[Chinese Language and Culture B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
中国語は現在世界で最も多くの話者を有する言語である。中国の世界経済・産業での重要性が増すにつれ、中国語を学ぶ意義は、日本において急激に増している。本授業では、中国語の発音と文法の基本と基本語彙を学ぶ。また、中国文化をビデオ教材などを通じて学習し、同じ東アジアにあるが、日本とは異なる個性を有する中国文化のイメージを受講生に伝える。
講義は対面で実施する。
中国からの観光客が日本を体験する場面を通じて、中国語の発音・文法の基礎と基本語彙を学習する。また、中国文化について基本的知識を得る。
予習・復習として1週あたり150分程度の学習が必要である。授業前に、テキストの当該部分に目を通して発音を確認し、新出語句や文法事項の、テキスト本文中の所在等を確認しておく。また、授業後は、学習した課全体を音読し、例文と本文の意味と文法事項を再度確認し、練習問題などの宿題を完成すること。本文は繰り返し音読すること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 第12課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(13) | 趙、叶 | 中国語の時刻の言い方などを学んで、中国文化について学習する。 |
2 | 第13課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(14) | 趙、叶 | 中国語の進行の表し方などを学んで、中国文化について学習する。 |
3 | 第12~13課の練習、文化概説(15) | 趙、叶 | 第12、13課で習った表現と会話を練習する。中国文化について学習する。 |
4 | 第14課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(16) | 趙、叶 | 中国語の「できる」の表現などを学んで、中国文化について学習する。 |
5 | 第15課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(17) | 趙、叶 | 中国語の結果補語、方向補語などを学んで、中国文化について学習する。 |
6 | 第14~15課の練習、文化概説(18) | 趙、叶 | 第14、15課で習った表現と会話を練習する。中国文化について学習する。 |
7 | 第16課の語彙・文法のポイント・本文 | 趙、叶 | 中国語の様態補語などを学んで、中国文化について学習する。 |
8 | 第12~16課の復習 | 趙、叶 | 第12課から第16課で習った語彙・表現を定着させる。 |
9 | 第17課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(19) | 趙、叶 | 中国語の可能補語などを学んで、中国文化について学習する。 |
10 | 第18課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(20) | 趙、叶 | 中国語の「是~的」構文などを学んで、中国文化について学習する。 |
11 | 第17~ 18課の練習、文 化概説(21) |
趙、叶 | 第17、18課で習った表現と会話を練習する。中国文化について学習する。 |
12 | 第19課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(22) | 趙、叶 | 中国語の「把」構文などを学んで、中国文化について学習する。 |
13 | 第20課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(23) | 趙、叶 | 中国語の受け身の表し方などを学んで、中国文化について学習する。 |
14 | 第19~20課の練習、第17~20課の復習 | 趙、叶 | 第19、20課で習った表現と会話を練習する。さらに、第17課から第20課の復習をする。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 第12課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(13) |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 中国語の時刻の言い方などを学んで、中国文化について学習する。 |
No.2
学習項目 | 第13課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(14) |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 中国語の進行の表し方などを学んで、中国文化について学習する。 |
No.3
学習項目 | 第12~13課の練習、文化概説(15) |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 第12、13課で習った表現と会話を練習する。中国文化について学習する。 |
No.4
学習項目 | 第14課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(16) |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 中国語の「できる」の表現などを学んで、中国文化について学習する。 |
No.5
学習項目 | 第15課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(17) |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 中国語の結果補語、方向補語などを学んで、中国文化について学習する。 |
No.6
学習項目 | 第14~15課の練習、文化概説(18) |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 第14、15課で習った表現と会話を練習する。中国文化について学習する。 |
No.7
学習項目 | 第16課の語彙・文法のポイント・本文 |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 中国語の様態補語などを学んで、中国文化について学習する。 |
No.8
学習項目 | 第12~16課の復習 |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 第12課から第16課で習った語彙・表現を定着させる。 |
No.9
学習項目 | 第17課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(19) |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 中国語の可能補語などを学んで、中国文化について学習する。 |
No.10
学習項目 | 第18課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(20) |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 中国語の「是~的」構文などを学んで、中国文化について学習する。 |
No.11
学習項目 | 第17~ 18課の練習、文 化概説(21) |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 第17、18課で習った表現と会話を練習する。中国文化について学習する。 |
No.12
学習項目 | 第19課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(22) |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 中国語の「把」構文などを学んで、中国文化について学習する。 |
No.13
学習項目 | 第20課の語彙・文法のポイント・本文、文化概説(23) |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 中国語の受け身の表し方などを学んで、中国文化について学習する。 |
No.14
学習項目 | 第19~20課の練習、第17~20課の復習 |
---|---|
担当教員 | 趙、叶 |
学生の到達目標 | 第19、20課で習った表現と会話を練習する。さらに、第17課から第20課の復習をする。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
ニーハオ!ニッポン!-ふりむけば、中国語。 | 相原茂、朱怡穎 | 朝日出版社 |
平常点(授業態度、授業内小テスト等)30%、試験 70%
講評は授業中や掲示にて公開する。