• 英語1B

    [English 1B]

    開講情報
    • 1年次後期

      講義

      1.5単位必修

    担当教員
    • 准教授今井 千壽

    備考  

    概要

     TED Conferences によってネット配信された、様々なテーマについてのプレゼンテーションやアニメーションの動画を教材として、上学年での学修に必要とされる総合的な英語基礎力の涵養を図る。本授業では、リスニングとリーディングの訓練を行うとともに、TEDのトピックに関連して少人数グループによるリサーチおよび英語プレゼンテーションを実施し、発信力の向上を目指す。critical thinking, communication, creativity, collaborationを促進する機会を多く設ける予定である。
     この講義は対面で実施する。
     

    授業の一般目標

    ・基本的な文法事項・表現・構文が理解できる。
    ・英語の音声を聴いて話の概要が把握できる。
    ・英語の長文を読んでその論理展開が正しく把握できる。
    ・TEDのトピックについて考察を行い、それを授業で学習した語彙・表現・構文等を用いて英語で
     まとめ、発表することができる。

     [関連する卒業認定・学位授与方針] DP3・DP4

    準備学習(予習・復習)

    英文スクリプトの予習・復習、英作文課題、リスニング練習、プレゼンテーションの原稿作成を含め、1週当り150分程度の学習が必要である。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 Introduction
    今井 講義の方針や進行方法等を把握する。
    グループワークに慣れる。
    2 Try something new for 30 days 今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    3 Penguins: Popularity, peril and poop ①
    今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    4 Penguins: Popularity, peril and poop ②
    今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    5 The science of spiciness ① 今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    6 The science of spiciness ② 今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    7 A new class of drug that could prevent depression and PTSD ① 今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    8 中間テスト 今井 第7回講義までの学修内容について整理・復習し、実践的に活用できる。
    9 A new class of drug that could prevent depression and PTSD ② 今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    10 The power of the placebo effect① 今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    11 The power of the placebo effect② 今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    12 What causes antibiotic resistance? ① 今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    13 What causes antibiotic resistance? ②

    今井 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。
    14 The rise of personal robots
    今井 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 Introduction
    担当教員 今井
    学生の到達目標 講義の方針や進行方法等を把握する。
    グループワークに慣れる。

    No.2

    学習項目 Try something new for 30 days
    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.3

    学習項目 Penguins: Popularity, peril and poop ①
    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.4

    学習項目 Penguins: Popularity, peril and poop ②
    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.5

    学習項目 The science of spiciness ①
    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.6

    学習項目 The science of spiciness ②
    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.7

    学習項目 A new class of drug that could prevent depression and PTSD ①
    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.8

    学習項目 中間テスト
    担当教員 今井
    学生の到達目標 第7回講義までの学修内容について整理・復習し、実践的に活用できる。

    No.9

    学習項目 A new class of drug that could prevent depression and PTSD ②
    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.10

    学習項目 The power of the placebo effect①
    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.11

    学習項目 The power of the placebo effect②
    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.12

    学習項目 What causes antibiotic resistance? ①
    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.13

    学習項目 What causes antibiotic resistance? ②

    担当教員 今井
    学生の到達目標 グループでのディスカッションを通して、トピックについての理解を深めることができる。英語で自分たちの意見をまとめ、短いグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。

    No.14

    学習項目 The rise of personal robots
    担当教員 今井
    学生の到達目標 TEDの英語の音声に慣れる。スクリプトを読み内容を正確に把握できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    プリント配布

    成績評価方法・基準

    定期試験(50%)、プレゼンテーション・課題提出・中間テスト(50%)

    評価のフィードバック

    成績評価の講評については、合格発表日以降にmanabaにて公開する。