[English 1B]
| 開講情報 |
|
|---|---|
| 担当教員 |
|
| 備考 |
TED Conferences によってネット配信された、様々なテーマについてのプレゼンテーションやアニメーションの動画を教材として、上学年での学修に必要とされる総合的な英語基礎力の涵養を図る。本授業では、リスニングとリーディングの訓練を行うとともに、TEDのトピックに関連して少人数グループによるリサーチおよび英語プレゼンテーションを実施し、発信力の向上を目指す。critical thinking, communication, creativity, collaborationを促進する機会を多く設ける予定である。
この講義は対面で実施する。
・基本的な文法事項・表現・構文が理解できる。
・英語の音声を聴いて話の概要が把握できる。
・英語の長文を読んでその論理展開が正しく把握できる。
・TEDのトピックについて考察を行い、それを授業で学習した語彙・表現・構文等を用いて英語で
まとめ、発表することができる。
[関連する卒業認定・学位授与方針] DP3・DP4
英文スクリプトの予習・復習、英作文課題、リスニング練習、プレゼンテーションの原稿作成を含め、1週当り150分程度の学習が必要である。
| No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
|---|---|---|---|
| 1 | Introduction |
今井 | 講義の方針や進行方法等を把握する。 グループワークに慣れる。 |
| 2 | Try something new for 30 days | 今井 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
| 3 | Penguins: Popularity, peril and poop ① |
今井 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
| 4 | Penguins: Popularity, peril and poop ② |
今井 | グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
| 5 | The science of spiciness ① | 今井 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
| 6 | The science of spiciness ② | 今井 | グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
| 7 | A new class of drug that could prevent depression and PTSD ① | 今井 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
| 8 | 中間テスト | 今井 | 第7回講義までの学修内容について整理・復習し、実践的に活用できる。 |
| 9 | A new class of drug that could prevent depression and PTSD ② | 今井 | グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
| 10 | The power of the placebo effect① | 今井 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
| 11 | The power of the placebo effect② | 今井 | グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
| 12 | What causes antibiotic resistance? ① | 今井 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
| 13 | What causes antibiotic resistance? ② |
今井 | グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
| 14 | The rise of personal robots |
今井 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
| 15 | 総括・まとめ |
No.1
| 学習項目 | Introduction |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | 講義の方針や進行方法等を把握する。 グループワークに慣れる。 |
No.2
| 学習項目 | Try something new for 30 days |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
No.3
| 学習項目 | Penguins: Popularity, peril and poop ① |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
No.4
| 学習項目 | Penguins: Popularity, peril and poop ② |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
No.5
| 学習項目 | The science of spiciness ① |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
No.6
| 学習項目 | The science of spiciness ② |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
No.7
| 学習項目 | A new class of drug that could prevent depression and PTSD ① |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
No.8
| 学習項目 | 中間テスト |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | 第7回講義までの学修内容について整理・復習し、実践的に活用できる。 |
No.9
| 学習項目 | A new class of drug that could prevent depression and PTSD ② |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
No.10
| 学習項目 | The power of the placebo effect① |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
No.11
| 学習項目 | The power of the placebo effect② |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
No.12
| 学習項目 | What causes antibiotic resistance? ① |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
No.13
| 学習項目 | What causes antibiotic resistance? ② |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
No.14
| 学習項目 | The rise of personal robots |
|---|---|
| 担当教員 | 今井 |
| 学生の到達目標 | TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
No.15
| 学習項目 | 総括・まとめ |
|---|---|
| 担当教員 | |
| 学生の到達目標 |
| 書名 | 著者名 | 出版社名 |
|---|---|---|
| プリント配布 | ||
定期試験(50%)、プレゼンテーション・課題提出・中間テスト(50%)
成績評価の講評については、合格発表日以降にmanabaにて公開する。