[Basic Mathematics A]
| 開講情報 |
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|---|---|
| 担当教員 |
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| 備考 |
数学は、自然科学から社会科学にいたる、あらゆる科学の基礎であり、薬学も数学の知識なしには学べない。基礎数学Aでは、主に微分の基礎を、薬学基礎・専門科目との連携に配慮した構成で学ぶ。授業進行に応じて内容の一部変更もありえる。この授業は全て対面授業で実施する。
1変数関数と2変数関数の微分の基本事項を習得し、薬学基礎および専門科目に現れる数学モデルの理解・解析に活用できること。
[関連する卒業認定・学位授与方針]DP2
教科書やmanaba上のPDF資料による予習。教科書の演習問題やPDF資料で供される問題を利用した復習。各自の習熟度に応じた高校の数Ⅲの復習。以上で1週あたり150分程度が学習時間の目安である。
| No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
|---|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス、集合の概念 | 上野 | 授業の進め方を理解する。集合の概念を理解する。 | |
| 2 | さまざまな関数 | 上野 | 関数の概念を理解する。べき乗関数、指数関数、対数関数、三角関数を復習する。 | |
| 3 | 数列の極限 | 上野 | 数列の収束・発散の考えを理解し、極限計算ができる。 | |
| 4 | 関数の極限と連続性 | 上野 | 関数の極限を理解し計算できる。連続性を理解する。 | |
| 5 | 微分係数と導関数 | 上野 | 微分係数と導関数の定義を理解し、初等的な関数を微分できる。 | |
| 6 | 微分法のいろいろ | 上野 | 合成関数、逆関数、パラメータ表示された関数を微分できる。 | |
| 7 | 高次導関数とその活用 | 上野 | 高次導関数を計算できる。テイラー展開やロピタルの定理を理解する。 | |
| 8 | 極値問題(1変数) | 上野 | 極値を理解し計算できる。関数のグラフの概形を描ける。 | |
| 9 | 2変数関数の導入 | 上野 | 2変数関数とは何かを理解し、さらに周辺知識を得る。 | |
| 10 | 偏微分係数と偏導関数 | 上野 | 偏微分係数と偏導関数の定義を理解し、初等的な関数を偏微分できる。 | |
| 11 | 全微分、合成関数と偏微分 | 上野 | 全微分の考え方を知る。合成関数を偏微分できる。 | |
| 12 | 高次偏導関数とその活用 | 上野 | 高次偏導関数を計算できる。2変数のテイラー展開を理解する。 | |
| 13 | 極値問題(2変数) | 上野 | 極値を理解し、極値計算に偏微分を応用できる。 | |
| 14 | 行列 | 上野 | 行列とは何かを知り、その活用例として遺伝子進化モデルを知る。 | |
| 15 | 総括・まとめ |
No.1
| 学習項目 | ガイダンス、集合の概念 |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 授業の進め方を理解する。集合の概念を理解する。 |
| SBOコード |
No.2
| 学習項目 | さまざまな関数 |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 関数の概念を理解する。べき乗関数、指数関数、対数関数、三角関数を復習する。 |
| SBOコード |
No.3
| 学習項目 | 数列の極限 |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 数列の収束・発散の考えを理解し、極限計算ができる。 |
| SBOコード |
No.4
| 学習項目 | 関数の極限と連続性 |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 関数の極限を理解し計算できる。連続性を理解する。 |
| SBOコード |
No.5
| 学習項目 | 微分係数と導関数 |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 微分係数と導関数の定義を理解し、初等的な関数を微分できる。 |
| SBOコード |
No.6
| 学習項目 | 微分法のいろいろ |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 合成関数、逆関数、パラメータ表示された関数を微分できる。 |
| SBOコード |
No.7
| 学習項目 | 高次導関数とその活用 |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 高次導関数を計算できる。テイラー展開やロピタルの定理を理解する。 |
| SBOコード |
No.8
| 学習項目 | 極値問題(1変数) |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 極値を理解し計算できる。関数のグラフの概形を描ける。 |
| SBOコード |
No.9
| 学習項目 | 2変数関数の導入 |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 2変数関数とは何かを理解し、さらに周辺知識を得る。 |
| SBOコード |
No.10
| 学習項目 | 偏微分係数と偏導関数 |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 偏微分係数と偏導関数の定義を理解し、初等的な関数を偏微分できる。 |
| SBOコード |
No.11
| 学習項目 | 全微分、合成関数と偏微分 |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 全微分の考え方を知る。合成関数を偏微分できる。 |
| SBOコード |
No.12
| 学習項目 | 高次偏導関数とその活用 |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 高次偏導関数を計算できる。2変数のテイラー展開を理解する。 |
| SBOコード |
No.13
| 学習項目 | 極値問題(2変数) |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 極値を理解し、極値計算に偏微分を応用できる。 |
| SBOコード |
No.14
| 学習項目 | 行列 |
|---|---|
| 担当教員 | 上野 |
| 学生の到達目標 | 行列とは何かを知り、その活用例として遺伝子進化モデルを知る。 |
| SBOコード |
No.15
| 学習項目 | 総括・まとめ |
|---|---|
| 担当教員 | |
| 学生の到達目標 | |
| SBOコード |
| 書名 | 著者名 | 出版社名 |
|---|---|---|
| (タイトル未定) | 上野嘉夫 | 学術図書出版社 |
定期試験(100%)の結果によって評価する。
講評を、合格発表日にmanaba上に掲載する。
追って連絡する。