[Law A]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
この授業では、法学の中でも、もっとも基本にある日本国憲法を学びます。日本国憲法は国の基本法といわれ、「人権の保障」と「統治のシステム」という二本の柱で成り立っていますが、この法学Aでは、主として人権の保障について学びます。
人権は、皆さんの生活とかかわりのある問題です。この講義では、これまで人権の分野で問題となってきた具体的な事件(判例)を取り上げ、そこで何が問題だったのか、その問題について裁判所はどのように判断したのか、その判断は果たして妥当だったのかについて、考えていきます。
この多様性の時代に人権を学ぶことは、人ひとりひとりに価値があることを改めて考える、よい機会となるでしょう。
なお、この授業では、環境保全のため、紙媒体での資料配布を一切行いません。初回レジュメを含め、授業で使用する資料等は、すべてmanabaにアップします。必ずmanabaを確認し、資料等をプリントアウトするか、パソコン・スマホ等にダウンロードして、授業に臨んでください。
この授業は全て対面授業で実施します。
この授業では、(1)法的なものの考え方ができるようになること、(2)日本の人権問題について、説明や議論ができるようになることを目標とします。
予習として、教科書の該当箇所(レジュメにページ数を記載)を読み、気になるところ、わからなかったところにチェックをしましょう。授業を踏まえ、復習として、毎回の「まとめの問題」を文章で書けるようになるとともに、予習でわからなかったところを自分が理解できているか、説明ができるか、確認しましょう。
これらの作業で、1週あたり150分程度を要します。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | この授業で学ぶこと | 横山 | 法とは何か、大まかに説明できる。 |
2 | 憲法とは何か | 横山 | 憲法とはどのような法律かを、簡単に説明できる。 |
3 | 近代立憲主義 | 横山 | 日本国憲法の核心にある人権保障と権力分立ついて説明できる。(歴史的な発展の経緯も含めて) |
4 | 人権の誕生と発展 | 横山 | 日本国憲法にある基本的人権がどのように誕生し、発展してきたか、その歴史を説明できる。 |
5 | 人権の制約 | 横山 | 人権はどのような場合に制約されるのか説明できる。 |
6 | 思想・良心の自由 | 横山 | 思想・良心の自由がの歴史的背景と判例を説明できる。 |
7 | 信教の自由 | 横山 | 信教の自由の歴史的背景と判例を説明できる。 |
8 | 政教分離 | 横山 | 政教分離の歴史的背景と判例を説明できる。 |
9 | 表現の自由 | 横山 | 表現の自由の歴史的背景と判例を説明できる。 |
10 | 職業選択の自由 | 横山 | 職業選択の自由の歴史的背景と判例を説明できる。 |
11 | 生存権 | 横山 | 生存権の歴史的背景と判例を説明できる。 |
12 | 幸福追求権 | 横山 | 幸福追求権の歴史的背景と判例を説明できる。 |
13 | 人権の課題と展望 | 横山 | 現代日本の人権の課題を知り、説明することができる。 |
14 | 人権を考える | 横山 | これまでの授業の応用として、海外の人権問題についても議論ができる。 |
15 | 総括・まとめ | 横山 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | この授業で学ぶこと |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 法とは何か、大まかに説明できる。 |
No.2
学習項目 | 憲法とは何か |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 憲法とはどのような法律かを、簡単に説明できる。 |
No.3
学習項目 | 近代立憲主義 |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 日本国憲法の核心にある人権保障と権力分立ついて説明できる。(歴史的な発展の経緯も含めて) |
No.4
学習項目 | 人権の誕生と発展 |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 日本国憲法にある基本的人権がどのように誕生し、発展してきたか、その歴史を説明できる。 |
No.5
学習項目 | 人権の制約 |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 人権はどのような場合に制約されるのか説明できる。 |
No.6
学習項目 | 思想・良心の自由 |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 思想・良心の自由がの歴史的背景と判例を説明できる。 |
No.7
学習項目 | 信教の自由 |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 信教の自由の歴史的背景と判例を説明できる。 |
No.8
学習項目 | 政教分離 |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 政教分離の歴史的背景と判例を説明できる。 |
No.9
学習項目 | 表現の自由 |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 表現の自由の歴史的背景と判例を説明できる。 |
No.10
学習項目 | 職業選択の自由 |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 職業選択の自由の歴史的背景と判例を説明できる。 |
No.11
学習項目 | 生存権 |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 生存権の歴史的背景と判例を説明できる。 |
No.12
学習項目 | 幸福追求権 |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 幸福追求権の歴史的背景と判例を説明できる。 |
No.13
学習項目 | 人権の課題と展望 |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 現代日本の人権の課題を知り、説明することができる。 |
No.14
学習項目 | 人権を考える |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | これまでの授業の応用として、海外の人権問題についても議論ができる。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | 横山 |
学生の到達目標 | 総括・まとめ |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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スタディ憲法(第2版) | 曽我部真裕・横山真紀編 | 法律文化社、2023年 |
講義中に取組む課題(10%)、期末レポート試験(90%)に基づき総合的に判定します。最終評価の際には、講義内容をきちんと理解し、それを踏まえた説明ができているか、という点を重視します。
講義中の課題は、その講義の中でフィードバックします。また、期末レポート試験については、採点基準をmanabaに公開します。