• 外国文学A

    [Foreign Literature A]

    開講情報
    • 1年次前期

      講義グループワーク

      1.5単位選択

    担当教員
    • 講師岩﨑 大輔

    備考  

    概要

     ドイツ語圏の作家や芸術家のイタリア旅行を通じて、異文化との出会いが果たす役割や体験が芸術家や作品、社会に及ぼした影響を考えます。ヨーロッパにおける旅行の変遷や文学との関係を確認した後に、個々の作品を読解し、それらに含まれる問題点を確認します。取り上げる時代や地域は限定されていますが、これらの読解を通じて現代の我々が直面する異文化交流、グローバル化の時代における我々がとるべき心的態度についても考えるきっかけになるはずです。
     授業ではいくつかの問いを出しますので、グループでディスカッションしながらその問題について自身の考えを明確にするように心がけてください。
     この授業は全て対面授業で構成します(可能であればグループワークを実施します)。

    授業の一般目標

     イタリアに赴いた代表的な作家や芸術家の作品読解を通じて、異文化交流の役割と意義について考察します。最終的には異文化交流について自分の考え方を表現できるようになることを目指します。

    準備学習(予習・復習)

     講義で扱う作品の参考資料、作品の抜粋等はmanabaのコンテンツ内に掲示いたしますので、事前に目を通しておいてください。講義中にも作品を講読し、意見交換を行いますので、プリントアウトして持参するか、授業内にスマホやPC等で講読できるように準備しておいてください。授業後に改めて時間をかけて目を通し、自分なりの意見をまとめられるようにしてください。これらの読書と考察に要する時間は一週当たり150分程度を想定しています。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 ガイダンス、授業の進め方、旅行と文学 岩﨑 旅の役割とは何か、それらが文学にどのように描かれてきたのかを考察することができる
    2 巡礼旅行からグランドツアーへ 岩﨑 ヨーロッパにおいて中世以来盛んになってきた巡礼旅行の持つ役割、17世紀以降流行したグランド・ツアーとは何かについて理解することができる。
    3 ヴィンケルマン 岩﨑 ヴィンケルマンのイタリア滞在と著作が後のドイツ思想界に及ぼした影響について理解することができる。
    4 ゲーテ(1) 岩﨑 ドイツ文学史上、ゲーテのイタリア旅行が有する意義について理解することができる。
    5 アルカディアとしてのイタリア 岩﨑 アルカディアとは何か、なぜイタリアが理想郷と見なされたのかについて文学作品の読解を通じて理解することができる。
    6 ゲーテ(2) 岩﨑 ゲーテ自身の体験をもとに描かれた作品『イタリア紀行』の特徴と後世への影響の大きさを理解することができる。
    7 ヘルダーのイタリア旅行(1) 岩﨑 ヘルダーは日本においてほとんど馴染みがないが、ゲーテやドイツ思想界に及ぼした影響は少なくない。彼のイタリア旅行が与えた影響について理解することができる。
    8 ヘルダーのイタリア旅行(2) 岩﨑 ヘルダーのイタリア旅行が彼自身の作品にどのように描かれ、ゲーテらに影響を及ぼしたのかを理解することができる。
    9 ロマン派のイタリア旅行 岩﨑 ドイツ・ロマン派の特徴の一つである「永遠なるものへの憧れ」とイタリアがどのように結びついているのかを考察することができる。
    10 ハイネ 岩﨑 詩人として有名なハイネのイタリア旅行が作品にどのように結実しているのか、ゲーテらのイタリア像とどのように異なるのかを確認することができる。
    11 ニーチェ 岩﨑 哲学者ニーチェは同時に詩を数多く残す詩人でもあった。彼の詩にイタリアでの滞在がどのように描かれているのかを確認することができる。
    12 トーマス・マン 岩﨑 『ヴェニスに死す』に特徴的に表れているように、憧れの地であったイタリアがいかにして死と結びつくようになったのかを考察することができる。
    13 イタリアに対する嫌悪 岩﨑 ドイツにとってイタリアは古来憧れの地であると同時に嫌悪の対象でもあった。どのようにして嫌悪感が生じることになったのか、その理由を宗教的背景から理解することができる。
    14 音楽家のイタリア旅行 岩﨑
    ヨーロッパにとってイタリアはルネサンス以来模範となる地であった。音楽家のイタリア旅行が作品にどのように影響を及ぼしたのか、結実したのかを理解することができる。
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 ガイダンス、授業の進め方、旅行と文学
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 旅の役割とは何か、それらが文学にどのように描かれてきたのかを考察することができる

    No.2

    学習項目 巡礼旅行からグランドツアーへ
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ヨーロッパにおいて中世以来盛んになってきた巡礼旅行の持つ役割、17世紀以降流行したグランド・ツアーとは何かについて理解することができる。

    No.3

    学習項目 ヴィンケルマン
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ヴィンケルマンのイタリア滞在と著作が後のドイツ思想界に及ぼした影響について理解することができる。

    No.4

    学習項目 ゲーテ(1)
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ドイツ文学史上、ゲーテのイタリア旅行が有する意義について理解することができる。

    No.5

    学習項目 アルカディアとしてのイタリア
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 アルカディアとは何か、なぜイタリアが理想郷と見なされたのかについて文学作品の読解を通じて理解することができる。

    No.6

    学習項目 ゲーテ(2)
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ゲーテ自身の体験をもとに描かれた作品『イタリア紀行』の特徴と後世への影響の大きさを理解することができる。

    No.7

    学習項目 ヘルダーのイタリア旅行(1)
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ヘルダーは日本においてほとんど馴染みがないが、ゲーテやドイツ思想界に及ぼした影響は少なくない。彼のイタリア旅行が与えた影響について理解することができる。

    No.8

    学習項目 ヘルダーのイタリア旅行(2)
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ヘルダーのイタリア旅行が彼自身の作品にどのように描かれ、ゲーテらに影響を及ぼしたのかを理解することができる。

    No.9

    学習項目 ロマン派のイタリア旅行
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ドイツ・ロマン派の特徴の一つである「永遠なるものへの憧れ」とイタリアがどのように結びついているのかを考察することができる。

    No.10

    学習項目 ハイネ
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 詩人として有名なハイネのイタリア旅行が作品にどのように結実しているのか、ゲーテらのイタリア像とどのように異なるのかを確認することができる。

    No.11

    学習項目 ニーチェ
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 哲学者ニーチェは同時に詩を数多く残す詩人でもあった。彼の詩にイタリアでの滞在がどのように描かれているのかを確認することができる。

    No.12

    学習項目 トーマス・マン
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 『ヴェニスに死す』に特徴的に表れているように、憧れの地であったイタリアがいかにして死と結びつくようになったのかを考察することができる。

    No.13

    学習項目 イタリアに対する嫌悪
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ドイツにとってイタリアは古来憧れの地であると同時に嫌悪の対象でもあった。どのようにして嫌悪感が生じることになったのか、その理由を宗教的背景から理解することができる。

    No.14

    学習項目 音楽家のイタリア旅行
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ヨーロッパにとってイタリアはルネサンス以来模範となる地であった。音楽家のイタリア旅行が作品にどのように影響を及ぼしたのか、結実したのかを理解することができる。

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    指定の物は特になし。
    講義中にテクストとして配布します。

    参考書

    書名 著者名 出版社名
    増補ドイツ文学案内 手塚富雄、神品芳夫 岩波文庫
    イタリア旅行 「美しい国」の旅人たち 河村英和 中公新書
    グランドツアー 18世紀イタリアへの旅 岡田温司 岩波新書
    英国流 旅の作法 グランド・ツアーから庭園文化まで 中島俊郎 講談社学術文庫

    成績評価方法・基準

     定期試験50%、リアクションペーパー40%、講義内の取り組みを10%として評価します。

    評価のフィードバック

     成績評価の講評については、合格発表以後にmanaba上に掲載します。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    岩﨑研究室(育心館4階)へお越しいただくか、メールでの連絡、または授業時に声をかけるようにして下さい。