[Pharmacy English 4B]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
薬剤師として業務に直接関わる題材、実験のプロトコール、臨床系の論文を取り上げた教科書を用いることで、薬剤師としての基礎的な英語表現を学び、最終的には薬局での会話をロールプレイで行う。本講義は第1回目~第12回目までの12回分をオンデマンド型授業、第13回目~第14回目の2回分をTeamsを用いたオンライン型授業で実施する。
薬剤師として業務に直接関わる題材、実験のプロトコール、臨床系の論文を取り上げた教科書を用いることで、薬剤師としての英語でのコミュニケーションの基礎を修得する。
課題への取り組み等、講義の予習、復習には1週当たり150分程度必要となる
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | 臨床試験の原著論文を読む:表題と要旨 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 臨床試験の原著論文における「表題と要旨」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。 |
2 | 臨床試験の原著論文を読む:序論 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 臨床試験の原著論文における「序論」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。 |
3 | 臨床試験の原著論文を読む:研究方法 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 臨床試験の原著論文における「研究方法」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。 |
4 | 臨床試験の原著論文を読む:結果・考察 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 臨床試験の原著論文における「結果・考察」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。 |
5 | 実験プロトコールを読む | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 英語で書かれた実験プロトコールを英語で読み、内容を説明できる。 |
6 | 患者向けの医薬品情報書を読む |
佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 英語で書かれた患者向けの医薬品情報書を読み、内容を説明できる。 |
7 | 製品特性概要書を読む | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 英語で書かれた製品特性概要書を読み、内容を説明できる。 |
8 | 製品特性概要書を読む | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 英語で書かれた製品特性概要書を読み、内容を説明できる。 |
9 | 薬局での対応:外国人にOTC薬を勧める | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 外国人客にOTC薬を勧めることを想定した英会話ができる。 |
10 | 英語での初回面談 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 英語で初回面談を行うことができる |
11 | 英語での服薬指導 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 英語で服薬指導ができる。 |
12 | 英語での患者への薬の情報提供 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 英語で薬の情報を収集し、患者に情報提供できる。 |
13 | 薬局での会話を英語で行う1 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 「薬局での会話」を英語で行うこと(ロールプレイ)ができる。 |
14 | 薬局での会話を英語で行う2 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ | 「薬局での会話」を英語で行うこと(ロールプレイ)ができる。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 臨床試験の原著論文を読む:表題と要旨 |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 臨床試験の原著論文における「表題と要旨」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。 |
No.2
学習項目 | 臨床試験の原著論文を読む:序論 |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 臨床試験の原著論文における「序論」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。 |
No.3
学習項目 | 臨床試験の原著論文を読む:研究方法 |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 臨床試験の原著論文における「研究方法」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。 |
No.4
学習項目 | 臨床試験の原著論文を読む:結果・考察 |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 臨床試験の原著論文における「結果・考察」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。 |
No.5
学習項目 | 実験プロトコールを読む |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 英語で書かれた実験プロトコールを英語で読み、内容を説明できる。 |
No.6
学習項目 | 患者向けの医薬品情報書を読む |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 英語で書かれた患者向けの医薬品情報書を読み、内容を説明できる。 |
No.7
学習項目 | 製品特性概要書を読む |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 英語で書かれた製品特性概要書を読み、内容を説明できる。 |
No.8
学習項目 | 製品特性概要書を読む |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 英語で書かれた製品特性概要書を読み、内容を説明できる。 |
No.9
学習項目 | 薬局での対応:外国人にOTC薬を勧める |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 外国人客にOTC薬を勧めることを想定した英会話ができる。 |
No.10
学習項目 | 英語での初回面談 |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 英語で初回面談を行うことができる |
No.11
学習項目 | 英語での服薬指導 |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 英語で服薬指導ができる。 |
No.12
学習項目 | 英語での患者への薬の情報提供 |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 英語で薬の情報を収集し、患者に情報提供できる。 |
No.13
学習項目 | 薬局での会話を英語で行う1 |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 「薬局での会話」を英語で行うこと(ロールプレイ)ができる。 |
No.14
学習項目 | 薬局での会話を英語で行う2 |
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担当教員 | 佐藤・天野・天ヶ瀬よ |
学生の到達目標 | 「薬局での会話」を英語で行うこと(ロールプレイ)ができる。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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これからの薬学英語 | 野口ジュディー、天ケ瀬葉子 等 | 講談社 |
各小テストや提出物を総合的に評価する(100%)。「薬局での会話」を英語で行うこと(ロールプレイ)に関する課題は必須とする。
講評はmanaba上に公開する。
初回講義に知らせる。