[Public Health A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
公衆衛生学とは、個人あるいは共同社会の組織的な活動を通じて、疾病を予防し身体的・精神的健康を維持・増進するための科学である。本科目では、ヒト集団の問題である人口、疾病・衛生の動向、疾病予防などと有害物質に対する生体防御機構である代謝などについて学ぶ。この授業は対面授業と同時配信型授業で構成する。学生の皆さんには隔週で対面授業を7回、同時配信型授業を7回受講してもらう。
集団の健康と疾病の現状及びその影響要因を把握するために、保健統計、疫学、生活習慣病、職業病、化学物質の代謝、毒性評価などに関する基本的知識と技能を修得する。
[関連する卒業認定・学位授与方針]DP1・DP2・DP4
毎回、講義の予習として教科書の該当する項を読んだ上で講義に臨むこと。受講後は、教科書・プリント・ノート等を読み返し、演習問題を行い復習すること。予習と復習を合わせて1週あたり150分程度の学修が必要である。講義内容等をふまえて重要項目のまとめノート等を作成すること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
---|---|---|---|---|
1 | 健康と疾病の概念、疾病の予防 | 渡辺 | 健康と疾病の概念、疾病の予防などについて説明できる。 | D1-(1)-①-1 D1-(2)-①-1,2 |
2 | 保健統計-1 | 渡辺 | 人口静態、人口動態などについて説明できる。 | D1-(1)-②-1 |
3 | 保健統計-2 | 渡辺 | 生命表、傷病統計などについて説明できる。 | D1-(1)-②-2,3 |
4 | 疫学-1 |
渡辺 | 疫学の役割、種類、方法などについて説明できる。 | D1-(1)-③-1~3 |
5 | 疫学-2 | 渡辺 | 疫学研究の例、スクリーニングの精度などについて説明できる。 | D1-(1)-③-4 |
6 | 生活習慣病、母子保健 | 渡辺 | 生活習慣病の動向、新生児マススクリーニングなどについて説明できる。 | D1-(2)-③-1,2 D1-(2)-④-1 |
7 | 労働衛生、化学物質の吸収・排泄 | 松本 | 職業性疾病、労働衛生管理、化学物質の吸収・排泄などのについて説明できる。 | D1-(2)-⑤-1,2 D2-(1)-①-1 |
8 | 化学物質の代謝-1 | 松本 | 第一相反応が関わる代謝などについて概説できる。 | D2-(1)-①-1 |
9 | 化学物質の代謝-2 | 松本 | 第二相反応が関わる代謝などについて概説できる。 | D2-(1)-①-1 |
10 | 化学物質による発がん | 松本 | 遺伝毒性発がん物質、非遺伝毒性発がん物質などについて説明できる | D2-(1)-③-1~3 |
11 | 化学物質の安全性評価 | 渡辺 | 化学物質の毒性評価などについて説明できる。 | D2-(1)-②-1~5 |
12 | 化学物質の毒性-1 | 渡辺 | 生体防御因子などについて説明できる。 | D2-(1)-①-2~4 |
13 | 化学物質の毒性-2 | 渡辺 | 重金属、農薬の毒性などについて説明できる。 | D2-(1)-①-3 |
14 | 化学物質の毒性-3 | 渡辺 | 農薬、ダイオキシンの毒性などについて説明できる。 | D2-(1)-①-3 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 健康と疾病の概念、疾病の予防 |
---|---|
担当教員 | 渡辺 |
学生の到達目標 | 健康と疾病の概念、疾病の予防などについて説明できる。 |
SBOコード | D1-(1)-①-1 D1-(2)-①-1,2 |
No.2
学習項目 | 保健統計-1 |
---|---|
担当教員 | 渡辺 |
学生の到達目標 | 人口静態、人口動態などについて説明できる。 |
SBOコード | D1-(1)-②-1 |
No.3
学習項目 | 保健統計-2 |
---|---|
担当教員 | 渡辺 |
学生の到達目標 | 生命表、傷病統計などについて説明できる。 |
SBOコード | D1-(1)-②-2,3 |
No.4
学習項目 | 疫学-1 |
---|---|
担当教員 | 渡辺 |
学生の到達目標 | 疫学の役割、種類、方法などについて説明できる。 |
SBOコード | D1-(1)-③-1~3 |
No.5
学習項目 | 疫学-2 |
---|---|
担当教員 | 渡辺 |
学生の到達目標 | 疫学研究の例、スクリーニングの精度などについて説明できる。 |
SBOコード | D1-(1)-③-4 |
No.6
学習項目 | 生活習慣病、母子保健 |
---|---|
担当教員 | 渡辺 |
学生の到達目標 | 生活習慣病の動向、新生児マススクリーニングなどについて説明できる。 |
SBOコード | D1-(2)-③-1,2 D1-(2)-④-1 |
No.7
学習項目 | 労働衛生、化学物質の吸収・排泄 |
---|---|
担当教員 | 松本 |
学生の到達目標 | 職業性疾病、労働衛生管理、化学物質の吸収・排泄などのについて説明できる。 |
SBOコード | D1-(2)-⑤-1,2 D2-(1)-①-1 |
No.8
学習項目 | 化学物質の代謝-1 |
---|---|
担当教員 | 松本 |
学生の到達目標 | 第一相反応が関わる代謝などについて概説できる。 |
SBOコード | D2-(1)-①-1 |
No.9
学習項目 | 化学物質の代謝-2 |
---|---|
担当教員 | 松本 |
学生の到達目標 | 第二相反応が関わる代謝などについて概説できる。 |
SBOコード | D2-(1)-①-1 |
No.10
学習項目 | 化学物質による発がん |
---|---|
担当教員 | 松本 |
学生の到達目標 | 遺伝毒性発がん物質、非遺伝毒性発がん物質などについて説明できる |
SBOコード | D2-(1)-③-1~3 |
No.11
学習項目 | 化学物質の安全性評価 |
---|---|
担当教員 | 渡辺 |
学生の到達目標 | 化学物質の毒性評価などについて説明できる。 |
SBOコード | D2-(1)-②-1~5 |
No.12
学習項目 | 化学物質の毒性-1 |
---|---|
担当教員 | 渡辺 |
学生の到達目標 | 生体防御因子などについて説明できる。 |
SBOコード | D2-(1)-①-2~4 |
No.13
学習項目 | 化学物質の毒性-2 |
---|---|
担当教員 | 渡辺 |
学生の到達目標 | 重金属、農薬の毒性などについて説明できる。 |
SBOコード | D2-(1)-①-3 |
No.14
学習項目 | 化学物質の毒性-3 |
---|---|
担当教員 | 渡辺 |
学生の到達目標 | 農薬、ダイオキシンの毒性などについて説明できる。 |
SBOコード | D2-(1)-①-3 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
衛生薬学―健康と環境― | 姫野誠一郎他 編 | 丸善出版 |
パザパ薬学演習シリーズ 衛生薬学 第3版 | 緒方、川崎、渡辺 | 京都廣川書店 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
スタンダード薬学シリーズⅡ‐5 衛生薬学 健康と環境 | 日本薬学会 編 | 東京化学同人 |
定期試験(100%)の成績により評価する。
講評は、合格発表時にmanabaに公開する。