2,3,4 |
No.12
学習項目 | プロフェッショナリズムと社会 |
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担当教員 | 野崎 |
学生の到達目標 | プロフェッショナル(専門職者)は社会の中に存在することについて、医薬科学技術が取り巻く歴史的社会的背景とともに概説できる。 |
SBOコード | A-(1)-①-1,2,3,4 A-(1)-②-1,2 A-(1)-③-2,5,6,7 A-(2)-②-1,2,3 A-(2)-③-1,2,3,4 B-(1)-1,2,3 |
No.13
学習項目 | プロフェッショナリズムとルール |
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担当教員 | 野崎 |
学生の到達目標 | 薬剤師(プロフェッショナル)が行動する際の原則であるファーマシューティカルケアについて、社会的なルールの現状とともに概説できる。 |
SBOコード | A-(1)-①-1,2,3,4 A-(1)-②-1,2 A-(1)-③-2,5,6,7 A-(2)-②-1,2,3 A-(2)-③-1,2,3,4 B-(1)-1,2,3 |
No.14
学習項目 | 総合)プロフェッショナリズムとは何か? |
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担当教員 | 野崎 |
学生の到達目標 | プロフェッショナリズムとは何か、について本講義全体を通じた理解について説明できる。 |
SBOコード | A-(1)-④-1,2,3,4 A-(2)-④-1,2,3 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
村木優一
業種:病院
学習項目No. | その経験を生かして、どのような教育を行なうのか。 |
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7 | 国立大学病院で16年勤務し、薬剤部では各部署の主任、副薬剤部長を経験しました。担当病棟は肝胆膵移植外科を中心に様々な病棟を経験してきました。感染症の専門・認定薬剤師、医療薬学会の指導薬剤師も取得し、臨床研究を行ってきました。多種多様な経験を活かして、医療現場における薬剤師がどうあるべきか、今何を学ぶ必要があるのか考える機会を与えます。 |
矢野義孝
業種:製薬企業
学習項目No. | その経験を生かして、どのような教育を行なうのか。 |
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8 | 16年間製薬企業に在籍し、新薬の臨床試験計画から統計解析、申請資料の作成等に関わってきた。これらの経験を生かし、受講者には製薬企業での薬の開発の概要とそれに必要な薬学の知識について具体的に伝える。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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講義ごとにプリント等を配布する。 |
各講義内での取り組み(課題等含む)及び全体として提示する課題への取り組みにより、総合的に評価する(100%)。
各講義内で取り組んだ課題等については各回の担当教員が原則として各講義内で講評し、全体課題については総合の講義内で講評を行う。
個々の講義への質問等については、各担当教員に問い合わせて下さい。講義全体に関する質問等は、野崎までメールで連絡をしてください。